人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

思い出した!!

忘れないうちに書き留めておこう。



あれからずっと、

寝るたびに清志郎さんが夢に出てきたり、

「忌野清志郎さん」のことが

どうしてこんなに気になるのかと考えていたのですが、

あることを思い出しました!



私が昔、歌やダンスが好きで

それを仕事としてやらせてもらっていたときに、

「オレンジさんの夢は何なん?」と聞かれたときは、

即答で、


「世界中の人を幸せにすることです!」


と真剣に応えていたことを。


聞いた人は必ずキョトンとされてましたが(笑)

私はマジで思っていました。



歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、

ショーを観たり音楽を聞いたりすることで

喜びを感じられるから、

世界中の人も「喜びを感じて欲しい!」って思っていました。



そして、私は子どもの頃、

「大人が子どもに暴力をふるうなんていうことはない」と思っていました。

そんなことはしないだろうと信じていたのですが、

大人になるにつれて、いろんなことを知り、

そうではないことがわかったとき、

とてもショックでした。。。


戦争のようにあってはいけないことが

この世の中にあったことがショックでした。



そして、

「どんな気持ち」だから

人が暴力をふるったり、人の命を奪うのだろうということを

もっと深く知りたくなりました。


私は子どもとの関わりの中で、

深い深い人の気持ちを知ることができました。



地震などの自然災害は防ぐことはできないけど、

「暴力」は人の気持ちが起こすことなので、

『暴力は防ぐことができる!』と純粋に思いました。



清志郎さんが 平和を祈りながら、

「音楽で世界を変える」と、

愛情をもって本気で思っていてくれていた人だということを知ったときは

涙が出ました。


本当は誰もが思ってる言いにくいことまでを

音楽で表現してくれる

「こんな人がいてくれてたんだ。」とうれしくなりました。


政治家ではできないことを

清志郎さんはしてくれていたのだと思います。


政治家からは愛情をもらったことはないけど、

清志郎さんからは愛情をもらっています。


やっぱり「愛」ですね。


世界を平和にしたり、

家の中を平和にするのには「愛」が必要です。


一人一人の家の中が「平和」になると、

戦争もなくなるでしょう。


もし、争いが始まってしまったら

「どうして仲良くできないんだ」と、

自分の気持ちを確かめてみるといいです。


そこには「誰がわるい」ということではなくて、

いつかどこかで傷ついた気持ちを持っているから

心が騒ぎ出すのでしょうね。


大事な大事な自分の気持ちを大切にしてあげると、

人の気持ちも大切にできて、

争いごとがなくなることを

たくさんの人に知って欲しいなと思っています。



by tkei-heart | 2009-05-30 16:52 | ブログ | Comments(0)