人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

「そんなことしたら叱られるよ!」

「そんなことしたら叱られるよぉ〜」


誰でも一度は言ったことがある?

子どもの行動を止めたいときに使ってしまう言葉です。


この言葉を使って子どもを育てると、

叱られなかったらしてもいい。

ということを覚えてしまいます。


大人のいない場所、誰も見ていない場所で、

叱られないから

社会のルールを守れない子どもたちがたくさんいます。


それに、

子どもの行動を否定しているので、

子どもが学校や社会で、または家庭の中でも、

「自分の思っていることが否定されるのではないか」と不安を持ち、

「自分はわるい子なんだ」と刷り込まれ、

自分の気持ちも言えないようになってしまい、

自分自身をも否定してしまうようになってしまいます。



何気なく使っている言葉でも、

こんなに重みのある言葉だったとは思わないですよね。



そういう言葉を使わないように、

言葉を選んで

子どもと関わっていくことが、

とても大切だったのですよね。


「そんなことしたら叱られるよ!」_c0191985_20542757.jpg
by tkei-heart | 2009-08-10 20:59 | 子どものコト | Comments(0)