人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

思春期の子どもたち。

思春期の子どもたち。

ストレスをためている子が多いこと、多いこと。


言いたいこと言って、

人を攻撃しても「まちがってない」と平気な子がいる。

言葉の暴力だとも思っていない。。。


人とのコミュニケーションが

「正しい」か「間違っているか」しかないようだ。


これは困ったことだ。


人の気持ちを感じる余裕もないくらい

ストレスをためてしまっていて、

物事を考える基本が、

「正しい」か「間違っているか」で決めようとするので、

集団生活の中で決められたことをできない

心が疲れている人は、

責められるしかないようだ。


これは子どもたちがわるいわけではない。

そう教えてこられたんだ。


子どもはやりたくないときも、

しんどいときも、

親の言うことを聞かないといけないように教えてこられたんだ。


そんな子どもに育てたのは大人だ。


大人側の問題だ。


それでも頑張り続けさせられる子どもたちは、

もう疲れ切ってる。


子どもたちの気持ちに気づいてあげて欲しい。


思春期ぐらいになるとキツ過ぎて怖い。


大人は子どもたちの言動や行動を

鏡だと思って見て、

大人側の問題を解決していかないと

傷つく人がどんどん増えるばかりだ。

by tkei-heart | 2009-12-17 23:37 | 子どものコト | Comments(0)