人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

「そんな世の中じゃおかしいでしょう!」

この間、嵐の櫻井くんが出ているドラマの中で、

日曜劇場『特上カバチ!!』

櫻井くんのセリフで

「そんな世の中じゃーおかしいでしょ!!」

という言葉を聞いたとたん涙が出てきてしまった。


「ホンマや」と思った。


ドラマの中では、

「会社の経営状態が悪くなったからといって、
 なんの努力もなしに、
 パートや派遣社員からすぐに切り捨てられ、
 リストラされた本人やその家族の生活はどうなるんだ!」

という今の世の中の話だった。


私は、子どもが一週間に1人虐待されて亡くなっていったり、

親の思うようにならないと子どもの頭を平気で叩いたり、

脅して言うことを聞かせたり、

言葉で子どもの心を傷つけたり、


「そんな世の中おかしいでしょ!!」と思った。



「子どもを叩いてしつけてる世の中おかしいでしょ!」って。

戦争と同じやん。。。

悲しすぎるわ。



覚せい剤が法律で禁止されているのと同じように、

二十歳未満の人がタバコやお酒が飲めないのと同じように、

子どもの頭や体を叩くことや

言葉の暴力は法律で禁止するぐらいでないと、

暴力はなくならないと思う。


叩いてたらずっと続くねん。

大人になっても。。

自分が傷つきたくないから自分を正当化して、また叩く。


叩かれる世の中に生まれてきたくない。

そんな世の中怖いわ〜。




叩いてもいい。というようになってしまう理由があるので、

叩いている人がわるいのではなく、

できるだけ早く気づいて

その気持ちを癒されて欲しいと思う。



私も先日記事に書きましたが
「叩くしつけ」の本当のこと。

ホノカさんのブログにも書かれているので
”叩くしつけ”について。

読んでみて欲しいです。


暴力や体罰で人は育たない。

逆効果ですわ。

心の病を患ったり 犯罪に繋がる可能性が高く、

‘生き辛いと思うことが増えるバトン’を渡しているようなものです。




抑え切れない感情が

暴力や罰を与えてしまうので、

その感情と向き合うことが必要なのです。




「そんな世の中じゃおかしいでしょう!」_c0191985_18364765.jpg
by tkei-heart | 2010-02-02 18:50 | 社会のコト | Comments(0)