人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

子どもの育て方を知らないで育てている?!

子どもの育て方を知らないで、

子育てをしている方の多いこと!! w(゚o゚)w


私はそんなの怖いです。




「植物」でも知らずには育てられへんよね。


日向で育てた方がいいのか、日陰の方がいいのか? 


水はどれくらいあげたらいいのか?とか、


育て方を知っている人に聞いてみたり、


調べたりしますよね。




子どもも‘健全な子ども’に育てるために、


どんな関わり方をもったらいいのか、


育て方を知らないと育てられへんやん! ・・・と思います。




聞いてみて、実際やってみて できない場合は、


「なんでできないのか?」も聞かずにはおられないです。


だって、育てていかれへんもん。。。



ほのかさんが大切なことを記事にしてくれました。

↓↓↓

なぜ、子どもの要求を受け止められないのか 「ピースオブマインド」



子どもの育て方を知らないで育てている?!_c0191985_1892384.jpg
Commented by inadanyo at 2010-05-28 23:41 x
オレンジさん
殆どの親は、子どもの育て方なんてよく分からず、親になっていると思いますよ~。
又、そんな、自信のある親の”子育て観”って、私は、ちょっと苦手かも・・。
以前にも、コメントしましたが、核家族化や、少子化、小学校から、塾に通い、高学歴を求められてきた子ども達は、異年齢、特に乳児や幼児と、関わらずに育っていますし、(ここでは、脱線しますが、よほどの身内以外の葬儀にも、行かなくなってますよね~。なので、”人が亡くなるという事”も、リアルな体験では、ないのでしょう。)
大学で、児童心理学を学んでいるのに、我が子と成れば、周りのいろんな情報に振り回され、2歳から、育児教室に通わして、「周りの子と、違う・・。」と悩む親もいます・・。
先日も友達が、「”いじめ”にあわないために、強くなりなさい。」と、娘に言っている母を見たと・・。
私達は、「なんか、違うよね~?」って、話してはいますが・・。
私は、自分の親と違う子どもとの関わりを作って行こうと
思いながら生活してきたつもりなんですが・・?
Commented by オレンジ at 2010-05-29 08:33 x
☆inadanyoさんへ
そうですよね。最初は何もわからないですよね。
inadanyoさんのおっしゃるように赤ちゃんや小さな子どもと接することなく育ちますよね。

子どもが生まれてから、親が適切な育て方を知らずに育てていくことって怖いな〜と思って。 inadanyoさんも子育て支援する側の方なので、よくご存じだと思うのですが、知らないから「言ってはいけないこと」や「してはいけないこと」を当たり前のようにしてしまうので、親が知ろうとしない限り、親の成長がない限り、子どもにしわ寄せがいってしまって、「泣き止まないから虐待してしまった」と命を奪うことにまでなってしまうと取り返しがつかないですよね。

私は自分の子どもではない子どもさんを育てさせてもらっているのですが、この大切な子どもさんの人生に関わらせてもらうのだから、責任をもって育てたいと思い、適切な関わり方を専門家の方に教えてもらいました。知らないことばかりで「教えてもらってよかった!」とつくづく思い、他の方にも知ってもらいたくて5年ほど前からブログを書いてます。結局、、親が自分と向き合うことが必要とされるのですが、専門家の力を借りて知らないことを知るというのは大切なことですよね。
by tkei-heart | 2010-05-28 18:20 | 子どものコト | Comments(2)