人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

楽しかった〜ヽ(^◇^*)/

昨日は神戸に行ってきました。

  無心に織る展in神戸@HDC(ハウジング・デザイン・センター)神戸B1Fステーション広場



絵本・壁画作家の今川咲恵さんのライブペイント、完成していましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


さをり織りとのコラボ壁画です058.gif



可愛かった〜016.gif


咲恵さんの絵を見ると

元気になれるし、

心がほっこりするし、

夢を見れるような気持ちにさせてくれるんです。


咲恵さん自身がそんなお人柄です056.gif



アートって、

「自分自身」を表現しているんですよね。


楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_11505232.jpg



楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_11393923.jpg




咲恵さんが「どの子が好きですか?」ってみんなに聞いておられていて、


   私はこの子に目が行きました!!
     
        ↓↓↓
楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_11401036.jpg




      この子も気になりました(^^)
 
          ↓↓↓

楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_1141560.jpg





そして、「さをり織り」の体験へ

SAORI神戸

センターの5階にあるのですが、

いきなり 驚かせられたのがこのドラゴンです!! スゴい☆

楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_12132939.jpg


楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_12184055.jpg



「さをり織り」 創始者 は城みさをさん

この方がめっちゃカッコいいのです!

大正2年生まれで、57歳のときに「さをり」を作られたそうなんです!!

[ SAORIの歴史と理念 ]ページへ


布を織るのでなく、

自分を織る


正しく、これでした!


2時間の体験でも織って出てくるのは「自分」なんです。


みんなその人らしい作品ができていました(*゚▽゚)ノ


これはゴマカシがきかないですね(^_^;)



「織り方にまちがいはない。」これが『さをり織り』



人間と同じでしょ。これが気に入りました(⌒-⌒)

どう織ってもいいのです。



後で聞いた話なのですが、


体験で固まってしまう方も多いそうなんです。



最初は 糸選びをするのですが、


「自分の好きな色、どんな糸でもいいので選んでくださいね〜」と言われても、


どれを選んでいいかわからず、


30分ぐらいかかってしまう方もいるのだそうです。



「自由」を体感したことが


ほとんどなかった方なのかもしれないなと思いました。




私の場合は皆さんもご存知の通り「自由人」なので、


1分ぐらいで選んでたような気がします(^_^;)



それに、織っている途中でも、


「まちがいはない」と聞いていたものだから、


おかしなことに何度もなったけど、


先生に聞くこともなく 自分で修正しながら織り続けました(^▽^)




                 できたのがコレです。
       
                    ↓↓↓

楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_12424758.jpg


楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_11395688.jpg

(半分ずつ撮ったのでこれで1枚の布です)




自分らしいと自分でも思いました。とても気に入ってます016.gif



首に巻くように作られていた方も多かったのですが、


私は飾る用です056.gif


でも、後で思いついたのが

これをギターストラップにどないかして付けようかなと・・(^^)



こちらの方はもっとスゴいのができていましたy(^ー^)y☆





まだ書きたいことがあるのですが、

今日はここまでにしときます001.gif



ホントに楽しませてもらいました。

心が解きほぐされるような感じでした♪


楽しかった〜ヽ(^◇^*)/_c0191985_12583331.jpg


by tkei-heart | 2010-07-25 12:08 | 大切なこと | Comments(0)