人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

自分を知ることで自分が変わる。

茂木さんのブログ

茂木健一郎 クオリア日記を読んでいたら

生きるエネルギーというタイトルの記事がありました。



『生きるエネルギー』の絶対量のようなものがあるということ。



これが「高い」か「低い」か。



私は高いだろうなと思う。



「こんなことをしたい!」と本気で思ったことは


その通りになります。



この間も友達に


「その自信はどっからくるの?」と聞かれたけど、


根拠がない自信なんです。


なんとなく「自分はできる!」って思うんです。



なんでこんなふうな自分になったかというと、


やはり、子どもの頃からどんなことでも


私が思うことや私のすることを


親に‘否定されてこなかった’ことが大きいみたいです。



否定されなかったら


「自己肯定感」が育ちました056.gif




自分はそういう人なんだと知ったのは、


子どもの育て方を教えてもらって


子育てを経験してからのことです。




それまで、そんなことを知らなかった頃は、


社会に出て仕事をしていく中で


私のことを否定する人から、


責められ、注意され、叱られて、


自信を押しつぶされることもあり、


落ち込んで何度も挫折したことがあり、


「もう死んでしまいたい」と思ったこともありました。




今の私だったら対処ができるのですが、


そのときは「生きるエネルギー」が高い人だとは知らなかったので、


自分自身を否定するようにもなり、


しんどい思いをしました。




でも、今は自分を知ることができたので、


対処の仕方も身に付いていて、


そんなしんどい思いをすることはもうないです。



同じ自分なのに、


あんなにしんどいときもあったと思うと、


自分を知ることは本当に大切なことなんだなと思います058.gif



いくつになっても


「夢をつかみながら人生を楽しみたい♪」


と思える自分にしてくれた人たちに感謝しながら


毎日を過ごしている自分が愛おしいくらいです016.gif



すていぶ【SORA!】← この曲が好きでリクエストしたら早速UPしてくれました♪






自分を知ることで自分が変わる。_c0191985_13505967.jpg
by tkei-heart | 2010-08-09 14:00 | 知っておきたいコト | Comments(0)