人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

甘やかし過ぎたからではないんとちゃうか?

子どもが生まれて 小さいうちは

赤ちゃんひとりでは何にもできないことが 誰でもわかるし、

可愛くてなんでもしてあげたくなることがあると思うのですが、


いっぱい抱っこしてあげていたり、

子どものして欲しいことをしてあげていたから、


自己主張が強くなる発達段階にきたときに、

「甘やかし過ぎたからだ‥」

反省する方がおられるようですね。


   でも、本当は、

   誰になんと言われようと

   それでいいのです016.gif



なんで 子どものお世話がしんどくなるかというと、

大人が子どもの成長についていけなくなってるのでしょうね。



何でも自分でやりたがるのは発達しているからで、

最後までちゃんとできなくてもそれで当たり前のことです。



でも、大人は「自分でやるっ言ったでしょ!」とか

「自分ひとりでできるわけがないのに‥」とか

イライラが高まってくるので、

「どうしてこの子はこんなになったんだ?!」と振り返り

「甘やかし過ぎたからだ」と

自分のやってきたことを否定してしまう人も多いようです。




ここで、子どもの欲求は聞かずに

親の思うようにして欲しいから

厳しく言い聞かせようとすると、

親も子も成長できないままになってしまいます(>_<)



子どもの心は歪み、

「ママなんて嫌い!」と、

愛情を感じなくなってしまうこともあるでしょうね。


そして、大人はもっと欲求を満たそうとするので

成長するどころか、

子どもがダダをこねるのと同じように

子どもにグチグチと子どもに言い聞かせてしまいます。



『子育て』って、

何か困ったことがあるときこそ、

成長するチャンスです
058.gif


私もそうでした。
おかげさまで成長させてもらいました\(*^▽^*)/



どのように対処したら良いのか、

子どもとの適切な関わり方を学ぶことで

子どもはどんどん成長するし、

自分も必ず成長できます056.gif


世間の人が「甘やかし過ぎ」という言葉を遣うなら、

甘やかし過ぎた方が、

子どもは自分のままを

自由に表現できているということですので、

安心して下さい016.gif


甘やかし過ぎたからではないんとちゃうか?_c0191985_2138514.jpg



Commented by kurin1022 at 2010-09-29 14:30
こんにちは♪
すっかり秋ですね~。
度々おじゃまさせていただきながら、
「そうだよね~」って、日々確かめてる自分がいつもいます^^
ありがとう。励まされることがいっぱい。
私は、娘が生まれるのを機に仕事を辞め、小三の秋まで家にいました。
今しか出来ない楽しいことを、どうしてもやりたかったから。
子どもが、毎日傍で育っていくのを見ていることの楽しさ。
とても幸せなことですよね。

家の中では・・・
「この家の中で、私は、しっかりしたいい子を演じなきゃ」って、
甘えや欲求を出せずに育った大人って、結構いるんですよね。
親は、「ウチの子はしっかりしていてわがまま言わない子」って、自慢気に思ってて・・・。
言えない親子関係なんだな・・・って、私は客観的に見て、そう思う。
結婚相手には、そういう関係は打破したい本能の願望があって、
いい意味でも、悪い意味でも、自分を出す^^

家の中で、演じないありのままの自分を出して、育っていって欲しい。
娘にとって、そういう「家」でありたいな。
Commented by tkei-heart at 2010-09-29 21:12
くりんさんへ♪

くりんさ〜ん、お久しぶりです(^▽^) すっかり秋ですね〜。

>子どもが、毎日傍で育っていくのを見ていることの楽しさ。
>とても幸せなことですよね。

そうですね。今しかできないことができるだけでもうれしいし、子どもの成長を見れるのは、本当に自分へのご褒美みたいに幸せなことですよね。

>親は、「ウチの子はしっかりしていてわがまま言わない子」って、自慢気に思ってて・・・。

そうなんです。自分もそうやって頑張ってきたから子どもも同じようになることが自慢になるみたいですね。
そうやって自分を正当化せざるを得ないくらい自分を守るようになるようですね。

>いい意味でも、悪い意味でも、自分を出す^^

とてもいいコトですよね。どんな自分もみてもらって尊重し合える関係がイイですよね☆

>家の中で、演じないありのままの自分を出して、育っていって欲しい。娘にとって、そういう「家」でありたいな。

そうですね。「家」はやっぱり演じなくてもいい安全基地になっていれば安心ですよね。本当の自分でいることができますね♪
by tkei-heart | 2010-09-28 21:45 | 知っておきたいコト | Comments(2)