人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

“子育てチェック”

「お兄ちゃんだから」


「お姉ちゃんだから」


「○年生だから」


「○歳だから」


「年長さんだから」


「男の子だから」


「女の子だから」



言う事を聞かせるためにこんな言葉を言ってしまうことがあると、

子どもは理不尽なことを言われてると受け止めるので

ストレスをため続けてしまうんですよね。



「自分の気持ちを受け止めてくれない」という悲しい気持ちが

‘怒り’になってくるので、

人に優しくできなくなったり、

人の悪口を言ったり、

悲しい気持ちが溢れ出てきます。

叱られるという働きかけをして

自分の存在を確かめようとするんですよね。



そこでまた同じ言葉をかけられて

どんどん傷ついてしまう子どもがたくさんいます。




私もいろんなことを経験しましたが、

子どもが発する言葉で

「あ〜、またこんなこと言うてきた〜008.gif」と

しんどい気持ちになるときほど

大人の都合で言い聞かせない方がいいみたいです。



親が「しんどいな」と思うときは、

子どもの欲求を受け入れてあげれないときなので

受け入れられないことを言ってくる子どもを否定せず、

受け入れられない自分を否定せずに、

一旦「そう思うのね」と子どもの言葉を

受け止めてあげるだけで子どもは安心します016.gif

「自分の気持ちをわかってくれる」と。

見捨てられないという安心感を持つようになります。



親も人間なので

欲求を受け入れてあげれるときと、

受け止めることで精一杯のときがありますが、

子どもがそうして欲しいという気持ちだけは

しっかりと受け止めてあげることが

とても大切なんですよね058.gif



この違いで

子どもの人格や人生が変わると思って

子どもと関わっていくと良いです056.gif



でも、そうすることが難しい人もいるので

まずは「自分の内にある気持ち」に気づくことが大切だと思います。




“子育てチェック”_c0191985_14192994.jpg









by tkei-heart | 2012-04-01 14:22 | 知っておきたいコト | Comments(0)