我慢なんかすると心が腐る。


家族のうたより


オダギリジョーさんのセリフ


「我慢なんかすると心が腐るんだよ〜!」




全くその通りだ〜!と思いました058.gif



このドラマ、子どもの頭を叩いたり暴力的なことをするので

それはやめて欲しいと思いますが、

心に響くセリフが結構出てきます016.gif



世の中では「我慢できる子」に育てるのが

当たり前のようになっているのですが、

そんな育て方しちゃ〜人間らしく生きれないです(*´ο`*)

自分を否定されるということですから

自分に自信を持てなくなっちゃいます。


欲求が満たされてこそ成長していくので、

わがままをきいてくれる人に欲求を満たしてもらうのがイイです。



でも、ほとんどの親が同じように我慢させられてきた人なので、

「わがままな子になったらいけないから」と

子どもに言うことをきかせてしまいます。



親のわがままを子どもにきいてもらっていることになるんですよね。

大人が子どもにわがままをきいてもらったら

子どもの心が育たなくなり、どんどん問題を起すようになったり、

心が病んでしまいます(>_<)




わがままをきいてもらうのは子どもではなく

人のわがままをきくことができる愛情を蓄えた“大人”に

欲求を満たしてもらいましょう056.gif


そうすることでイライラすることも減ります001.gif



「ロックに免じて許してよ〜」というセリフが

子どもたちの中で流行って欲しいですね(^▽^)/

「自分らしく生きたいから許してよ」と言ってるのと同じですからね016.gif





c0191985_10405573.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-04-23 10:44 | 大切なこと | Comments(0)

オレンジからのメッセージ


by オレンジ
プロフィールを見る
画像一覧