恋愛・結婚レッスン(2)

c0191985_21444406.jpg

                オレンジ(亀智美)です。


先日の記事の続きです。



大好きだったのに
いつまのにか、気を遣ってばかりで
怖い思いをしていませんか?



身体的な暴力はもちろんですが、
精神的な暴力に気づきにくい場合があります。


考え方を押し付けてきたり、
人の考え方を否定してくるのは
モラハラです。

↑↑↑

このパターン


実は、
親子関係の中で
このようなコミュニケーションを
当たり前のようにしてきていると、


自分が我慢してることや
傷ついていることに
気づけてない場合があります。


でね、

「自分が悪いからだ」
自分を責める方も多いのです。


この考え方になっていると
モラハラだとは気づけないのですよね。


でも
「辛い」思いはしているのです。


「辛い」という気持ちが湧いてくるのは
SOSなのです。
「気づいて!」ということ。


自分が自分を守ってくれているので
無視しないで、
我慢しないで、
しっかりと向き合ってみてくださいね。


自分を守ってあげましょう
162.png




[PR]
by tkei-heart | 2017-10-22 21:46 | 恋愛・結婚 | Comments(0)