カテゴリ:斉藤和義( 52 )

初めて買った斉藤和義のアルバム♪

私が 初めて買った斉藤和義さんのアルバムは

コレです001.gif
 ↓↓↓
斉藤和義 6th album『Because』(1997.12.26)

c0191985_9532324.jpg



このアルバムに「歌うたいのバラッド」が入っています。








他、こんな歌も好きです♪
   ↓↓





「やさしくなりたい」のヒットで、遅咲きとか言われることがあるけど、

斉藤和義さんは、ずっと前からスゴかったですよ058.gif

私が14年前に買ったときでも、

せっちゃんファンにしたら遅い方だと思ってました。


人が見る目って、人によって違いますよね039.gif


新曲



c0191985_1034930.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-08-05 10:04 | 斉藤和義 | Comments(2)

大阪では見れないCM♪




大阪では見れないCMですが、

この曲好きなんです。

「メトロに乗って」


斉藤さんも浴衣着て出てるのが可愛いです016.gif





c0191985_0265128.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-07-02 00:27 | 斉藤和義 | Comments(2)

「家族のうた」もったいない゚゚(´O`)°゚

「家族のうた」終わるのがもったいな〜い002.gif


今回の話は何度か泣けるところがありましたよ。

「こいつはモノじゃねぇだろ〜」て。゚゚(´O`)°゚


それに、和義さんの歌を流すタイミングが一番良かったぞ016.gif



世間一般的には、

自分の思うように生きている人のことを、自分勝手で、

「そんなことしてちゃいけない」と思う人が多いのだと思うけど、

「自分の思うように生きる」というのも

危険で大変な生き方なんですよね。


自分で決めて責任を引き受けて覚悟して生きてます。


自分を責めることもなければ

人を憎むこともないので

心には健康な生き方だと思うけど大変です001.gif



岡本太郎さんも言ってましたよね。


  危険だ、という道は必ず、

  自分の行きたい道なのだ。
  


本当にそう思います。

危険だけどそっちを選んでしまうんですよね058.gif



ロックな気持ちに共感できる人の家に

視聴率を調べる装置が設置されていたら

このドラマは高視聴率だったかもしれませんね。


ダイナマイトな世の中になるといいですね056.gif






c0191985_2323112.jpg




[PR]
by tkei-heart | 2012-05-20 21:59 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤和義からお母さんに一言。

先日の『カウントダウンTV』で


斉藤和義からお母さんに一言といって



和義さんが


「子育て中のお母さまたち
  ごくろうさまでございます。」



と真剣な表情で言ってました016.gif



言葉だけではなく、

和義さん自身が大変さを感じて言っている言葉だと思いました。


息子さんももうすぐ2歳になるから

そりゃ〜大変ですよね045.gif


音楽番組だったけど

思いがけないメッセージだったので

うれしかったです056.gif


斉藤和義 罪な奴


c0191985_23233231.jpg








[PR]
by tkei-heart | 2012-05-14 23:28 | 斉藤和義 | Comments(0)

「自分のまま」を貫く。

昨日、5月2日は、清志郎さんの命日でした。


そして、斉藤和義さんの40枚めのシングル『月光』のリリース日。


『月光』はドラマ「家族のうた」の主題歌でもあるので

昨日の「笑っていいとも」のゲストは斉藤さんが出ていたのですが、

発売日ということを一度とも言わず、

ドラマの主題歌であることも一言も言わず、

ノーパンの話で、やっと自分らしい表情になり、

「やっぱりこの人カッコいいわ」と思いました016.gif



「家族のうた」は「家政婦のミタ」とは違って低視聴率らしいですが、

せっかく歌書いてもらってるのに「もったいないな〜」と残念です。


高視聴率のドラマだと聞けば、

見てない人が見るようになり、

低視聴率のドラマだと聞けば

見てない人、見てた人まで見なくなる世の中のような気がします。


ドラマの中のオダギリジョーさんは

「ロック、ロック」と言っては

自分勝手なことをしてる人のように見えるので

世の中の多くの人は共感できないのでしょうね。



テレビドラマって、

マルモのように「こんなにやさしい人がいい」とか、

ミタさんのように「助けてくれる人がいい」とか、

大人は無意識に感じながら

心地良さを求めてるのだろうなと思います。



自分勝手だと思われる大人もいろいろあったからそうしてるわけで、

自分を取り戻そうとがんばってるんだと思います。


小さな子どもはみんな自分勝手です。

言い方を変えれば「自分のまま」です。


大人になって自分勝手なことをしているのを見ると

「私は我慢してるのに」と嫉妬していることが多いので

共感できなくなるんですよね。


自分のまま → わがまま → 自分勝手

と、自分のままを生きるのは健康的で人間らしいと思うのですが

我慢させられてきた大人の気持ちが

言い方を変えて否定的にしてしまうのでしょうね。


愛情表現である「抱っこ」を「抱っこグセ」と言うように。




でも、本当は

「自分のまま」を貫いている人には憧れます。

私は応援したくなるので、清志郎さんも斉藤さんも大好きです。


嫉妬していると、共感もしないし、否定的になるものですよね。

自分と向き合いたくないので避けるようになるのだと思います。



「家族のうた」は、子どもへの扱い方や言葉遣い、

暴れるようなところがあるので、

怖くなるときがあるのですが、そこがなければ、

子どもの味方をしてくれる大人が

自分のままを貫く姿を見せてくれているから私は好きです。

それに、子どもが我慢したくない正直な気持ちを表現しているので

気持ちがイイです058.gif



『月光』はドラマからのメッセージと同じなので

うまいこと作りはるな〜と思いました016.gif





月光 (初回限定盤)

斉藤和義 / ビクターエンタテインメント

スコア:






c0191985_14461321.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-05-03 14:48 | 斉藤和義 | Comments(0)

今日は楽しい誕生日でした♪

今日は、もう何回目かわからなくなった私の誕生日でした003.gif



このケーキは“自分で”買いました003.gif
       ↓↓↓

c0191985_22271735.jpg














ギターのレッスンがあったのですが、

先生が最近買った新しいめっちゃカッコいいギターを見せてもらって

c0191985_22485946.jpg














Leyonaさんがカバーしている「愛燦々」を練習して

クラプトンの難しげな曲を教えてもらったら

2小節で頭がいっぱいいっぱいになりました003.gif



レッスンが終わってから明治軒にご飯を食べに行ったら

ほのかさんがごちそうしてくれました016.gif

ほのかさんありがとうです!!



お腹がいっぱいになったところで

今日は絵本・壁画作家の今川咲恵さんにオーダーしていたモノがあり、

心斎橋のクリスタ長堀 でやっている

「アート&クラフトマーケット」 に来られていたので

取りに行ってきました〜!




オーダーしていたモノはこちらです。
         ↓↓↓
c0191985_2215322.jpg


せっちゃんペンです016.gif

c0191985_22255615.jpg


ギターも持たせてもらいました。
c0191985_22263554.jpg












c0191985_22264996.jpg








背中には
こんなことも書いてます。









せっちゃんらしいところが出ていてとってもいい感じです016.gif

咲恵さんはせっちゃんだけを見つめながら作って下さったそうです。



そして、今日が私の誕生日だと知って下さっていたので

なんと、似顔絵をその場で描いてくれて

プレゼントしてもらいました016.gif


こんな感じでいつも描いてはるみたいです。
      ↓↓↓
c0191985_2233429.jpg
















    でき上がりはコチラ☆ジャジャーン!!
        ↓↓↓
c0191985_22312827.jpg

オレンジのアイスになりました058.gif

自分では恥ずかしくて頼めないので
描いてもらえてうれしかったです。
咲恵さんありがとう!!






そんな優しい咲恵さんの野望はコチラ→→→「へきがにほんちず」056.gif
c0191985_222582.jpg















おかげさまで楽しいことが盛りだくさんの1日になりました。

みなさんどうもありがとうございます016.gif

うれしくて涙が・・・゚゚(´O`)°゚


c0191985_23253699.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-14 23:01 | 斉藤和義 | Comments(6)

SMAPと斉藤和義。

斉藤和義さんがSMAPに曲を書いたという「僕の半分」。



タイトルを聞いたときは、

「カップル単位の恋愛の話か〜」と

ちょっとガッカリしましたが、

曲は覚えやすくて耳に残ります016.gif



SMAPさんが歌っているのを聞いても

あまりピンとこなかったので

和義さんが歌うのを聞いてみたいと思ってたら

スマスマで歌ってましたね。


和義さんの歌い出しだったのですが、

やっばり全然違うかった。

大人だな〜と思いました。


和義さんのあと、中居くんが続きを歌っていましたが、

中居くんは和義さんにつられて

いつもよりイイ♪と思いました001.gif



『やさしくなりたい』では、

カッコつけて歌わない人とカッコつけて歌う人が並んで歌うと

こうなるのか〜と勉強になりました。


歌って、歌い手の感情が入りすぎると

聞き手側は、感情を押しつけられてるようになったり、

「この曲はこうなんだ」と

決めつけられるような気がするので

さらっと歌ってくれる方が私は好きです016.gif


受け取り方は自由なので

「感情入ってますよ〜」って感じの方が

好きな人もいますよね。



私はジャニーズ好きだったので

SMAPさんのライブにも

まだ森くんがいる頃からずっと行ってたんですが

中居くんも木村くんも今年でもう40歳になるんですよね。


昔はキムタクさんもカッコいいな〜と思っていましたが、

年を重ねるごとに何でもシンプルさを好むようになってきたので

私も変わったよな〜とテレビを見ながら思いました(^_^;)



c0191985_1285248.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-10 01:38 | 斉藤和義 | Comments(0)

「ワン、ツー ジュリ〜!!」

1978年に「ダーリング」を歌っていた沢田研二さんは
このとき30歳ぐらい。

お美しいです。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノ☆☆




こんな振り付けやったわ〜!とフリを思い出しました001.gif

なんと言っても声が魅力的でセクシーです。

それにイイ歌が多い☆060.gif


★こちらはジュリー(40代のとき)
     ダーリング♪


★そして、せっちゃんも「ジュリ〜!」と叫ぶ
     ダーリング♪



イイ歌は歌い継がれていきますよね016.gif


c0191985_1714715.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-09 17:05 | 斉藤和義 | Comments(0)

スティック飛んできてん♪

昨日のブログに書いてなかったのですが、

おもしろいことがありました001.gif


せっちゃんの京都ライブで、最後の最後に

ドラマーの玉田豊夢さんが客席に投げたスティックが

私がいる方向に飛んできたんです!!



「うわぁ、スティック飛んできた〜!」

と思い、ちょっと後ろにいきそうだったので

頭の上で手を伸ばしてみましたが、

後ろの人も取りにきているので

どこかに当たって、私の前の人の席に落ちました。


その人はスティックを取ったんですが、

どうしよう!!とビックリしたような表情をされて、

お連れの人に渡すような素振りをしたので

「私、スティック使うし〜」と思って、

とっさに出た言葉が、

「くださ〜い!! いらないんですか?」


お連れの人に
「いります!!」と応えられて

もらえなかったんですが、

当たり前ですよね(^_^;)

せっかくゲットしたのに人にあげませんよね003.gif


積極的な性格が出てしまいました012.gif


「欲しい」という気持ちより

「私使うねん!」っていう気持ちが強かったので

必要性を感じたのでしょうね。


VIC FIRTHのステックでした。

ざんねん。。。


c0191985_2215762.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-12-29 02:26 | 斉藤和義 | Comments(2)

せっちゃんin京都会館。

京都会館でのせっちゃんのライブに行ってきました001.gif


ネタバレ有りなので読みたくない人はスルーして下さい。











会場に入った瞬間キヨシローさんの曲が流れていて感動016.gif

客入れのBGMは日によって違うそうで

きっとせっちゃんの選曲だろうなと思いました。

キヨシローさんもこのホールで公演されたことがあるので

胸にジーンときました。


今回のライブは、震災後、

そして 原発問題がまだまだ続く中で、

『45stones』が発売され、その曲が聞けるということで

やはり感慨深いものがありました。

あの「ウソだった」も他の曲中でアレンジしたのが聞けましたが、

ナマで聞くと‘深刻さ’を感じました。

と同時に、

「もうひとつの日本がココにある」と思ったので

今現実に起きていることが

こっち側の日本の人たちが国を動かすことができたら

「子どもたちも守っていけるのに」と思いました。


なんだかライブの感想じゃないようなことを書いていますが、

ホントにそう思いましたね。



今回の私の席はセンター側の前から4列目の席だったので

めちゃめちゃ見れたのですが、

せっちゃんのギターが美しかったです072.gif

かっこいいギターも増えてました。


おもしろかったのは、

最前列にいたたくさんの男の子たち。

ずら〜っと並ぶ男子がノリノリで

せっちゃん大好きさが伝わってきたので可愛かったです016.gif

せっちゃんがステージギリギリの前に出てきたとき、

せっちゃんの足や靴をさわっていました!!

女の子でも躊躇することもあると思うのですが触りにいってました003.gif


そして、その後 前にロープが引かれました。。。(^_^;)



セットも演出も楽しめたし、

歌いながらの鈴やタンバリン、

ギターもキーボードもドラムもいろんな楽器が楽しめたし、

印象的だったのは、

曲の入り方や終わり方やアレンジが

スゴくよかった!! 

「やさしくなりたい」はテレビを見ているようでした016.gif

あ〜、楽しかった。


京都会館のホームページより

 京都会館は建物老朽化のため、平成24年4月より全ての施設を 閉館し、
 再整備を行うことが計画されておりますので〜   

とのことです。

ライブ中にこのことをせっちゃんも話していたのですが、

みんなで会館にも拍手してきました。

最後に来れてよかったです056.gif016.gif






c0191985_15555859.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-12-28 15:58 | 斉藤和義 | Comments(2)

オレンジからのメッセージ


by オレンジ
プロフィールを見る
画像一覧