<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『出逢いと再会』

今年を振り返ってみると、

感慨深く思うことが多かったです。


忌野清志郎さんのことを知ったことは私にとってはとても大きかった。

音楽を通じて本気で『愛と平和』を伝え続け、

社会の理不尽なことに対しても

自分の気持ちを抑えることなくメッセージを伝え続け、

綺麗ごとではなく本当にこんな人が居たことがうれしかったです。

出逢えてよかった。

清志郎さんのおかげでギターを始めることができて、

私の楽しみも増えました。



そして、清志郎さんからのつながりで

「再会」したのが斎藤和義さんです。

斉藤さんの作る音楽も大切なメッセージが詰まっていて、

人を傷つけることなんて絶対言わないような人間性に惹かれます。


このお二人に共通するのは 

やっぱり「愛情」ですね。

求めてこない人だからしんどくないのです。



私がこんなふうにいろいろ感じることができるようになったのは、

やっぱり「子育て」のおかげなんですよね。

その人が持つ「愛情」がどうやって作られていくのかとか、

「愛情」が足りてなかったらどうなるのかとか、

「怒り」を持ったときはどうしたらいいのかとか、

子どもと関わる前は全く知らなかったですからね。


ホントに子どもを育てることは大変だけど

言葉の通りに大きく変われるんだなと思います。


今年ももう終わりですが、

来年からの自分のこれからが楽しみになってきました。

わくわくします016.gif

生まれてきてよかった056.gif








c0191985_1339125.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-31 13:49 | 大切なこと | Comments(0)

年の暮れに囚われずに

慌ただしいね〜

スーパー行ってもお正月の準備の物がたくさん売っていて

大勢の人が流さるように買ってるよね〜


「お正月の分」だと言って買いだめしているようだけど、

今は元旦からお店は開いてるのでいつでも買えるんだけどね(^_^;)



なんだか気が焦る年の暮れ。


のんびりしてもいいよね056.gif




c0191985_1423281.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-29 14:03 | ブログ | Comments(0)

ガッツリ3時間!!

たった1人で27曲も歌ってくれたなんて‥

ありがたや〜!016.gif


がんばっててもがんばってないように見えて癒してくれる
不思議な魅力を持つ斉藤和義さんのライブに行ってきました。in大阪城ホールです。


正面階段下でとったポスター↓
c0191985_22582053.jpg


ライブが始まり、
最初のギターの音を聞いたときに
涙が出てきました(。>0<。)


トークはうわさ通りのおもしろさ。

演出もいろいろありのドキドキさ。

カッコつけなくてもカッコいい歌。

ギターやキーボード、
ドラムまで奏でてくれた盛りだくさんの愛。



いろんなものをもらってきました。 生きててよかった〜016.gif

「子育て がんばってきてよかったわ〜!」って一番に思いましたね。

ギターの音を聞いて出てきた涙は、ご褒美もらったからですね。


斉藤和義さんのライブは、

元気じゃない人におススメだと思いました。

元気じゃなくても十分楽しめます。


きっと、斉藤さんが頑張り過ぎてない方だからでしょうね。


自分のままをさらけ出して音楽で表現をしても、

人に対しては、厳しくなくて、否定もせず、要求もせず、

「それでいいんじゃない」と、

なんでも受け止めてくれそうな感じがするからかな。。



ガッツリ3時間のライブでしたが、

本当に楽しませてもらいました058.gif

ありがとうーー!!

c0191985_23491722.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-26 23:53 | 斉藤和義 | Comments(0)

めっちゃカッコいい!




こういう子どもたちと、

大人にやる気を奪われた子どもたちとの差が激しすぎると思う。

子どもって本来はスゴい力を持っているから、

そのまま育ててあげたい。

そのまま育ててあげないといけない。


c0191985_8595293.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-22 09:00 | 子どものコト | Comments(0)

新しい出発ですね☆

お友達が引っ越すことになり、

こんな素敵なプレゼントを頂きました016.gif

子どもさんがデコってくれた写真立てです。
c0191985_15585366.jpg


















そして、こちらのお母さんは手作りの小物などを
作っていらっしゃる方なのですが、
素敵なバックを頂きました053.gif

c0191985_15582889.jpg


















いつも愚痴を聞いてもらってたお友達なので
寂しくはなりますが、
今回の引っ越しは、
子どもさんのために決断された‘おめでたい引っ越し’なので、
私もうれしく思いました\(^▽^)/

これからこのお友達にも子どもさんにも
もっともっと、わくわくするような出来事が待っていると思います056.gif

子どもたちはどんどん大きくなり離れていきますが、
自分の人生もしっかりと踏みしめて歩いていけるといいですよね。
私もがんばろう〜と(*⌒∇⌒*)
c0191985_16413788.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-21 16:44 | ブログ | Comments(0)

思春期の子どもたち。

思春期の子どもたち。

ストレスをためている子が多いこと、多いこと。


言いたいこと言って、

人を攻撃しても「まちがってない」と平気な子がいる。

言葉の暴力だとも思っていない。。。


人とのコミュニケーションが

「正しい」か「間違っているか」しかないようだ。


これは困ったことだ。


人の気持ちを感じる余裕もないくらい

ストレスをためてしまっていて、

物事を考える基本が、

「正しい」か「間違っているか」で決めようとするので、

集団生活の中で決められたことをできない

心が疲れている人は、

責められるしかないようだ。


これは子どもたちがわるいわけではない。

そう教えてこられたんだ。


子どもはやりたくないときも、

しんどいときも、

親の言うことを聞かないといけないように教えてこられたんだ。


そんな子どもに育てたのは大人だ。


大人側の問題だ。


それでも頑張り続けさせられる子どもたちは、

もう疲れ切ってる。


子どもたちの気持ちに気づいてあげて欲しい。


思春期ぐらいになるとキツ過ぎて怖い。


大人は子どもたちの言動や行動を

鏡だと思って見て、

大人側の問題を解決していかないと

傷つく人がどんどん増えるばかりだ。

[PR]
by tkei-heart | 2009-12-17 23:37 | 子どものコト | Comments(0)

肯定的な言葉を使いたい。

私は、普段の生活の中では特に

否定的な言葉を使わないように意識しています。


否定的な言葉を聞くだけで、

あるいは見るだけでも

精神的にしんどくなりますわ〜(>_<)


グチを言うのはいいけど、

聴いてくれる人にだけに言うようにした方がいいですよね。

聴きたくもない人にとったら心が重くなるし、

言葉の暴力と同じですからね。


いつでも怒ってる人は、

グチばかり言ってるように思えるのですが、

なんとかした方がいいですよね。


自分自身が一番しんどい思いをしているだろうし、

周りの人間に対してもいい影響は与えてないと思いますから。。。



肯定的な言葉は、聞くだけで、見るだけで

心が軽くなります056.gif


「うれしい」とか「楽しい」とか、

「やった〜!」って聞くだけでも

「なになに?!」と聞き出したくなりますよね(*^_^*) 


肯定的な言葉はHAPPY♪を呼んでくれるような気がするので、

私は肯定的な言葉が大好きです016.gif


c0191985_20412083.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-14 20:45 | 大切なこと | Comments(0)

わくわくと言えば‥

「死ぬまでわくわくしていたい!」

このフレーズを聞くだけでわくわくするんだけど、

今月の26日に斉藤和義さんのライブ(斉藤和義ライブツアー2009≫2010"月が昇れば")

に行けることになって、それがわくわくです016.gif



斉藤さんのライブは11年ぶりですが、

他の人のライブに行ったのもずいぶん前だなぁ〜と。。。

海外のアーティテストさんのもよく行ってたけど、

SMAPさんのコンサートにもチケットがとれたときには行っていて、

最後に行ったのを思い出したら、

「慎吾ママ」のときでしたね(^_^;) なつかし〜い。。。



子どもが小さいときは、

ライブに行くなんてことは考えられなかったけど、

子どもの成長とともに、

だんだんと自分のコトを考える時間も増えてくるな〜と思います。


これからはもっともっと自分のやりたいことができるようになるので、

ホントにわくわくしますわ〜058.gif


やっぱり、子育てすることは通過点でありましたね。

得たものはエラく大きかったです。


「さぁ、来い! わくわく〜!」




COME ON! 斉藤和義 歌詞情報 - goo 音楽



c0191985_971935.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-11 09:14 | 斉藤和義 | Comments(0)

心が笑ったこの言葉(^^)



016.gif「 死ぬまでわくわくしていたい ! 」(‐^▽^‐)016.gif


c0191985_23431281.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-10 23:48 | ブログ | Comments(0)

昨日は2回も涙が出た‥

昨日は2回も涙が出ましたわ〜。

056.gifひとつは、
昨夜の「東京DOGS」に出ている三浦友和さんを見ていたら、

清志郎さんのことを思い出して。。。

「友和さん、清志郎さんと高校の頃からのお友達って言うてたけど
 いろんな思い出いっぱいあるんやろ〜な。。。
 もう清志郎さんが空の上に行ってから半年以上経ったけど、
 友和さんって昔、山口百恵さんと映画に出てたし、
 ずーっと、仕事がんばってるよな〜。自分の人生を生きてるよな〜。」

…なんて、思ってたら涙が出ていました。


056.gifもうひとつは・・・
今、私が注目している役者さんがいまして・・・

三浦春馬さんです。

「ブラッディ・マンデイ」に出られていたときに演技に惹かれました。

役柄にハマッてるわ〜と思ったので、目が止まってしまったのです(゚゚;)


そして、今週土曜日にはもう最終回だというサムライ・ハイスクールの中で、

殺陣が凄くカッコ良くてビックリしたんです! オオーw(*゚o゚*)w


「なんでこんなに上手いんやろ?」

「御主、何者だ!?」みたいな感じです。

それに、演技もまたまた感心してしまいました!


春馬くんはまだ19歳だとかで、これもビックリなのですが、

小さい頃からお芝居はしておられたようですね。


今年は「星の大地に降る涙」という舞台に出演され、

ココで初めて殺陣の練習をされたみたいです。


「YOU TUBE」で見つけたのですが、

この舞台を作・演出された岸谷五朗さんが

春馬さんのことを絶賛されておられました。

なんで涙が出たかというと、

そのお話に対する春馬くんの受け答えを聞いて涙が出たんです‥ (゚ーÅ) ホロリ


「なんて、自己肯定感の高い子なんだ〜〜!スゴーい☆」って!


生きている、成長していることがわかるアンテナがあったとしたら、

MAXで立っているような感じです。

こんなにキラキラしている人を見ていると気持ちいいですね。

なんだか私までうれしくなりました016.gif


こんな子どもに育ったらお母さまもうれしいでしょうね。


(〜2:25まで舞台のお話です)


歌声も魅力的です★


愛すべき未来へ EXILE 歌詞情報 - goo 音楽


c0191985_21383594.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2009-12-08 21:38 | ブログ | Comments(0)

オレンジからのメッセージ


by オレンジ
プロフィールを見る
画像一覧