子どもがクマの親子の絵を書いたら、


母親のクマの目だけ吊り上がった怖い顔を書いていた


ということがあるそうです。



怖い顔をすることの方が多いお母さんだったのでしょうね。


気をつけなきゃって思いますよね。




どこかで聞いたか、読んだことがあるのですが、


  人は、話し手の感情を


  視覚で55%


  判断してしまうのだそうです。



  次は、聴覚で38% 


  あと 言葉は7% 
 



  なんだそうです。




怖い顔で


怖い声で


否定的な言葉を遣うと


聞き手側は 恐怖しか感じないでしょうね。




意識して言葉には気をつけていても、


感情が、表情や声のトーンに出てしまうことが多いので


隠し切れないことがあります。



視覚で55%ということなので「なるほど!」と思ったのですが、


家の中の色使いにも気をつけたり、


着る服の色での印象も違ってくるんだろうなと。。




昔々、飲食店でバイトをしたときに、


その店のオーナーが個性的でとっても優しい女性の方だったのですが、


「着る服は‘黒’以外の明るい色の服を着て欲しいの♪」と言われました。


そのオーナーの方もいつも綺麗な色の服を着ていらっしゃって、


「そんなところまで気を配っているのは凄いな〜」と思っていたら、


今ここでは書きませんが、


この方はホントにスゴい方でした!




それ以来、今でも 


黒い色の服は着なくなったんですよね。

〈黒い服、持ってないですね(^^)〉



服の色にはとても気をつけていて、


「こんなときだからこの色にしよう!」とか思いながら


服の色を選んで着ています。




全然知らない人でも、声のトーンで、


「怒ってんの?」と感じてしまうことってありますよね。



言葉は「申し訳ございません」と言ってても、


「ほんまに思ってるんか〜?」と突っ込みたくなる人もいます(^_^;)





それだけ人って感じながら生きているということですよね。



影響力が大きいものには気をつけようと思います(*^-^)



c0191985_12562383.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-30 13:08 | 知っておきたいコト | Comments(2)

負けました(>_<)


私もこれくらい叩けるようになりたいです016.gif






c0191985_8562842.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-29 08:57 | ブログ | Comments(0)

子どもの育て方を知らないで、

子育てをしている方の多いこと!! w(゚o゚)w


私はそんなの怖いです。




「植物」でも知らずには育てられへんよね。


日向で育てた方がいいのか、日陰の方がいいのか? 


水はどれくらいあげたらいいのか?とか、


育て方を知っている人に聞いてみたり、


調べたりしますよね。




子どもも‘健全な子ども’に育てるために、


どんな関わり方をもったらいいのか、


育て方を知らないと育てられへんやん! ・・・と思います。




聞いてみて、実際やってみて できない場合は、


「なんでできないのか?」も聞かずにはおられないです。


だって、育てていかれへんもん。。。



ほのかさんが大切なことを記事にしてくれました。

↓↓↓

なぜ、子どもの要求を受け止められないのか 「ピースオブマインド」



c0191985_1892384.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-28 18:20 | 子どものコト | Comments(2)



和義さんがこんなふうに歌ってくれるところがあれば、


毎晩でも通ってしまいそうだ〜016.gif



いつも思うけど、

こんな可愛い43歳男子はいないですよね(≧▽≦)







★こんなのもあるんですね。

    ↓↓↓

ビクターエンタテインメント 
 オリジナル音楽情報番組「ぶいちゃん」





c0191985_8352026.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-25 08:38 | 斉藤和義 | Comments(0)

私の知っているお母さん方の中で、


「あの人 私は苦手やな〜、話し合わへんそうやわ」(・・;)


と思う人は たくさんいるのですが、


そういう人のブログを偶然見つけたことがあります(* ̄∇ ̄*)




読ませてもらうと、


「やっぱり話し合わへんわ」と思うことがたくさん書かれていました(笑)




学校で、保護者にも生徒にも

とても人気があるという先生のことを

凄く好感を持っていてイイ先生だと書かれていたのですが、



私は、その先生のことを、

パワハラ(パワーハラスメント)で

めちゃめちゃストレスを抱え込んでいる

不安がとっても高い先生 ‥という認識をしています。


  
  ネ、話し合わへんでしょ。。。(笑)




人によっては真逆の印象を持つみたいですね。

きっと、自分と同じ側の人は「イイ」と判断するのでしょうね。



なので、世間一般的に、

人気があると言われている人でも 

モノでも 何でも、

そうは思わない人だってたくさんいるということですよね。



私は、自分が思っていることは、

伝えたい方なので、

たぶん、自分と真逆の人と話す機会があったら、

「◯◯さんはそう思うのですね。私はこう思います。」

と、正直に堂々と伝えています(*^▽^*)



否定も批判もしないので、

対立することはないですね。


傷つけられそうな人とは一切話さないようにしています。



親同士の付き合いも長くなってくると、

どっち側のタイプの人かわかってくるので

おもしろいですよね(^_^;)



c0191985_21565075.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-24 21:59 | ブログ | Comments(2)

一夜明けて思ったこと。

昨日の発表会で、

大人も子どもも共通することを見つけました!



演奏する前に事前に書いておいたコメントを

司会の方が読んでくれるのですが、



◆「上手く演奏できるかできないかが重要な人」と、


◆「音楽を楽しみたい人」


この2つに分かれていました。



これは大人も子どももです。




先日、ブログに書いた
     ↓↓↓
☆このコトを知っていると夢も叶う☆

「マズローの欲求段階」の話につながるな〜と思いました。



他者から認めてもらいたい欲求があるのは、

「良いか、悪いか」「○か×か」

を要求された傾向が強い場合があります。



本来、人は子どもでも大人でも

どんな自分でも尊重されて当たり前なのですが、

ダメだと思われるところを否定され、

条件をつけられて育つと、

「○(マル)でないといけないんだよ」と刷り込まれてしまうんですよね。



なので、プロの人でも、

「私はこれだけ上手いのだから認めてよ〜」と

心の叫びが聞こえてくるので、

聞いてる方は楽しめないんですよね。



聞いてる人がもらえるものがないから

感動もしないし、なんの影響力も持たないのでしょうね。

拍手をどこでしていいかわからないんです(>_<)



上手じゃなくても


「楽しかったわ〜(^^)」とか、


「この人なんかいい感じやわ(*´∇`*)」とか、


何か感じるものがあったら

自然に拍手もしてしまうのですが、

何にももらえなかったら

社交辞令的な拍手になっちゃいますよね。



小学生でも自己実現の欲求を満たそうとしている子もいましたし、

この記事を書いたときに出てきた
     ↓↓↓
「スポーツをしたくない男の子もいるんだよ。」

中1の男の子の演奏はめっちゃカッコ良かったです☆



一流になっていく人は、

他人の意見ではなく、

自分がどうしたいのかを知って

直感で行動するんだそうです。



これができるといいのですが、

年齢や、世間体、社会的なことにとらわれすぎて、

「安定」を求めてしまうと、

「自分がどうしたいか」という気持ちが

この時点で抑えられてしまいますよね。



なので、今は

変われる人の方が心が安定するようです058.gif



一流じゃなくても、

自分の人生の主人公を生きるのだから、

自分にとって大切なものを犠牲にしないように、

他を妥協した方がいいみたいですね。




どんなことでもいろいろ勉強になるな〜と思いました056.gif


c0191985_18131730.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-23 18:19 | 大切なこと | Comments(2)

ドラムの発表会でした〜♪


楽しかったのと、

気持ちよかったのと、

あと‥

おもしろかったです(^_^;)




昨日は「緊張感がない」と言ってたんですが、

やっぱり緊張しました(*^.^*)



他の人の緊張感も伝わってくるし、

人の曲ばっかり聞いてたら

自分の曲どんなんやったっけ?って思うし、

ドキドキしました!




私は、Earth, Wind & Fire の 『September』を演奏したのですが、

昨日の記事の予定通りにスティック落としそうになったし、

楽譜通りに叩いてなくて、まちがってるし‥、

めっちゃごまかして叩きました〜(;^_^A


でも、叩き終わった後は、

気持ちよかったです☆

いろんな意味で楽しんで叩けました016.gif



舞台袖に戻ってきたときに、

10年前、最初にドラムを教えてもらった先生に、

「手慣れたもんやね!」って

うまいこと褒めもらいました〜(^_^;)




ちっちゃな子どもさんの演奏は可愛かったです〜*^-^*

演奏が終わっても客席の方をのぞきこんで

なかなか帰らなかったりする子もいたりで、

楽しませてもらいました♪




しかし・・・

演奏すると、その人の内面が出るんでしょうね。


たくさんの方の演奏を聞かせてもらって、

優しそうな方や

凄くストレスがたまっているような方や、

優等生タイプちゃうか?って思う方や、

いろんなことを感じました。



私の場合も、自分で思ったのですが、

決められたことを決められた通りにはできなくて、

違う道は通るけど、

結局は楽しんで終わってるので、

実力のまま、そのままの私の演奏が

できたんじゃないかと思います。



レッスンのときは、

先生に私の気持ちも聞いてもらって

私のやりやすいようにレッスンしてしてもらい、

先生には何でも言うこと聞いてもらったので、

気持ち良く演奏できたと思っています。

先生、ホントにありがとう〜016.gif



今日は「ブログ見ましたよ」って言われて、

昨日のブログは読まれてるのですが、

また読んでくれていたら、

褒めてくれるコメント書いてくださ〜い001.gif



ドラムも先生も大好きなので、

これからもレッスンよろしくお願いしま〜す♪



c0191985_0223218.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-23 00:25 | ブログ | Comments(4)

緊張感がないわ〜。

明日、発表会があるのですが、


 全く緊張感がない!。。。





・・・っていうか、


  早く叩きたいような気もしてます♪ (ドラム)





まだまだ下手なんですが、

楽しいんですよね016.gif


きっと、スティック落とすと思うのですが、

まぁ、いいっか〜て感じです(^_^;)



子どもさんや中高生の方の演奏もあるので、

聞かせてもらうのも楽しみでわくわくしてますヽ(‘ ∇‘ )ノ






廉くんのこのドラム演奏が大好きです。

こんなに楽しそうに叩いているのを見ているだけで楽しくなります☆

めっちゃ可愛いです♪






c0191985_23102565.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-21 23:14 | ブログ | Comments(2)

さんまさんの番組でちっちゃい頃から登場していた

ギター少年の竜之介くん。





あの頃から既にギターも凄かったけど、

大人のようなしゃべくりで楽しませてくれてましたが、

大きくなってまたまたスゴくなってました☆



竜之介くんもドラムの廉(レン)くんも、

カッコつけてるようでつけてなくて

気持ちから湧き出てくる演奏や歌は 胸に響き、

コミュニケーションしてくれます。


聴いてる人の何かを

引き出してくれているようにも思えます。



やせらされてないところがいいですね。

見ていて気持ちいいです016.gif








廉くんカッコいい〜016.gif



廉くんのブログにUPされてるドラムの演奏、

めっちゃ癒されます♪

親御さんは可愛くてしょうがないでしょうね。

子どもの気持ちを尊重して育てはったことだと思うので

拍手ですね。スゴい!! \(≧∇≦)/



  :*:・'゚☆。★.Love & Peace ★。.:*:・'゚☆。.

c0191985_943952.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-20 09:13 | 音楽 | Comments(0)

『Dear Kiyoshirosan』

  2010年5月2日 
  
  寛平さんから清志郎さんへのメッセージ





涙ポロポロ出てきて、

  号泣しそうになりました。


自分を大切にするために治療している寛平さん、スゴいです016.gif


自分を大切にしてないと夢なんて叶わないですものね。





寛平さん、不安もあると思うけど、


その不安な気持ちを大切にして、


自分の病気と向き合いながら


自分のやりたいことをやるために


休みながら確実に前に進んでいますよね。


カッコいいです!!


休むということは大切なことなんですよね。





言葉では言い表せないような

清志郎さんへのあったかい気持ちが

しっかりと伝わってきました。




私は、清志郎さんには逢うことはできなかったけど、

清志郎さんに話したいことがたくさんあります。


思っていると伝わると思ってるので、

きっと清志郎さんに伝わっていると思います(*´∇`*)



寛平さんの気持ちがスゴくわかるので、

泣いてもうた〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



c0191985_2151324.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-05-19 21:56 | 忌野清志郎 | Comments(2)