ブログトップ

ジブンノミカタ

やっと巡り会えた〜!

「褒めてくれるギターの先生がいないかな〜」と思いながら、
ずっとひとりで練習していたのですが、
ついに、理想の先生と巡り会えました〜\( ̄▽ ̄;)/058.gif


blues.the-butcher-590213永井ホトケ隆さんとDuoでライブをされたりしているギターリストの方なのですが、


キャリアのある方だけど 
全然上から目線じゃないし、
何をやっても褒めてくれるんです〜! 016.gifうれし〜い016.gif


レッスンも希望通りにしてくれはるし、
「宿題をやってなくても怒りませんから(⌒-⌒)」と言ってくれたり、
なんと言っても安心感があります。

ほのかさんと一緒に習うのですが、
いきなり歌いながらハモリながらギターを弾いて
先生はいろんなこと弾いてくれるし、
まるでライブみたいな体験レッスンをしてくれました(*^-゚)vィェィ♪


11月からレッスンが始まるのですが、
「私、めっちゃギター上手くなるんちゃう〜!」と
070.gifわくわくしてるんです071.gif



実は、この先生と巡り会う前に、
入会しようと思っていた教室があったのですが、
先方の都合で「エーッ!!」と思うようなことが起きてしまい、
こちらからキャンセルしたんです。


それで急遽この先生のところに連絡をとって
問い合わせてみたところ、こういうことになったので、
「うまいことなってるな〜016.gif」と思いました。


12月のライブで演奏する曲もレッスンしてくれるので
うれしすぎてやる気満々ですヽ(^◇^*)/



楽器屋さんでこんな可愛いギターの絵が書いた
やすりを見つけました!
c0191985_062088.jpg
水色のはなんとかっていうリズム楽器なのですが、
これも可愛いでしょ056.gif



さぁ、爪をといでがんばるぞ〜
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

c0191985_0125424.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2010-10-31 00:16 | 音楽 | Comments(0)

自分に向き合わない人。

自分に向き合わない人って、

向き合いたくないのでしょうね。


私が想像する自分に向き合わない人は、

例えばこんな人に多いのかも?と思うことを書きます。
(必ず当てはまるとは限ってないです)


 ◆自分のことが好きではない。

 ◆人の言うことばかり聞いてきた人。

 ◆自分の本当の気持ちがわからない。

 ◆人の気持ちもわからない。共感力が弱い。

 ◆人間関係に必ず上下関係を作っている。

 ◆世間体を気にする。

 ◆嫌われたくない。


どれも↑繋がっていくのですが、


基本的に、

自分の気持ちを大切にしてもらえなくて、

相手側の指示に従わざるを得なかった人なのかなと思います。


言うことばかり聞かされてきたから、

「自分の本当の気持ち」が

どうなのかもわからなくて、

本当は嫌なのに、相手についつい合わせてしまい、

大人の年齢になっても

中身は子どものままで

成長しきれていないことに気づいてもない。。。





でも、

「どうにかしたい!」

「しんどいのはイヤだ〜!!」
と、


決心した人は、

自分と向き合いながら成長できるんですよね058.gif

「これだけは諦めたらアカン!」と思って欲しいくらいです。



自分ひとりで人生を送るのなら

自分だけの問題ですが、


子どもがいると、

子どもにまで影響を与えてしまうので、

これだけは避けたいものです。



「自分は何をやってもダメだ」とか、

「どうせ私なんか‥」とか、

否定的な『思考』が刷り込まれていると、

なかなか向き合えないのかもしれませんが、

『思考』って自分がわるいんじゃなくて、

「脳」にそのような考え方をする回路ができているだけで、

肯定的に考える回路をつくることってできるので、

大丈夫なんですよ016.gif



誰もわるくないですから

あきらめないで〜。



まずは気づくところからスタートですよね056.gif



c0191985_19563254.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2010-10-28 20:22 | 大切なこと | Comments(2)

プレゼント☆

ワタナベイビーさんのブログの写真、
   ↓↓↓
1人ワンマン~ホフボロフェスタ~晩秋


右腕に抱えてくれている緑色のリボンの箱は

私たちがプレゼントしたものだ〜016.gif うれしい♪


ベイビーさんに手渡したとき、

座っておられたところを

わざわざ立って受け取ってくれて、

「なんて律儀な人なんだ」と思いました。


ちなみに、腕に通っている水玉模様の手さげ袋は

プレゼントを入れるために100均で買ったもの(^-^)


あの箱の中には「U900」のTシャツや

今川咲恵さんのクロ猫ちゃんの可愛いボールペンが入ってます056.gif

Tシャツも着てくれたらうれしいな〜。




また12月にもワンマンライブがあるので行きたいです。

ベイビーさんの歌はあったかい言葉が多いです。

聞き心地がいいので癒されるのでしょうね016.gif

言葉って大事だ058.gif




c0191985_811914.jpg





[PR]
by tkei-heart | 2010-10-24 08:18 | 音楽 | Comments(2)

昨夜はホフディランのワタナベイビーさんのライブ

in京都にほのかさんと一緒に初参戦してきました!


場所は「SOLE CAFE」

このお店は、夜にはLIVEをしていて

いろんな方が出演されています。


ギュウギュウに入っても50人ぐらいだと思うので、

昨夜も満員状態でした。

ベイビーさんのブログでもUPされてます。
      ↓↓↓
アイラブ京都ベリーマッチ!よく見たら私たちも写っていました!


42歳になったばかりのベイビーさんは

オーラのあるちっちゃい子みたいな感じで可愛かったです016.gif


それに、

あんなに一曲終わるたんびに笑ったライブは初めてでした(´▽`)!!



なんか‥オモシロイんです。


全然 飾りっけがなく素のままで、

一生懸命歌ってくれているのに、

笑いが出てしまう‥

お人柄が微笑ましい方でした。


ライブ中 お手洗いに行かれた女の子が戻ってくるまで

「ごゆっくり〜♪ごゆっくり〜♪」

と歌いながら待ったり、

ギター講座をしてくれたり、

曲の間奏のときに

「間奏です」と知らせてくれたり。



これはあり得ないと思ったのが、

お店の中がいっぱいなので、

1人の女性が

ベイビーさんとスタンドマイクの間を通って

お手洗いに行ったり‥(゚▽゚*)



清志郎さんと一緒に作られた『坂道』という唄も歌ってくれたのですが、

清志郎さんが作った曲を生で聞いたのが初めてだったので、

胸がじーんとしました。




『僕は脱落者』は大好きな曲で、

一緒に歌って爽快な気分になりました〜!





ライブ終わりで物販の販売もあり、

ベイビーさんも出てきてくれたのですが、

Tシャツにサインももらって

握手もしてもらいました〜058.gif

c0191985_12433622.jpg

ほのかさんと3人で

写真も撮ってもらったのですが、

姉弟みたいに写ってました(´∀`)


いろんな意味で

楽しませてもらったライブでした♪

勉強させてもらいました。

 ベイビーさんありがとう016.gif



c0191985_1253174.jpg






[PR]
by tkei-heart | 2010-10-23 12:56 | 音楽 | Comments(0)

ドラマーの沼澤尚さん。

あれから 沼澤尚さんにハマってます016.gif

「またライブを観たい!」と思いました。


あのとき、サインもしてもらって
      ↓
c0191985_2001517.jpg

握手もしてもらったのですが、
もう1回してもらいた〜い\( ̄▽ ̄;)/
って感じです。



なので、
11/3(祝)に沼澤尚さんのライブが
こちらであるので予約しちゃいました!
   ↓↓↓
Cafe47(カフェ47)-オーガニックカフェ






こういう方と同じ空間におらせてもらえるだけで、

なんかいいコトありそうな気になるんですよね058.gif


あんなに気持ち良さそうに叩いてはったら

私も叩きたくなるし、

叩いたら上手くなってるような気がするし、

魔法をかけてもらってるみたいになります016.gif



沼澤さんって小さい頃からドラムを始めたんじゃなくて、

大学を卒業されてからなんだそうです。

ビックリたまげてしまいました!!

人間活動のクオリティーが高いのでしょうね。

ホントに凄いなと思います072.gif




シアターブルック

THEATRE BROOK




c0191985_2044189.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-10-21 20:45 | 音楽 | Comments(0)

時の過ぎゆくままに

自分にとって必要なことが

次々に向こうから来てくれているように思う今日この頃です058.gif


楽しみなことが多い中に、

ちょっと心配なこともあるのですが、

重くなるような不安が全くないので、

どれもこれも楽しみです016.gif






c0191985_21544437.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-10-20 21:58 | ブログ | Comments(0)

去年から始めたギターも

今年になってから習い始めたドラムも

前から好きだった歌も、

どんどん好きになってきてる〜016.gifと感じる今日この頃なのですが、


この間見に行った

blues.the-butcher-590213さん&Leyonaさんのライブの影響は大きくて、

一番前で見れたからなのか・・

自分もステージの上にのっかっていた気分のようなものもあり、

ドラムの沼澤 尚さんがドラムを叩いているところを思い出しただけで

涙が出てきそうになります・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なんでかわからないのだけど、

胸がいっぱいになってしまって。。



「なんでだろう?」‥と考えてたのですが、

わかりました!!

2009年11月号のドラムマガジンに書いてあったc0191985_161046.jpg

沼澤さんの言葉に

(引用します)
『意識的に何かを表現しようとしているドラマーを見ると、そこに、そうじゃないドラマーとの大きな違いを感じるんですよね。』と。


「これだ!!」って思いました。


これって、

私が子どもに話すときと同じや〜って058.gif


意識して言葉を遣うっていうのは、

何かを表現するためで、


その「何か」っていうは、

「あなたを大切に思っています。」

「あなたの気持ちを大切に思っています。」


という私の気持ちです。


私もあなたも大切なんです016.gif


大切にされてる気持ちが伝わってきてるのだと思いました。


     愛だ〜056.gif


その人に所有されているような、

その人に利用されているんじゃない、

そんなうすっぺらいモノじゃないものを感じます。



「好き」っていう感情 ありがとう!

私は自分の感じる気持ちが大好きだ〜016.gif



この「好き」という気持ちがまた行動を起させてくれたことがあります。

ほのかさんとのユニット
「ぴ〜すおぶまいんど♪」第二弾のライブを12月にすることになりました060.gif


練習することは山ほどあるんですけど、

前回より成長していると思うので

これがまた楽しみだ〜ヽ(^◇^*)/


Love&Peace


c0191985_16581081.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-10-12 00:56 | 音楽 | Comments(0)

25歳と44歳。

昔、習っていた歌の先生が

「歌はその人の生き様が表れる」って

教えてくれたことをよく覚えているのですが、


アラフォーにもなると

ホントにそう思います。



錦戸くんが25歳で斉藤さんが44歳。






錦戸くんの気持ちのこもった歌は、

25年分いっぱいに表現していると思いました。


錦戸くんが今まで頑張ってきたものや、

優しさや可愛らしさやカッコ良さが

歌うことで表れていると思います。



斉藤さんは こうして並んでみると、やっぱり大人ですね。

人生とともに音楽をやってきた年を重ねた分の奥深いものを感じます。


そして、私はこの斉藤さんの歌を聞いて

めっちゃいい感じでハモってはるので勉強になりました。

メインボーカルの歌を引き立たすように

ハモッているところは、

自分が目立ちたい人だったらできないですし、

斉藤さんの器が表れていると思いました。カッコいいです016.gif



c0191985_13443617.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-10-10 13:46 | 斉藤和義 | Comments(4)

ジョン・レノンさんだ♪

今日はジョン・レノンさんの誕生日だということを

ワタナベイビーさんのブログで知ったのですが、


「You Tube」のロゴにジョン・レノンさんがいました016.gif
 


ここから「You Tube」にいって左上を見て下さい(^-^)
        ↓↓↓




056.gif追記 チャボさんも今日がお誕生日だそうです。ジョンと同じ日だったんだ!!
・:* Happy Birthday*:・゜\(⌒▽⌒)

056.gif追記 Googleもジョン登場!!
イマジンが流れてイラスト動画になっていて可愛いです016.gif

c0191985_12294773.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2010-10-09 12:31 | 音楽 | Comments(0)

一昨日、心斎橋にあるライブハウス「JANUS」であった
     
『blues.the-butcher-590213 On The Road Again "Dancin' With Leyona"』

   ↑↑↑

こちらのライブにほのかさんと一緒に行ってきました。

Leyonaさんのライブに行ったことがなかったので、
「行ってみたいな」とずってHPをチェックしていたら、
「blues.the-butcher-590213」さんと一緒にライブツアーがあるということで
「絶対行きたい!!!」と思いチケットをとってたんです。


それも、せっかくなので「一番前で見たい!」って思って、
チケット発売日にお店まで買いに行き、
整理番号1番2番をGETしてました☆


「blues.the-butcher-590213」さんのことは全く知らなかったのですが、
 YOU TUBEのこの映像を見て初めて知って「うわっ!カッコイイ〜!!」と思い、
     ↓↓↓



Leyonaさんと一緒に見る事ができてラッキーでした058.gif


メンバーはこちらの方たちのですが、
↓↓↓
永井ホトケ隆さん(vo&g)/沼澤尚さん(dr)/中條卓さん(b)/KOTEZ(bluesharp)/Leyonaさん(vo)

皆さん、スゴかったです!!

「ホンモノだ!」て思いました。


それぞれの楽器を持って演奏されているのを見て、
「楽器」も‘自分’の一部になっているのがハッキリと伝わり、
「自分を表現するってこういうことなんだな」って強く感じることができました。


Leyonaさんはとにかく可愛くて016.gif
soulfulで、魅力的な声で歌う歌に
説得力を感じました。
曲終わりに、外人さんがしゃべる日本語のように
「ども ありがと♪」とあいさつするのが可愛かったです(≧▽≦)


どの方もスゴいのですが、
沼澤さんのドラムはこの方の人間性や人生が伝わってくるように感じました。
いろんな表情で叩いてはるのを見ていたら、
「どんなことも大切にされる方なんだろうな」と思いました。
ホントに凄い方でした。


ホトケさんは、見た目は怖そうな感じもするのですが、
全然そんなことなくて
「家で弾くギターが一番上手いから家まで聞きにきて欲しい」と言っておられました(^_^;)
「酔っぱらって倒れたらどうしよう」と思うくらい
気持ち良さそうにギターを弾いておられました。
胸の奥まで届く歌を歌われるところがカッコよかったです☆


ベースの中條さんは全くしゃべっておられなかったと思うのですが、
シブ〜くてすごく落ち着いておられたので、
私よりずっと年上の方だと思っていたら
ひとつしか違わなくてビックリしました!
めっちゃ味のある方でした。


KOTEZさんのbluesharpは、職人さんの神業みたいでした!!!
ちっちゃな子どものように気持ちを体いっぱいで表現されていて、
お客さんをのせるのも上手くて
コミュニケーションをとってくれる方でした。



Leyonaさんには、プレゼントを持っていってたので、
「絶対に手渡したい!」と思い、
最後の最後、はける前に「Leyonaさーん!」と呼び止めて、
無事に手渡すことができ、
握手までしてもらっちゃいました016.gif


幸せな気持ちにさせてくれる
プロの大人のライブでした。

サイコー\( ̄▽ ̄;)/

楽しませてもらってありがとうございます060.gif


c0191985_9503934.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-10-08 09:51 | 音楽 | Comments(2)