12/18(Sat) にライブをします058.gif


場所は大阪にある京橋ism というライブハウスです。

今回も‘大人のライブ’で20代後半以上の方が参加されます。


【open】 17:00 【start】 17:30

ほのかさんとのユニット
私たち「ぴ〜すおぶまいんど♪」の出番は
4バンド中2番目で、18:10〜の30分です060.gif


今回はほのかさんが作詞作曲した曲、
オリジナルの中から一曲、
「落ちこぼれがいいや」をやりま〜す056.gif



この曲はYouTubeにupしている中で
一番再生回数が多い曲なのです!
どこかで誰かが聞いてくれてるのか思うとうれしいですよね016.gif

ギターの先生にもUPしているのを見てもらったのですが
褒めてくれました〜(●⌒∇⌒●)

それに、レッスンの時にも「お二人と一緒にライブしたいですね♪」
と言って下さったんです。
最高の褒め言葉だと思いました。めっちゃうれしかったです016.gif




日にちもだんだん近づいてきているのですが、
昨日、当日のタイムテーブルをもらいました。

そこに「出演バンドへの注意事項」というのがあって、
オモシロいことが書いてあったのです。
       ↓
       ↓
       ↓
・照明にぶらさがらないで下さい。ヽ(*'0'*)ツ



私はぶらさがらないです(笑)

「ぶらさがった人いるんやろな〜」と思って読んでたのですが、
書いとかないといけないくらいなんでしょうね(^_^;)

照明にぶらさがりたくなるような曲しないので大丈夫だと思います。


M1  花はどこへ行った

M2  落ちこぼれがいいや

M3  In my life

M4  竹田の子守り唄

M5  デイドリームビリーバー

M6  上を向いて歩こう



これで照明にぶら下がりそうになったら
誰か止めて下さい!!(笑)


こうやって見るとジャンルを問わずでバラバラなのですが、
歌うと結構いい感じなんです016.gif

ほのかさんはギターとピアニカも演奏してくれるのですが、
深みのあるイイ音を出してくれます♪

私のギターは前回より難しいことになっているので
気持ち良く弾けるようにいくらでも練習しようと思ってます。



お時間のある方がいらっしゃいましたらぜひ起こし下さい。
楽しくてホッとするライブになると思います。

056.gifチケットご希望の方はコメントでお知らせ頂くか、
    mixiからメッセージしてきて下さ〜い。
   先着10名様にチケットプレゼントします!!016.gif






c0191985_1612326.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-11-27 10:17 | お知らせ | Comments(0)

この本読みたいです。

まだ読んでないのですが、

この本読みたいです。

デートDVと恋愛

伊田 広行 / 大月書店



伊田広行さんのブログでも紹介されています。

『デートDVと恋愛』紹介


相手を傷つけていることに気づいたり、

傷つけられていることに気づくことは大切なことです。



結婚している人も してない人も、

今 恋愛している人も 恋愛したい人も、

こういう本を読んで

知っておいた方がいいことがたくさんあります!!!


普通に恋愛してると思っていても

それが「デートDV」だったりするのですから。。。


将来、子どもに教えてあげるためにも読んでおきたいですね。

本当に知っておいた方がいいコトなんです。


c0191985_0343987.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2010-11-26 00:16 | 知っておきたいコト | Comments(0)

『三百六十五歩のマーチ』 歌/水前寺清子さん
作詞:星野哲郎、作曲:米山正夫、編曲:小杉仁三
Wikipedia

この歌イイ歌や〜016.gif


歌詞の意味が今だからわかることばかりでした。


たしか・・先日、
この歌を作詞された星野哲郎さんがお亡くなりになられたのですよね。


感謝です!!

1968年にリリースされた歌に

今気づかせてもらいました056.gif

ありがとうございます!

(1925年生まれの方なので
この曲を作られた頃が今の私と同じ年齢ぐらいみたいです)




今の世の中なんでも急ぎ過ぎですよね。

宅急便も次の日に届くし、

‘待つこと’がだんだん少なくなってきているように思います。

欲求がたまり過ぎて「満たしたい!」と思う気持ちが強過ぎて

生き急いでいるのかもしれませんね。


「三歩進んで二歩下がる」

子育てもコレばっかりですわ〜。


なかなか進まない(>_<)

簡単に思うようにはいかずイライラすることばかりですが、

向き合っていれは必ず成長していることを信じて

前に進んで行きたいです。

一歩は進んでるからv(*'-^*)-☆ ok!!






近くの百貨店の天ぷらを売っているお店に

水前寺清子さんに似た女性がいるのですが、

とても味のある方で、

いつもその方を見ると水前寺さんを思い出していました。

これからこの曲もセットで思い出して

心の中で歌おうと思います016.gif

c0191985_2133619.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2010-11-24 21:49 | 大切なこと | Comments(0)

中学校の先生って・・・

中学校になると、

クラスの担任先生は 

小学校みたいに 一日中毎日、

自分のクラスの生徒と同じじゃないから、

ちゃんと仕事をしないで 

なんとかすり抜けようと思っている先生もいるんじゃないかと思うんです。



自殺する子どもがいて、

「いじめがなかったか?」って真っ先に問題になるけど、

もう遅いねん。



虐待と同じように

その前に助けてあげやなアカンねん。



小学校やったらとっくに学級崩壊となっていても、

中学校になると発覚しにくいのでしょうね。

朝と帰りの時間、そしてホームルームの時間

担当教科の時間など

短い時間しか一緒にいないから、

見て見ぬ振りだってできるかもしれないですよね。



クラスの中では 

人には言ってはいけない言葉、

人を傷つける言葉が飛び交う中で

子どもたちは1日中毎日過ごさなければならないのだから、

「生きることが辛い」と思う子どもも少なくはないと思います。



これは‘言葉の暴力’だと教えてあげて欲しいです。

そんなことを言う子どもは‘暴力’だと思ってないですから。。。


すごく酷いことを言ってるんですよ。

私だったらそんなクラスに行きたくないです。



もちろん言わない子どもだっています。

大切に育ててもらっている子どもは

そんな言葉を口にするのも聞くのも嫌ですから、

人に向かっては言わないです。



これは私たち大人が子どもにどんな言葉を使っているか、

子どもの気持ちをどれだけ尊重して大切にしているか、

振り返ってみないといけないことなんだけど、

そのことに気づく大人がどれだけいるか?!




中学の懇談会なんてホントに少ない人数しか集まらないですし、

先生もそんなことを言っている子どもの親が来ても

何も触れないかもしれませんね。

問題になったらややこしいと思っているのでしょうかね。

自分が巻き込まれたくないと思っていたら

めっちゃ腹が立ちますね。



中学校の先生だけに限らず、

私も含めて子どもの周りにいる大人が

もっと勉強しなアカンと思います。


生きるということ。

成長するということ。

自分に向き合うことを。。。


[PR]
by tkei-heart | 2010-11-23 20:55 | 社会のコト | Comments(2)

ギターのレッスンが楽しすぎるくらい楽しくて

先生のお人柄が良くて心地いいので

お会いするだけでも楽しみなのです016.gif


レッスンは、今度ライブでする曲をしてもらっているのですが、

弾ける人が弾くようなことを

教えてもらったりなんかして練習しています058.gif


練習しながら

「うわぁ〜、弾ける人みたいや♪」とうれしくなったりヽ(´▽`)ノ

「これからめっちゃ弾けるようになるやん☆」とワクワクしたり(゚▽゚*)

こんな感情って、普段の生活では味わえないので

やっぱり、好きなことをするっていうのはイイですね016.gif


普段の生活って、

やりたくってやってることが少ないと思うので、

やりたいこともしてバランスをとることは

心に必要なことですね056.gif



c0191985_8392157.jpg




[PR]
by tkei-heart | 2010-11-22 08:39 | 音楽 | Comments(0)

『全人類肯定曲』

怒髪天の『全人類肯定曲』

「どんな歌なんやろ?」って思って聞いてみたら、
めっちゃいい歌でした016.gif

MCも歌もイイコト言うてはります。

何をすべきか、考えるより
何をしたいか、それが大事だ!


ほんまや〜。その通り!!!
この言葉は私がいつもお世話になっているカウンセラーさんが
大事なことを見失いそうになったときによく言ってくれます。



怒髪天オフィシャルウェブサイト
怒髪天 - Wikipedia


一度は聞いてみて欲しい歌です001.gif


何かに囚われてしまっているとき(気づいてないときが多いです)
自分にできないことまで「やらなければならない」って思ってしまうことがありますが、
あきらめた方がいいことがあります。
‘明らかに見る’ってことです。
自分がどうしたいか!ってとっても大事ですよね056.gif


c0191985_22123221.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-11-19 22:21 | 音楽 | Comments(0)

11/13(土)のZepp Osakaでの斉藤和義さんのライブ♪のこと書きます001.gif

ネタバレ有りですので
読みたくない方はスルーしてくださいね。




私は2日めの大阪でのライブに行ったのですが、

パパになった斉藤さんは

やっぱり

進化していたように思いました。


★セットリスト★
1. Are you ready?
2. Stick to fun!Tonight!
3. ずっと好きだった
4. FIRE DOG
5. 真っ赤な海
6. 黒塗りのセダン
7. ジレンマ
8. ハミングバード
9. 進め なまけもの
10. かすみ草
11. 彼女
12. 表参道
13. Small Stone
14. 名前を呼んで
15. I Love Me
16. ダーリング
17. 歩いて帰ろう
18. COME ON!
19. (11日)僕の踵はなかなか減らない
(13日)虹
(14日)Hey! Mr.Angryman
20. 社会生活不適合者
21. 罪な奴

en1. ベリーベリーストロング
en2. Don't cry baby



私が行ったときは「I Love Me 」でギターの弦が切れて

スタンドマイクで歌いながら

代わりのギターを持ってきてくれるのを

待っていたように思ったのですが、

ギターなしでも全然カッコいい和義さんでした016.gif



そして、3日めのライブでは「ダーリング 」で弦が切れて

今度は代わりのギターを受け取らずに

ハンドマイクにして歌われたのだそうですが、

そこがスゴいと思いました!!

これは「セレンティビティ」ですね☆

「セレンティビティ=思わぬ幸運に偶然出会う能力」
です。

ギターがなくてもご本人に存在感があり伝えることができるので、

全然大丈夫なんですよね058.gif

思い込みが不安な気持ちにさせることがあるので、

ポジティブな方向への脳の思考回路を持っていると

偶然起きたことが幸運となり能力として発揮されていくそうです。



そして、ラジオ体操のように行っていた恒例のモミモミも1日目しか

やらなかったようですし、気持ちに変化があったんだろうなと思いました。



また、今回のツアーはエマさんがいないので、
(これも「セレンティビティ」)

和義さんがスゴくがんばってくれてはった気がしました。


2000人以上も入るZeepだったので、

人との密着感があり過ぎて、

私自身は、人の気をスゴく感じとってしまってしんどかったのですが、

周りの方たちがおとなし過ぎるように思いました。


新しいアルバムからの曲がまだ慣れていないのか、

リズムとるどころではなく和義さんほじっと見ていたかったのか、

アコースティックコーナーでの曲のときなんかは、

曲が終わっても拍手もできないほどの方が多く、

‘楽しんでいるはずの自分をそのまま出せない’って感じで、

出せてる人とそうではない人たちとの差がかなりあったように思いました。

(清志郎さんが前に言ってたことを思い出したのですが、
同じ曲や同じライブでも、
「スゴくよかった!」って言ってくれるファンと、
「良くなかった」って言ってくるファンもいるんだけど
それは受け取り手の問題だからね。って。。。
そうなんですよね。私も昔昔、そんなにノリノリな状態になれなかったのですが、
今は感じたまま動けるようになりました。
どんなことでも自分への気づきがあるものですね。)




エマさんがいるときは、エマさんがお客さんを

楽しめるように気持ちを引き出してくれているように思っていたのですが、

今回は和義さんがその役もしてくれたように感じました。

髪の毛サラサラの可愛い総ちゃんにも気を配っていたことだと思うし、

和義さんが凄〜く大人でした058.gif



060.gif「罪な奴」・・子どもへの最高のラブソングだな〜と思います016.gif
「つぎはなんだい?」って思える人って少ないですよね。




060.gif「ハミングバード」
この曲で泣いてる人多かったみたいです。
人生‘楽しんだ奴’になりたいですよね。





c0191985_19544681.jpg
ps.40代でのZeppは体力的にも精神的にもキツいので、35歳以上ぐらいで分けてやって欲しいって思いました(^_^;)


[PR]
by tkei-heart | 2010-11-16 09:20 | 斉藤和義 | Comments(0)

44−32゠12

和義さんのライブのことも書きたいのですが、



その前に・・・


☆世界バレー女子☆
32年ぶりのメダル獲得おめでとうございますヽ(*⌒∇⌒*)ノ



メンバーの皆さんの真剣な表情、カッコ良かったです!!!

勝とうとしていた気持ちが伝わってきました!


木村沙織さんの明るくて可愛〜い笑顔がステキングでした058.gif

心の底からの笑顔はやっぱりいいですね〜。

周りまで幸せな気分になります。


今日のブログのタイトル
  44−32゠12


私が子どもの頃バレーボールを始めたのが10歳くらいで、

12歳のときはバレーボールに夢中の頃でした。

あの頃はクラブの先生に試合を見に連れてってもらって、

‘やる気’をもらっていました。


子どもながらに自分と向き合うようなことも、

この頃から始まったような気がします。


何かを真剣にやっている方からは、

学ぶことばかりで有り難いです。



強い意志を持ってあきらめなければ

夢は叶いますよね056.gif


よぉーし、私もがんばるぞ〜066.gif


c0191985_237381.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-11-14 23:07 | ブログ | Comments(0)

明日やん!

毎日いろいろとしたいことがあるので、

いつもアッという間な1日を過ごしているのですが、

斉藤さんのライブも「もう明日やん!」って感じです071.gif



去年の12月に約10年ぶりに和義さんのライブに行ってから、

この1年「こんな日が来るなんて!」と思うほど、楽しいことばかりで

「ちゃんと子育てしててよかった☆」と何度も感じました058.gif


ライブを観に行くのは、がんばってる自分へのご褒美と、

愛情と生きる力への栄養補給でもあるので、

明日はホントに楽しみでもあり、

有り難いことです056.gif



ストレッチして行くぞ〜(^▽^)/070.gif


c0191985_2053739.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2010-11-12 20:07 | ブログ | Comments(2)

一昨日の記事→『よい夫力』って何だ?!

昨日の記事 →回答がきたのですが・・・


早速、プラチナさんからメールをもらいました。

お電話でもお話を聞かせてもらって、

丁寧に、親切に、私の疑問に応えて下さいました001.gif



日経ウーマンオンラインのこの記事では、

「よい夫力」トップは東京、最低は高知


  ネット上で既婚女性を対象に 〜
  模試形式のアンケートを実施し、



と書いてあったのですが、

実際は・・・

「よい夫全国統一模試」

この試験を「夫」がやってみるのだそうです。


全国の夫婦300組のアンケート結果を元にマル・バツで判断され、

国語・数学・理科・英語などの問題にも応え、

「よい夫力」を偏差値で表した結果を

調査したことをまとめました。 ‥ってことでした。



分析したのは会社の方で

専門家は関わっていないそうです。



調査した会社の方のお話では、

「基本的には男性向けに開発しており、
 模試をきっかけにパートナー間の会話のきっかけになれば
 幸いと考えております。」

とのこと。

ご夫婦で楽しんで頂ければというものでした。


この試験をやってみられるとわかります。



私が思ったのは、

「この記事の内容から感じたことと、

 実際に調査をした会社の目的が全然違ってた!」
 ってことです。


この記事の内容を読んで「よその旦那はそんなに‘よい夫’なのか」と

夫婦げんかが起きている家庭もあるんじゃないかなと思ったくらいでした。



‘最低は高知’って書かれたら

高知の人、気をわるくしますよね。


記事の中に「専門的な分析ではない」ということは

書いていて欲しかったなと思いました。



聞いてみないわからないものですね。

これが『メディア・リテラシー』っていうやつですね。
メディア・リテラシーWikipedia




c0191985_2085417.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2010-11-05 20:11 | 社会のコト | Comments(0)