ブログトップ

ジブンノミカタ

スゴかったわ〜☆

『なにかとモヤモヤムズムズするので歌います。
 
  しばし和んで頂ければ幸いです。』




ということで始まった

斉藤和義さんのUSTREAM生ライブ中継。

義援金を届けるのが目的で

4月の毎週金曜日にやっていて、昨夜が最終回スぺシャルでした。



ゲストが凄くて072.gifどうなるのかと思うほどワクワクしてたのですが、
↓↓↓
泉谷しげるさん、浦沢直樹さん、奥田民生さん、田島貴男さん
仲井戸“CHABO”麗市さん、中村達也さん、浜崎貴司さん。(50音順)



「和義さん、しゃべれるんやろか」とか、

「泉谷さんと和義さんって二人並んだらどんなんやろ?」とか、

「チャボさんとだったら緊張するやろな〜」とか

「浦沢直樹さんはマンガを描くのだろうか」とか、、、

勝手な妄想していたのですが、


和義さんって、人に媚びないし、

どんなタイプの人にも動じないというか、

いつものままでした043.gif 凄い!!!


そんな人間性が表れているなと思ったのが、

誰とでもいい感じにハモリはるのです053.gif

こんなにハモれるアーティストはいないんじゃないかな〜と

思うほどだったので 016.gif←こんな感じになりましたわ〜(≧▽≦)


皆さん、個性的過ぎるほどの方ばかりで、

「どうやって育っててもらったんやろ」って思ったり、

それぞれに生きてきたストーリーがあるだろうけど、

イキイキしてて自分らしさが溢れているように思いました。



私が一番衝撃的だったのは、

中村達也さんでした。

ドラマーの方なんですが役者さんもやられていて、

あまり知らなかったのですが、

スゴい人だ!!ということを知りました。

中村さんのブログはなんと手書きなのだ!
  →中村一人旅


「芸術は爆発だ!」のあの岡本太郎さんがドラマーだったら

こんな感じなんじゃないかなと思うほど、

目力が強くて、怖そうなんだけど、

優しそうで可愛らしくて、

ドラム叩いてる時は魂が響きまくりって感じで

ホントにスゴかったですわ〜071.gif

涙が出てきた。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



オールゲストでは「歩いて帰ろう」を歌ってくれたのですが、

その光景が凄かったです。

この曲だけスタジオでRHをする時間がなくなったそうで、

別の部屋で車座になってみんなで練習されたそうなのですが、

実は、不思議なことに、私はこの日の昼間に

ずっと「歩いて帰ろう」を練習してて、

私も一緒にギター弾きたくなってPCの前で弾いてしまいました060.gif

この時ばかりは
「ギター弾けるようになってよかった〜016.gif」と思いましたね(^_^;)


072.gif2011.4.29/斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』072.gif
《セットリスト》
1.何処へ行こう
2.男節
3.ハミングバード
4.オリオン通り w/浜崎貴司
5.かえりみち w/浜崎貴司
6.さよなら、ルビーチューズデー w/田島貴男
7.歌いうたいのバラッド w/田島貴男
8.息子 w/奥田民生
9.イージュー★ライダー w/奥田民生
10.黒塗りのセダン w/中村達也
11.僕の踵はなかなか減らない w/中村達也
12.バカにすんなよ! w/中村達也
13.風に吹かれて w/浦沢直樹
14.Bob Lennon w/浦沢直樹
15.明日も今日の夢のつづきを w/泉谷しげる
16.春夏秋冬 w/泉谷しげる
17.GIBSON(CHABO'S BLUES) w/仲井戸"CHABO"麗市
18.ティーンエイジャー w/仲井戸"CHABO"麗市
19.歩いて帰ろう w/オールゲスト
20.空に星が綺麗




今回、斉藤さんがこの企画や、あの歌を歌ってくれたおかげで、

私は随分助けてもらいました。

「音楽」は伝わりやすいっていうのがあるけど、

やっぱり、なんといっても

その人の『愛』が伝わるかどうかだと思います。



訳のわかんないことを言ってしまう方々は

きっと、自分を守るために必死なんだと思います。

だから、人の気持ちも命も軽視してしまうんじゃないかなと。。


そんな方たちも頑張りすぎずにラクになったらいいのにね。

そんな頑張り方をして欲しくないですわ。

自分で自分をいじめてるみたいで胸が痛みます。

この人たちは誰の言うことなら聞くのでしょうね。



いいな〜016.gifと思った曲がたくさんあったんですが、
その中からYouTubeであったのを貼付けときます。

★「何処へ行こう」 斉藤和義
http://youtu.be/tYQR1DwLCv0


★「オリオン通り」  斉藤和義・浜崎貴司
http://youtu.be/d54I3JllOX0


★「さよなら、ルビーチューズデー」田島貴男
http://youtu.be/_xln9llKpOk


★「黒塗りのセダン」 斉藤和義 
http://youtu.be/TP_DTMxQeAM


★「明日も今日の夢の続きを」  泉谷しげる
http://youtu.be/pUjE8mLd3zQ


★「 ティーンエイジャー」  仲井戸"CHABO"麗市
http://youtu.be/AvFr-zbmYdA


和義さんは、自分の子どもさんがグレそうにでもなったら

この映像を見せて

「どうだ、父ちゃん、凄い知り合いがいるだろ」と自慢にするそうです016.gif


皆さん、ありがとうございました。

自分らしく生きるエネルギーをもらいました。

私もそんな人になりたいです〜\(*^▽^*)/


c0191985_19151842.jpg

[PR]
by tkei-heart | 2011-04-30 01:30 | 斉藤和義 | Comments(0)

山本潤子さんのブログに

斉藤和義さんのことが書かれてありました。


山本潤子さんは大好きな人なんですが、

自分の好きな人が好きな曲が 私も好きで、

その曲を歌っている人も大好き〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

スキスキスキで、なんだかわからないけど、

やっぱりな〜とうれしかったです016.gif

060.gif
良い曲だなぁと思っていた曲があったのだけど、
誰が歌っているかわからなかったそうなのですが、
謎が解けたのだそうです。

「歩いて帰ろう」
http://youtu.be/Y6DhN12q_Es

056.gif謎が解けた。

056.gifこちらの記事にも



「歩いて帰ろう」は昔ポンキッキで流れていた曲ですが、
斉藤さんの話によると、
あの曲は「怒りのメッセージソング」なんだそうです。

歌詞がとっても深いんです。

「歩いて帰ろう」の歌詞


斉藤さんの曲って、結構、

大人でないとわからないような意味深な歌詞が多いです。


だから、伝わってくるものがあるのかもですね。


もし、この「歩いて帰ろう」が

マトモに怒っているようなメロディーだったりしたら

歌詞を知る前に「聴きたくない」と思うのかもしれませんよね。


058.gif 明日4/29(金) ★最終回スペシャル!!★
斉藤和義 on Ustream『空に星が綺麗』20:00〜
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

楽しみです043.gif

c0191985_18511391.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-28 19:16 | 斉藤和義 | Comments(0)

キャンディーズ。

先月、ライブをしたときに「春一番」を歌ったので、
   別れ話したのは去年のことでしたね。

「懐かしいな〜」と思ってキャンディーズさんの歌を

YouTubeでたくさん見ていたばかりで、

昨日スーちゃんがお亡くなりになられたことを知ってショックでした。


20年もガンと闘ってたなんて全然知らなかった。。。


私も10年後は55歳。

生きているかどうかは誰にもわからいないけど、

人生ってあっという間なんだと思います。



「危ない土曜日」ってこんなにエネルギッシュな歌振りだったのですね。



歌って踊るって大変なんですが、

音程もしっかりしてるし、しっかりハモッてるし、

こんなアイドルグループは今はいないですよね。


私が初めて買ったレコードが

「ハートのエースが出てこない」だったので、

  なんか、、、涙が出てきます。

   スーちゃん、ありがとう!!




c0191985_22374915.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-22 22:46 | ブログ | Comments(0)

震災、原発からの被害を受けて、

私の身のまわりでも

子どもたちの命に関わる黙ってられないことがあり、

4月になってから動いていました。


次から次へと助けてくれる人を求めて

話を聴いてもらった甲斐があって、

安全な方向にコトが進むことになり、

やっと嵐が過ぎました058.gif


私が結果を知る前に

新聞にも載ったようでビックリしましたが

子どもたちのことでこれだけ動いたのは初めてです。

自分の気持ちに動かされてる感じでした。



「政府の言うことを聞いていたらキケンだ!」

ということを思い知らされました。



武田邦彦さん(中部大学)のブログに書かれていた
原発 緊急情報(49) 新学期・・・人間ができる限度
「教育委員会は政府と独立している」ということを知って、

「これは私たちが動かないと動いてくれへんわ」と思いました。


一応、文部科学省のHPから「質問メール」を送りましたが、
御意見・お問い合わせ窓口案内には下記のように書かれていました。

いただいた「ご意見・ご要望」に対して回答はいたしませんが、
今後の文部科学行政の参考とさせていただきます。
「ご質問」については、原則として入力いただいたメールアドレス宛に
回答させていただきますが、回答に時間を要する場合があります。
また、内容によっては回答できかねることがありますのでご了承ください。


返事が返ってこないので、
‘内容によっては回答できかねる’ということだったのでしょうね。



友達も学校や教育委員会に電話で問い合わせてくれたり、

心配していることを伝えてくれたり、

何度も何度もしてくれました。



学校や教育委員会は考えないといけないことだから、

動き始めてはくれましたが、

私たち保護者が言うだけでは動いてくれませんでした。



私は、友達やお母さん方や

あっちこっちに相談していたので、

いろんな考えを聴いたり

共感してもらったおかげで

自分の気持ちが強くなってきて、

そして、動かない人たちを

動かしてくれる人が動いてくれました。


そこからは早かったです。

期限のあることだったので

すぐに結果を出してくれました。


終わってみれば、

「できるやん」と思うので、

動かせる人の考えが的確だったら

人の命を守ることができる!と思いました。



誰も責めずに、自分の気持ちを

アイメッセージで伝えたことで

反感を持たれることもなかったと思うし、

みんなが安心できる結果になりました016.gif


今、日本で起きていることも

必ず乗り越えられると思います。


海外の方たちが応援してくれている姿や言葉を聴くと、

怖いウソばっかりついてる場合じゃないです。



c0191985_22512518.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-18 22:54 | 社会のコト | Comments(0)

不安になる言葉ばかりかけられたり、

不安になるような行動をとられて、

「安心して下さい」と言われても

安心できるわけがないですよね(>_<)


『エリートパニック』というやつですね。
http://kousyoublog.jp/?eid=2573


自分自身が怖がっていたら

人を余計に不安にさせるようです。


勉強になります。



ありえへんことを上から言われるのは嫌われると

“裸の王様”にしか見えないです。



「キヨシローさ〜ん、助けて〜」o(* ̄○ ̄)ゝ



c0191985_21554598.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-04-13 22:04 | 社会のコト | Comments(0)

『春の夢』

先週の斉藤さんのUSTREAMで、

「春の夢」という曲を歌ってくれてたのですが、

この歌いいな016.gifと思いました。


  夢が叶った人

  夢破れた人

  夢なんかみない人



っていう歌詞があるのですが、

夢なんかみない人いるん?・・・いるか〜。。。と思い、

考えさせられました。


「夢みれなくなるほど何かあったんやろな〜」と。



 でも、あきらめないで

いつか夢を叶えて欲しいです056.gif





c0191985_991926.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-13 09:12 | 斉藤和義 | Comments(0)

恐ろしい話だ!

自分に必要な情報は

自分で取りに行かないと、

待っていても政府は発表してくれない。

ということがよくわかります。

読んでみて下さい。

〜中部大学・武田邦彦さんのブログより〜
「原発 憲法23条違反が多くの人を危険にする」
http://takedanet.com/2011/04/post_eeab.html

『気象学会長は「気象学は当てにならない学問だ」という。
 福島原発からの放射性物質がどの方向に飛ぶかを学問的に研究し、
 その成果を発表すると「人心を惑わす」ので、
 気象学会は「政府が一元的に発表するデータ以外の発表は好ましくない」とした。


 気象の部門でも、学会は政府より力がないと言う。

 一方、政府は巨費をかけて作った「重大事故時の放射性物質の飛散予測システム」である、
 SPEEDIを持っているが、結果は一度、発表しただけで、まったく公表されない。
 このことについて二つの話を聞いた。

 一つは
「放射性物質の飛散については、政府高官が知るべき事であり、
 国民に知らせる目的ではない」という学会筋の話であり、

 二つは
「SPEEDIのデータを国民に知らせる必要は無い」というSPEEDI研究者の話である.


・・・・・・・・・
さらに気象庁は、政府に命令されて渋々、IAEAに報告していた福島原発からの気流の動きについて、そのホームページに掲載したが、そこに注釈がついている。
こともあろうに、気象庁は次のように言う.

1) このデータはIAEAに出すものであって、日本国民に知らせるものではない、
2) このデータは「予測にもとづいて計算したものであり、
   実際の観測地が入っていないから(予報だから)、本来は発表するべきものではない、
3) 放射性物質の拡散はSPEEDI の役割であり、そっちに聞いてくれ。


「気流の動き」という意味では気象庁は、花粉予想とか噴煙予想をする。
また「未来の予想」では、天気予報、台風進路予報、それに100年後の温暖化予報もする。
それなのに、予報だからという理由で「放射性物質飛散予報」をしない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私は学者なので、学問の自由を享受している.
何を言っても大学を首になることはない。
中部大学は明るく、学問の自由を守ってくれる.
だから、私はその恩返しに、
社会に私の専門で判ることをそのまま発信している.

そんな私にとってはこの1ヶ月でもっとも衝撃的だったのは、気象学会長のコメントだ.
絶望で目の前が暗くなった。学問の自由がないのなら学問はしたくない。

それに加えて税金をもらっている気象庁が、
もっとも大切な時期に福島原発からの放射性物質の飛散予想をしなかったこと、
それをドイツ気象センターから供給を受けたことに、やりきれない思いをした。

(平成23年4月10日 午後5時 執筆)

武田邦彦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

専門家が教えてくれないとわからない、

命に関わる危険なことなのに

国民には知らせないんですよ。

恐ろしいです〜( ̄□ ̄;)


「その子はわるくないんだけど、何かをしてしまって、
 本当のことがわかったら お母さんにキツく叱られるから
言えずに、言い訳ばかり考えている子どもがみたいやん」

「大人になってエリートになったら上から目線で
 そんなこと言ってくるんやね」

と、思いました。

コトの重大さが違いすぎるんだけど、

きっと、そんな思考回路になっちゃったんですね。

この方たちのSOSに気づいて助けてあげないと

国民は助からないです。


怒らへんから本当のこと言ってよ〜。


私ら毎日が戦場にいるようなもんやん。


受け身でいたら助かる命も助からん。。。

♪ランナウェイ~こんな雨じゃ~ 歌詞




愛と平和
c0191985_013827.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-10 22:33 | 社会のコト | Comments(0)

ひとりごと書きます。

ひとりごと。。。



子どもたちに怖い思いをさせたくない。

命を大切にしたい。





「どうしたらいいか?」



「どうしたらいいか?」って考えそうになったときは、

「自分はどうしたいか?」って自分に聴いてみるといいと

カウンセラーさんが言ってた。



「どうしたいか?」



「他のお母さん方にも伝えたい。」

 今はこれだ!



中部大学の武田邦彦さんがブログに書いてた。

『原発 緊急情報(46)「風評被害」を学ぶ』
〜本文から引用〜
【風評被害を専門とする社会学者に教えを受けたことがあります。
 その人は若い人でしたが、非常に専門的で立派な学者でした。
 彼の話はとても複雑でしたが、簡単に言うと、

「風評被害というのは、正しい情報を伝えないことによって起こる」
 
 ということでした。そしてその理由は、

「人間は自分の身を守ろうと考えるので情報が不完全な時は、
 余計に不安になって慎重な行動になる」


 ということでした。豊富な例を示していただき、わたくしはそのことを強く覚えています。

つまり「風評被害」というのは「悪いことでも異常なこともなく」、
情報が不足した時に起こる「正常な人間の社会活動」ということです。

だから、風評被害をなくすには、
一にも二人も人間が自分を守りたいという本能に適した
「正確な情報を提供する」ということなのです。
】〜ここまで引用〜



武田先生の文章を読むと安心するわ〜016.gif


   よっしゃ〜! 058.gif

c0191985_0464094.jpg









[PR]
by tkei-heart | 2011-04-09 00:49 | 社会のコト | Comments(0)

今夜20時から〜

072.gif斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』072.gif
  2011年4月8日20:00よりスタート
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch
 

昨日のことを何か話すだろうなと思うけど、
こちらでも「子どももできたし・・」と話してはりました。
 ↓↓↓



c0191985_736827.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-08 07:41 | 斉藤和義 | Comments(0)

ずっと嘘だったんだぜ〜。


よくぞ歌ってくれました。


栃木県出身のこの方 

昨年、子どもさんも生まれたしそりゃ〜心配ですよ。


私もあと何年生きれるかと思ったら

できることも限られてくるから

今やりたいことはやっておこうと思ってやってます。


新生児も乳児も幼児も小学生も

中学生も高校生も大学生も、若い社会人だって、

まだまだこれから自分の持ってるものを輝かせて生きて欲しいです。


こんな事態になっている今でさえ、

なんだかヘンなことが起きているのです。


私もただ今嵐の中にいます。


これだけいろんな人に話を聴いてもらって

助けてもらおうとしたことがないです。


自分だけ助かったらイイという話じゃないので

「このままじゃいかんな」と思っています。


いろいろ動いていて思ったのが、

あの人もこの人も「みんな不安なんだ」ということです。


だから、

「みんなで安心できるようになったらいいんだ!」と思い、

それをどうしたらできるか考え中です。


でも、リミットが近づいてくるので

「急がねばならぬ! 」なのです。


この「反原発ソング」を聴いて

背中を押されました。

ありがとう。せっちゃん016.gif


(削除されると困るので動画は貼付けてないです。検索して聴いてみて下さい。)

c0191985_21593993.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-04-07 20:41 | 社会のコト | Comments(0)