<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メロリンキューの山本太郎さん。

俳優の山本太郎さん、

原発事故のことでメッセージを発信してくれていましたが、

事務所を辞められたそうですね。凄い決断だと思いました。

強い正義感のある方なんだと思います。

ハッキリしてますよね。気持ちいいです。


山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」
福島の子どもたちのため覚悟の決意表明


山本太郎、福島の親たちとともに文科省前で抗議活動!学校の放射線量年20ミリシーベルトの撤回を!「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」



056.gif山本太郎さん〜Wikipedia〜



山本太郎さんが高校生のときに

テレビに出てこられた時は衝撃的でした。

メロリンQ スペシャル
  ↑↑↑
リアルタイムで見ていたので懐かしいです。


ハンパない芸でめっちゃめちゃおもしろいです!(´▽`)016.gif


役者での山本太郎さんを知ったとき、

「この人あの人やん!」とすぐわかったのですが、

あの頃とのギャップが激しくてビックリでした!



〜27日、文科省の高木大臣は会見を開き
 
 「福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を
 
  年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、
 
  毎時1マイクロシーベルト以上の線量のある学校に
 
  対しては費用の支援もおこなう」と、発表した。 〜
                       (シネマトゥデイより引用)


と発表があったようですが、

福島の方たちが動いたからだと思います。



(シネマトゥデイより引用)

  母子家庭に育った山本は、女手一つで彼を育てた母親に守られ、
 
  たっぷりの愛情を受けて育ったことを自身の本
 
  「母ちゃんごめん 普通に生きられなくて」でつづっている。
 
  「大人は子どもを守るものだということを、僕は母親に教えてもらった。
 
  だからこそ、今こそ僕ら大人が子どもを守らなければならないんです」
 
  という山本は、「彼らを選んだのは僕たちなんだから、みんなに責任がある。
 
  大本営が発表したことをただ信じるのではなく、
 
  自分たちで異を唱えないと何も変わらない」と訴えた。

          
            

私も普通には生きてないのでスゴく共感しました。


一部の政府の人たちは、

危機管理能力が安全な方向には向いてないと思うので

次から次へととんでもないことを言い出してきます。

なんとかしてしないといけないですよね。

動き続けるしかないです。


山本太郎さんの決断によって多くの方たちが勇気をもらって

国に訴えていく力になっていると思うので、

応援したいし、私もできることはしたいと思いました。


c0191985_750339.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-05-28 07:52 | 社会のコト | Comments(2)

無謀かもしれないけどやってみた!!

台風が来ていることは知ってるのですが、

できるだけ雨が弱くて済むように

「てるてるぼうず」を作って祈ってます!058.gif058.gif058.gif


c0191985_2231640.jpg


“てるてるぼうずまん”お願いしま〜す!!016.gif




c0191985_22123727.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-05-27 22:22 | ブログ | Comments(0)

私、好きな人ができました。

可愛いくて優しくてカッコいいドアラちゃん016.gif

本物に一度会ってみたいです!!






c0191985_0442883.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-05-21 00:48 | ブログ | Comments(4)

『名前をなくした女神』というドラマ。

『名前をなくした女神』というドラマ。


日本では確かにお母さんになれば名前で呼ばれなくなります。

これは本当によくないことです(>_<)



「○○くんのママ」「○○さんの奥さん」とか、

そんな呼ばれ方をすると

お母さんや妻の役割だけで生きている人みたいで、

「私」らしく生きられなくなるんですよね。

子どもに話すとき「○○ちゃんのママ」でいいかもしれませんが、

お互いを呼ぶときは「○○さん」と名前だけで呼んだ方がいいです!!



タイトルには共感したので、最初に一度チラッと見たのですが、

「怖ッ!!」って思ったので見ないようにしてました。


あういうドラマが放送されると

影響を受けて悩んでしまう人がいるので困るな〜と思って、

「あのドラマって一体何を言いたいのだろう?」と

確かめようと思ってもう一度見てみたのですが、


人が傷つけられる言葉や場面が多いので、

やっぱり気分が悪くなりました。


今現役のお母さんは見ない方がいいです。

人の目が気になる人も見ない方がいいです。

特に自己肯定感が低い方も見ない方がいいと思いました。


役者さんには何の罪もないですが、

単なる視聴率狙いなのか、

子役の子どもたちは大丈夫かなと心配です。



何年か前にママ友の子どもを殺害してしまった事件もあったし、

自分の子どもの友達をいじめるような人も実際います。


あのドラマに出てくる登場人物のような人はいると思うけど

あれだけ集まったらホントに怖いですね。



ホラー映画とかこんなドラマとか見てしまう心理ってあるそうです。


このドラマに関しては、これは私の想像なので実際はどうかわかりませんが、

リアルで、このドラマに出てくる同じようなタイプのお母さん方が

見てしまうんじゃないかなと思いました。


ママ友にいじわるしてしまう人とか、

いじわるしたいけど抑えてる人とか、

子どものお受験のことを考えてる人とか。。。



悪口を言ったりいじわるしてしまうのは

自分自身がストレスをため込んでいたり、悩みがあったり

自分に注目して欲しかったり、

嫉妬していることが多いようです。

こういうドラマを見て

自分と向き合えるといいのですが、

落ち込んでしまいそうなら気をつけた方がいいですよね001.gif



c0191985_1071721.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-05-19 10:15 | 社会のコト | Comments(2)

「気になる子育て」

気になってしまう子どもの育て方の中で

すごーく多いな〜と思うのは・・・・


◆「ごめんなさい」を言わせる。

◆「ありがとう」を言わせる。

◆言い聞かせることはイイことだと思っている。

◆口で言って聞かないときは叩いてもいいと思っている。

◆否定的な言葉をつかう。



書き出したら止まらないくらいあるのですが、

このようなことは「子どものため」にしていることではなくて

ホントは「自分のため」なんですよね。


人にどう思われるかがとても気になっていて、

「あの人は子どもをちゃんとしつけてない!」とか言われるような気がして

自分が責められて否定されるのが怖いのだと思います。


どうしても自分の育てられ方が基準になってしまうので

「親自身がどう育てられたか?」というのがとても影響されます。




◆「ごめんなさい」を言わせる。◆「ありがとう」を言わせる。

 →→→ これらは気持ちを表す言葉です。
     親が「ごめんなさい」「ありがとう」が言えるなら
     自分が見本を見せているだけで自然に言うようになります。




◆言い聞かせることはイイことだと思っている。

 →→→ まず、何を言い聞かせようとしているか?
    大人の都合で子どもに命令して従わせようとするのは危険です。
   「NO」が言えないようになり犯罪にも巻き込まれやすくなります。

     子どもは大人の言うことを聞けない方が健全に育っていると
     思っていもいいくらいです。欲求が満たされていてこそ
     人の話も聴けるようになるので
     「どうして言うこと聞いてくれないの!」と大人が思うとき、
     子どもたちも「どうしてぼくの言うことを聞いてくれないの!」と
     感じています。
      
     子どもは、嫌われたくない。見捨てたくない。ので
     自分の気持ちは抑え込んで
     大人の言うことを聞いてしまうようになります。

     どうしても言うことを聞いて欲しいときは、
     工夫したり予防したり大人が知恵を働かせて
     子ども自身がそう思えるようにもっていけるとベストですね058.gif
 
     子どもたちは言う事を聞いてくれる大人の言うことは聞きます016.gif
    
 
  
  
◆口で言って聞かないときは叩いてもいいと思っている。

 →→→どんな叩き方でも蹴り方でもこれは暴力です。
    「言う事を聞いてくれない人には暴力をしてもいい」と
    教えていることになります。


しつけと体罰―子どもの内なる力を育てる道すじ

森田 ゆり / 童話館出版



(上記の著書より)

◆体罰はそれをしている大人の感情のはけ口である事が多い。

◆恐怖感を与えることでこどもの言動をコントロールする方法である。
 
◆体罰は即効性があるので、他のしつけの方法が分からなくなる
    (他の方法は時間がかかるので)

◆体罰はしばしばエスカレートする。
  
◆体罰はそれを見ている他の子に心理的ダメージを与える。

◆体罰は時に取り返しのつかない事故を引き起こす。



人として尊重されなかった痛みや悲しみは、
力の弱いものに対して「怒り」が暴発していくのだそうです。




◆否定的な言葉をつかう。
 
 →→→「わたしはダメな子」というように存在を否定されていると子どもが感じてしま     うので自己肯定感が育たなくなり、思考回路が否定的にし              か考えられなくなるので生き辛さを感じることが多くなります。





普段していることが子どもにどれだけ影響しているかと思うと怖いですよね。


子育てや毎日の生活の中で「しんどさ」を感じたときは

自分が成長できるチャンスでもあります058.gif


そのまま放っておかずに

人に話を聴いてもらったり専門家に相談して欲しいと思います。


自分の気持ちや、体調が教えてくれるメッセージに

耳を傾けてあげるといいですよ016.gif


c0191985_20191299.jpg

[PR]
by tkei-heart | 2011-05-17 20:22 | 子どものコト | Comments(0)

子どもに我慢させないようにしよう☆

子役の芦田愛菜ちゃんと、鈴木 福くんが可愛くて

ついつい見てしまう「マルモのおきて」

子どもの気持ちを表現してくれているので

泣きながら見てます007.gif


子どもたちが我慢することがないように、

「遠慮は無用!」とルールを作ってくれるマルモさん(阿部サダヲさん)が素敵です016.gif


実際、そんなことを言ってくれる親が

どれほどいるだろう?


子どもがやりたいことを我慢させたり、

欲しい物を我慢させたり、

やりたくないことをやらせたり。

大人の都合のいいように

子どもの気持ちを抑えさせるのはよくないですよね。


社会では「我慢ができる子に!」なんて言われることがあるけど

ちっちゃい時から我慢してたら

世の中が 窮屈で 楽しくないところだと思いながら

生きていかなくちゃいけないよなと思います。


人は欲求を満たしてこそ成長していけるのに

逆なことを教えてますよね。


親自身が子どもの頃に我慢してきていると、

心はまだ子どものままなので、その心が大人になってから

子どもを相手に自分の欲求を満たそうとすることがあるみたいですね。

そのことに気づいているといいのだけど、

そうでもなく当たり前のように子どもに我慢させていたら

その繰り返しになっちゃうようです。


人の話を聴いてあげることより

自分の気持ちをわかってもらおうとするので

言うことを聴いてもらうことは

自分の存在を確認できて満足できるんですよね。


子どもの欲求を満たしてあげてこそ、

社会に出ると、ルールを守れたり、

人の気持ちを感じて人の話を聴ける人になれます016.gif


せめて、家の中は「遠慮は無用!」で、

子どもを育てたいですね056.gif

c0191985_9352274.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-05-10 09:40 | 子どものコト | Comments(0)

福島のお母さんへ

政府の一部の方たち、

自分を大切にしてもらえなかったからなのか、

なんだかわからないけど、

子どもたちを守ってくれません。


もちろん、子どもたちを守ろうとしてくれている

政治家の方もいらっしゃるので訴えてくれていますが

なかなか変わりません。



『愛情』がないと『愛』を伝えることができないので

子どもたちを守ることより自分を守ることで精一杯のように思えます。

できない人たちにお願いしても

何を言われてるのかわからないみたいです。

そんな感情とはとても遠いところに居るのだと思います。

なので、その人たちも助けてあげなきゃいけないのだろうと思います。



子どもは本来自分で自分を守ることができる能力を持っているのですが、

小さい子が住むところや食べる物を自分で決めることができないので、

周りの大人や親が守ってやるしかないです。


今、この日本で起きている子どもの命を軽視されていることは

「虐待と同じことしてるやん」とも思います。これは暴力ですね。


もう、こんな状況で黙ってはおれません。


子どもを守れる人が守るしかないです。


自分に何ができるだろうと不安になっている方がいたら

できる人と一緒に動けばいいです。

「私はこれならできる」ということをひとりひとりがやっていくと

凄いパワーになります!!

“私”だからできることがあります。



‘怒りのエネルギー’を“解決策に向けるエネルギー”にかえて

“運”を動かしていけばいいです。


必ず動きます!!


子どもを思う気持ちや人の命を思う気持ちほど

何かを変えれることがないと思います。



福島でがんばられているお母さん方、

あきらめずにあともう少しがんばって欲しいです。

目には見えないけど、

強い思いは前に前に動いていると思います。




被ばくはしたくない。

被ばくは少ない方がいいです。


mixiコミュ
被曝から子供達を守る〜繋ぐ命〜



I love you & I need you ふくしま / サンボマスター 



I love you & I need you ふくしま/福島県人バンド“猪苗代湖ズ”
TOKYO No.1 SOUL SET , THE BACK HORN , THE ZOOT16 ,
サンボマスター , 渡辺俊美 , 山口隆 , 松田晋二 , 箭内道彦
http://tower.jp/article/feature_item/77135



056.gif山口さんがイイこと言うてくれてはります。聞いてみて下さい。
できっこないを やらなくちゃ/ サンボマスターI love you & I need you ふくしま



希望の道/サンボマスター


c0191985_1812973.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-05-05 17:29 | 社会のコト | Comments(0)

悩んだ結果・・

    悩んだ結果・・・

c0191985_14434149.jpg


            こちらを買いました〜058.gif (真心ブラザーズさんのです)


ユニクロサイトより
『今なお多くの影響を与え続けている忌野清志郎。
 次々と話題のCMを手がける日本広告界のトップクリエイター箭内道彦が今回の発起人となり、
 7組のアーティストに、清志郎さんが歌った 「愛」と 「平和」 、そしてもうひとつ何を掲げて
 この世界に向かって歌っていくのかを問いかけたメッセージTシャツ。』

     忌野清志郎(60) Love&Peace &” ”Project
c0191985_14471865.jpg

斉藤さんのも欲しかったのですが、
普段着る用が欲しくて、真心さんのが
自分には一番合ったのでこちらにしました。
メンズサイズなので女子ならXSで大丈夫です。
私はパツンパツンになる危険性があったのでSにしました(^_^;)

c0191985_1533074.jpg


チャボさんのはギターのイラスト入りでカッコよかったです☆

文字のところがフェルトっぽくなってるので

想像していたより実物の方がどれもよかったです!

¥1,500 なので安いですよね。

ネットからでも注文できます。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/lovepeace/

c0191985_15151613.jpg




[PR]
by tkei-heart | 2011-05-04 15:16 | ブログ | Comments(0)

そうだ〜うれしいんだ。生きるよろこび♪

偶然テレビで見た戸田恵子さんの「アンパンマンのマーチ」058.gif


そうだ〜うれしいんだ 生きるよろこび♪


とスローで始まる歌い出しを聞いて、

なんだか涙が出てきました゚゚(´O`)°゚

戸田さん、めっちゃ声きれいし、イイ歌唄いはりますね016.gif

歌手でデビューしはったそうですが、お芝居もミュージカルもベテランの方ですし、

当たり前だけど、舞台慣れしててスゴイな〜と思いました!!016.gif 戸田恵子《wikipedia》

カッコイイです!!


たくさんのいろんな経験をされてきたのだと思うのですが、

どんな経験も生きる力にできるので 大切にして

私も活かしていきたいと思いました。




※そして、こんな映像も見つけました。
キャンディーズをレポートをする戸田さんなのですが、
レポートがめっちゃめちゃ上手いのです!
   ↓↓↓



c0191985_13192447.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2011-05-03 13:26 | 音楽 | Comments(0)

可愛いおじさんたち。

斉藤和義さん with

泉谷しげるさん、浦沢直樹さん、奥田民生さん、田島貴男さん

仲井戸“CHABO”麗市さん、中村達也さん、浜崎貴司さん




天国にいるキヨシローさんの笑顔も浮かんできます016.gif

c0191985_8131699.jpg

[PR]
by tkei-heart | 2011-05-02 08:17 | 斉藤和義 | Comments(0)

オレンジからのメッセージ


by オレンジ
プロフィールを見る
画像一覧