すだれ効果あり(*^^)v

最近、電気を使いたくなくなってきて、

夜はロウソクでいいか‥とも思うようになってきました001.gif



節電はしたいのですが、

エアコンをつけずにはおられない暑さになってきたので

我慢して熱中症になりたくないし、

何かいい方法はないか?と、

少しでも電気を使わないようにと思い、

ベランダにすだれを立てかけることにしました!



これが効果バツグンなのです!016.gif


    こんな感じ♪
      ↓↓↓
c0191985_1724973.jpg


夏は、外から入ってくる熱の53%~71%が窓から入ってくるそうです。

日差しを遮断して熱が入らないようにすることで

熱を30%も削減できるのだそうです。


見た目も涼しいのでほんまにいいですよ053.gif


このタイプのすだれは値段も安いです。
   私はこちらで買いました! → こちら☆


お薦めしま〜すヽ(*⌒∇⌒*)ノ


c0191985_17364111.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-29 17:40 | ブログ | Comments(2)

「男女共同参画センター」では仕事をするために役に立つ講座や、


生きていくために役に立つ講座など、


いろんな講座が受講できるようになっていたり、


DVなどで悩む方が相談できたり、


子育ての悩みや自分の生き辛さを相談できたり、


こういう所があるということは知っておいた方が良いです058.gif




「子育て」の悩みは、

保健師さんや子育て支援センターなどで

お母さんのサポートをして下さる方にも相談はできます。


話を聴いてもらってラクになったり、

アドバイスをしてもらってそのアドバイス通りに実行できる方は

それで十分なのですが、

アドバイスをしてもらってもどうしても適切な対応がとれない方もいらっしゃいます。



そのような場合は、

自分自身と向き合う作業をすることが必要になってきます。



そんなとき、まずは無料で相談できる

「男女共同参画センター」にいる専門のカウンセラーさんに

カウンセリングを受けることをお薦めします。



各地域によっては「男女共同参画センター」がないところもあるようですので

センターがある所まで行ったり、どこに相談に行けばいいか市役所で聞いたり、

自分で調べたり、わかる人に辿り着くまで聞いてみて欲しいと思います。




人に相談する人としない人ではかなり違ってきます。

もやもやしたり、イラッとしたり、不安になったり、

腹が立ったりする気持ちの中には

自分が自分をラクにさせてあげなきゃいけない課題が隠れているようです。


その大切な気持ちにフタをして向き合わないようにするのは簡単かもしれませんが、

フタをする度に問題が山積みになっていくので、後々、時間がかかります。

何がもやもやしているのか、なんでイラッとするのかを

じっくり考えてみることで、

今まで我慢して抑えてきた気持ちを癒してあげることができます016.gif



自分の気持ちに気づくことは

本当に大事なことなんですよね001.gif



c0191985_994444.jpg









056.gif全国の男女共同参画センターリンク集

056.gif男女共同参画社会
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-28 09:12 | 知っておきたいコト | Comments(0)

もらっちゃいました!

「ファンクラブの継続特典」ということで

こんなイイのんもらっちゃいました016.gif

ポケットファイルです。

c0191985_11414424.jpg


清志郎さんのふぁんくらぶ歴代特典

ファンクラブに入ったのは

清志郎さんが天国に行かれてからなのでまだ2年です。新米会員です(^_^;)


このファイルを見て、まず思ったのは「何入れよう!?」

すぐに思いついたのは、

ギターで弾けるようになった曲、

コードを書いたのをここに入れていこうと思いました!

ギターを始めたきっかけは清志郎さんなので058.gif


(これは個展の時の写真です)
↓↓↓
c0191985_13251698.jpg


c0191985_13243754.jpg

[PR]
by tkei-heart | 2011-06-25 13:28 | 忌野清志郎 | Comments(0)

YouTubeで見つけました(。◕‿◕。)ノ

「昔コレに出てたよな〜」と。
当時、毎年甲子園で行われていた野球大会です。

'87ABCヤングアイドル野球大会


この時はたぶん赤組で応援してたと思います。

試合が終わったらショーがあるのですが、

いつも何曲かバッキングをしてました。

めっちゃ懐かしいですわ〜♪


私の人生の原点はトシちゃんなので、

もしトシちゃんがいなかったらまた別の人生を送ってたかも?と思うほどです001.gif


そのトシちゃんももう50歳で、

まだまだ元気に踊っていらっしゃるのでスゴイな〜と思います。

私が30過ぎたくらいの時に

久々にライブに行ったことがあるのですが、

昔のまんまでした。

年を重ねてもなんか可愛らしいところがあって

50歳になったトシちゃんを見ても

基本的には変わってないですよね(^_^;)




爆笑問題さんの番組の中で

「ずっと好きだった」を歌うトシちゃん。(10:30ぐらい〜)



お気に入りだそうで、この曲トシちゃんに合ってましたよ。

カバーして歌って欲しいなと思いました070.gif

斉藤和義さんは踊らないけど、

踊って歌うとどんな感じになるかなと思うと

見てみたい気がします016.gif


c0191985_965984.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-23 09:09 | ブログ | Comments(0)

イエーイ!(≧∇≦)ノ

今日は斉藤和義さんの45歳のHappy Birthday 058.gif

おめでとう〜053.gif

斉藤和義Ustreamが今夜から月2回の予定でスタートされるので楽しみです016.gif


今年は益々いろんなことが起きそうですが

斉藤さんに期待しながら、

私もがんばろう〜と056.gif






斉藤さんの公式HP

072.gif緊急配信企画!072.gif
『いま伝えておきたいことがある。忘れちゃいけないことがある。』
メッセージソング「雨宿り」が急遽配信されます。

060.gif発売日:2011年6月22日(水)060.gif
価格:着うたフルR¥420(税込) 
iTunes/PC 価格:\200(税込)
※この楽曲については、着うたフルR・iTunes/PCのみの販売。


c0191985_9384358.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-22 09:44 | 斉藤和義 | Comments(0)

「マルモのおきて」 先日の放送で、

マルモがまなちゃん(薫)を心配したあまりに

手を出してしまったのはいくらドラマでもショックでした(>_<)


マルモは「なんてことをしたんだ!」と後悔していましたが、

後で、世良さんが「あれでよかったと思う」なんてことを言ったので

「あ〜あ、言うてもうた‥」と思いました。


視聴率を高くとる番組で、テレビドラマでも

子どもに対して不適切なことはして欲しくなかったですね。


なぜかというと、

あれを見て、あのセリフを聞いて、

「時と場合によっては叩いてもいいよな」などと

正当化してしまった大人がどれだけいたかと思うと、

暴力が肯定されてしまいます。


ドラマでは言ったらいけないことを言うことが多いですが、

「本当はしてはいけないことだよな」
「本当は言ってはいけないことだよな」と

感じることができる人が増えて欲しいと思います。


適切ではない判断をする大人が多いので

なぜそう思ってしまうのか、と

自分と向き合うことも大切だと思います。



どんなことがあっても子どもは叩いてはいけないことなのです。


傷ついて自分のことが嫌いになってしまい、

「感情が爆発するときは叩いてもいいんだ」と教わることになります。




愛情をもって大事に育てているつもりでも、

過干渉になり過ぎていることもあります。

感情的になって暴力をふるってしまうことは、

「愛情」とは別のことなので、

親側の問題だということを認識できるように

親も自分を成長させることが大事なんですよね058.gif


「愛情」は叩かなくても伝わります016.gif


c0191985_19183085.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-06-21 19:24 | 社会のコト | Comments(0)

テレビドラマでは「名前をなくした女神たち」というのがありますが、

私のお友達は『名前をなくさなかった女神たち』ばかりです。

‘○○ちゃんママ’とか‥そんな呼び方で呼んだことがありません。



それぞれに好きなコトがあって

いつも忙しそうにコツコツと何か作っていたり、

アクティブに好きなモノがある場所に足を運んだりされています。



今日は、お友達のtannuneさんのお家で 『1 day shop』
が開かれたので行ってまいりました001.gif


tannuneさんのお家は

チョーおしゃれで素敵なお家なんです〜☆(≧▽≦)☆


こだわりのインテリアを揃えていて

「こんなんどこで売ってるの?」みたいなモノがたくさんあるんです。


そんなステキングなお家がSHOPとなりました072.gif

          ↓↓↓

c0191985_1805744.jpg


c0191985_1804740.jpg

cocoaさんが作る麻ひもで編んだ

バックや雑貨がとってもほっこりと可愛らしくて

並んでいるのを見るだけで心が和みます016.gif


そして、ume's kitchenのumeさんが美味しいスイーツを作ってきてくれていて

お店がOpenすると売れまくり状態で、

遠慮してたらなくなりそうだったので私もがんばってGetしてきました058.gif

たくさん買ったのですが、写真を撮るのも忘れて頂いちゃいました(^_^;)
      ↓↓↓
c0191985_2054851.jpg



そしてそして、私がひとめぼれして買ったのがこちらのぺたんこバックです!!(cocoaさん作)
      ↓↓↓
c0191985_20542172.jpg

私がオーダーして作ってもらったくらい気に入ってしまいました053.gif


妻や母の役割でしか生きていなかったら

自分を見失ってしまうのですが、


「私」という自分があって、

子どもを育てたり、家事をしていると

名前をなくさない女神でいることができます016.gif



ママ友地獄に足を踏み入れないようにするためには、

「役割にとらわれないで自分の気持ちを大切にしましょう!」ってことですね056.gif



c0191985_21405688.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-17 19:09 | 大切なこと | Comments(4)

親子関係が人間関係。

親と子の関係性が、
 

その人の「人間関係」と繋がってくるようなので、


自分の親子関係を振り返ってみたら


ホントにその通りでした058.gif




親が子どもを支配し、


子どもが親に服従する関係ではなかったので、


今の私の人との関わり方は、


偉そうに命令してくる人の言うことは全く聞きません(*^▽^*)



そんなことを言われたら、

「なんかこの人ヘンナこと言ってきはるわ〜」と思ってしまいます003.gif


イヤなことはイヤと言えるし、

自分が伝えたいことは伝えることができるようになっていました。




生きるためには困らないのですが、


社会に出るといろんな人と関わるので、


傷つけられることがあります。



でもそんなときの対処法も身につけたし、


自分の親やいろんな人たちのおかげで成長させてもらいました。




関わる時間が長くて濃いのは

子どもとの関係ですが、

自分が子どもとどんな関わり方をしているか、

冷静になって振り返ってみることは

自分にとっても子どもにとっても大切なことだと思います016.gif


c0191985_21114897.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-16 21:13 | 知っておきたいコト | Comments(0)

たまに、学校の先生が作るテスト問題で

「そんな問題出したらアカンでしょ!」っていう問題を出して

後でそれが発覚してニュースになることってありますよね。



私が今疑問に思っていることがあるんです。。。




ある中学では


社会のテスト問題が100問もあるんです!!



これを45分間でやらなければならないのです。


多過ぎませんか!?




チェックシートではなく、


記号で答えるところもありますが、


ちゃんと答えを漢字や言葉で書いて答えなければならないのです。


物理的に無理じゃないですかね。



1分に3問は答えないといけないのです。

読むだけでも書くだけでも時間がかかりますよね。



この問題を出す先生が言うには、


テストを作るときに


「出さないでおこうかと思うところでも
 そこを勉強してる子どもがいると思うと
 気の毒だから出してしまう」


と言ってあれもこれもになって

100問になっているようなのです。



なので、どんな問題でも1点なんです。




授業のやり方は、

先生が黒板に書いたのをノートに書いていくということではなく

先生が用意したプリントを配ってノートに貼付ける方式なので、

子どもたちはやる気も出ないと思うんです。



この先生の考え方では

地理でも歴史でも大事なところは全部なのでしょうね。

採点するときもマルが一個1点ですから

数えやすいですよね。



「社会」で、どんな問題でも1点ということがありますか?

100マス計算的なことならわかるのですが・・・。



子どもに勉強を教えるという意味では

子どもたちのことを思ってテストを作ってくれているようには

私には思えないのです。。(・_・)



この話を聞いてどう思われたか、

聞かせて頂けたらうれしいです001.gif



c0191985_058212.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-13 00:58 | 社会のコト | Comments(0)

斉藤和義さんのインタビュー、UPされてました058.gif

↓↓↓

『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクト 1/4



「ずっとウソだった」

テーマソングになっちゃいましたね。



何か言いたい人は言ったらいいと思います。




私はこんな方たちがいるおかげで子どもを守ることができました。


そして、これからも守り続けたいです。



c0191985_017397.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-06-12 00:19 | 斉藤和義 | Comments(0)