ブログトップ

ジブンノミカタ

満身の怒り!

東京大学先端科学技術研究所センター教授
東京大学アイソトープ総合センター長

児玉龍彦さんのお話。





有り難いことに内容を書き起して下さっている方が
いらっしゃいました。
こちらのブログです→「みんな楽しくHappy♡がいい♪」
(専門用語も調べて下さっています)


満身の怒りがこみ上げてくる気持ちが伝わってきます。

本当に大変なことになってるんだ!! と

必死で訴えてくれる表情や声でわかります。涙が出てきます。



本当の専門家の言うことを聞けない人は、

政治家にはなって欲しくないです。

病気になってるのに

お医者さんの言うことを聞かないのと同じですよね。
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-29 08:49 | 社会のコト | Comments(0)

「放射線から子どもを守れ!」

関テレの番組で放送されたようです。

山本太郎さんのお話がわかりやすかったです。



自分の子どもの尿からセシウムが検出されたという

お父さんお母さんのお話もあり、

どれだけ危ないかがわかる16歳の子どもさんを持つ
お母さんの話が印象的でした。


小さい子どもだとわからないかもしれないけど、

わかる年齢になっていたら、

「親が何にもしてくれないのはおかしいと思うだろうな」
と思いました。


動きたくても動けないお父さんとお母さんたちを救うことで

子どもを守れるのだと思います。


難しいこともあるだろうけど、

どうしたら子どもを守れることができるか。。

具体的に考えて助けてもらうしかないです。


子育て相談でも同じようなことがあるので、

助けてくれる人に助けてもらって欲しいと思います。
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-27 09:43 | 社会のコト | Comments(0)

昨日はいいライブを観せてもらいました。

チャボさんの司会でスタートし、

Leyonaさんはギター一本で弾き語ってくれました。

あの声がイイです。

私が好きな歌をいっぱい歌ってくれました。

STARS
Melody


最初の1時間20分ほどのLeyonaさんのステージの

最後の曲は、あの美空ひばりさんの『愛燦々』でした。

Leyonaさんらしい歌い方で凛としていて心に沁みました。


そして、チャボさん登場です!

「仲井戸“CHABO”麗市、来日!!」って感じでした016.gif

マイケルジャクソンみたいな“スター”です058.gif

清志郎さんもこんな感じに凄いんだろうなと思いました。


ず〜っと音楽やってきて

いろんなステージを経験してきはった方ですから

人の心を引きつけさせるモノを持ってはります!!

自由さもあって歌やギターで表現される人間性が

温かくてカッコ良かったです☆

もう還暦だなんて全く思えなかったです。




最後の最後は2人で歌ってくれました。


清志郎さんの話も出たのですが、

清志郎さんもいる感じがして3人いるように見えました。


清志郎さんが天国にいても

清志郎さんの存在が心の中にあると

こんな感じになるんだ〜と思いました。


ラストは盛り上がりましたよ〜。

お客さんはみんな総立ちで

私はドバーッと涙が出てました。゜゜(´□`。)°゜。


優しさに包まれた
Sweet Soul Liveでした016.gif




終わってからLeyonaさんが出てきてくれて

CDとTシャツにサインしてもらったり握手してもらったり、

フツーにおしゃべりしてもらったり、

ラッキーでした053.gif


あ、そうだ! チャボさんが

ずっと好きだったとかウソだったとかを歌う人の

しゃべり方のマネをしていたのがめっちゃウケました003.gif(笑)


ホントに素敵な時間をありがとう056.gif

c0191985_8253717.jpg


c0191985_16573292.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-26 09:15 | 音楽 | Comments(0)

『オレンジ』

今日は「umeda AKASO」に

こちらを観に行きます。
  ↓↓↓
c0191985_7581491.jpg
チャボさん
のライブはまだ行ったことがなくて、

大好きなLeyonaさんとだから

めちゃめちゃ楽しみにしてます016.gif




Leyonaさんはデビューのとき、

「チャボさんのプロデュースでなきゃイヤだ」

と言われたそうです。


『オレンジ』がデビュー曲。

この歌、歌って欲しいな〜♪と思ってます058.gif




c0191985_9104253.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-25 09:12 | 音楽 | Comments(0)

「待つ」ことの大切さ。

今習っているギターのレッスンで

プルースを教えてもらってるのですが、

コードをジャーンと弾くだけではないので

思うように指が全く動きません(>_<)


でも、先生はゆっくりと待ってくれます。

森俊樹先生 HP

その待ってくれ方が凄いな〜といつも思うのです。


できるようになるまで、

褒めてくれながら待ってくれます。

違うことを弾いていたら肯定的に教えてくれます。


できるようになると信じてくれてると感じるし、

すぐできなくても怒られることはないし、

ちゃんと弾こうとイイ子ぶろうとも思わないので

いくらできなくてもレッスンが苦になりません001.gif


じっと優しく待ってくれるのです016.gif


この待ち方は「子育て」においては

見習わないといけないところだと思いました。


待たしている側の気持ちがすごくわかるので

急がされたり、否定されたり、バカにされたり、

そんなことされたら

できるものもできなくなるだろうなと思います。


「信じてる」ということも相手に伝わるんだと思うと、

子どもを信じてげなきゃなと思いました056.gif


そして、先生の凄いところは、

待ってくれているときに

「だんだんできてくるのを見ていると勉強になる」と

おっしゃってました。


また、

「レッスンのときに何かひとつでも持って帰って欲しい」

と話してくれます。


私は先生のおっしゃる通り

ギター以外のことまで勉強させてもらっているので

十分満足なのです016.gif


本当に勉強になります!


8月は2本の先生のライブを観に行きます♪

060.gif〜ライブ〜
2011年08月20日(土)
場 所:music bar S.O.Ra(難波)
出演:LIVING WOOD(森俊樹/住友俊洋)
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV ¥2,500(1D別) / DAY ¥3,000(1D別) 指定席

※スライドギターの名手、元サヴォイ・トラッフル、
ブルーストーンの住友俊洋さんとのアコースティック新ユニットです。
全曲オールマン・ブラザーズ・バンドのカバーで
往年の名曲をツインスライドで再現☆

c0191985_1324863.jpg
c0191985_1325843.jpg


2011年08月27日(土)~ホトケのブルーズ講座 Vol.4~
場 所:music bar S.O.Ra(難波)
出演:永井ホトケ隆/ゲスト:森俊樹
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV ¥2,500(1D別) / DAY ¥3,000(1D別) 指定席

c0191985_1342539.jpg
c0191985_1325843.jpg


発売日:07/16(土)~
チケット発売場所:JOYFUL NOISE電話受付(06-6644-9292)/チケットぴあ(P:146-058)
お問合せ:JOYFUL NOISE 06-6644-9292


c0191985_201944.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-24 01:30 | 大切なこと | Comments(0)

長所や短所という言い方がありますが、

短所も長所もその人の『特性』で、

良いも悪いもないと私は思っています。


それに短所と言われることは長所でもあるので

短所をなくしてしまうと、

その人の良い部分までなくなってしまいます。


例えば・・・

「うちの子は内弁慶だから困ってるの。
 もっと積極的になってくれないかな」

と悩んでるお母さんがいたとします。


外に出ても活発であって欲しいと

思っておられるのだと思いますが、

子どもさん自身は‘慎重’に考えておとなしくしているのです。

不安な所で自分を出せないのはダメなことではなくて、

大丈夫かな〜と慎重に様子を見て

自分を守っているのです016.gif


肯定的にとらえることで、

子どもを否定する言葉は出てこなくなり、

その子の存在を肯定するので

子どもの自己肯定感を高めることにもなります056.gif



とは言っても、

学校や社会に出ると、

できないことを指摘されることが多いのが現実ですよね〜。

できる子はマル。できない子はバツみたいに

扱われることがあるので、

ココでつぶされてきます(>_<)


なので、家でも

できないことに注目してしてしまい、

改善できるようにと必死になるのですが、

そこは、得意なことを伸ばしてあげれるように

声をかけている方が、

できることがもっとできるようになるときに、

できなかったことまでできるようになってくるみたいです058.gif


短所を改善しようとすると、

子ども自身も親も苦痛になるばかりでしんどいですよね。

それより、長所を伸展させる方がうまくいくようです016.gif


そして、子どものできないことばかりが

気になってしまったとき、

子どもがスゴイな〜と思うことや そのままの『特性』を

20個以上書き出してみるのがイイそうです!!


「こんなにできることがあるんや〜☆」と安心できます!

親も不安になってくるのでしょうね。


書き出せないときは、

親が肯定的にとらえることに慣れていない場合があるので

その練習にもなります。



子どもの存在そのものを承認することが

と〜っても大切なことなので、

同じように自分の存在そのものにもOKを出したいですよね016.gif


c0191985_20183543.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-22 20:38 | 知っておきたいコト | Comments(0)

 当たりました!024.gif
c0191985_23404626.jpg

マグボトル欲しかったんですぅ〜。

買うと結構なお値段だったので

もったいなくて買えなかったのですが、

吸い込まれるように応募しました。

色も選べたのでラッキーでした016.gif

大阪ガスさん、ありがとう!!


懸賞生活はしていませんが、

「絶対欲しい〜!」と思う物に応募すると当たるみたいです。


前回はミラバケッソの「クラレちゃんのお守り」
056.gif未来に化けれそうな気がする!!

c0191985_23382062.jpg



その前はチチヤスの「チー坊のキーカバー」
056.gif当たった!
c0191985_23364453.jpg


うれしい気持ちにさせてもらえるので

ホントに有り難いことです。

当ててくれてありがう!!058.gif




今までに当選して一番ビックリしたのが、

これからデビューする女優さんの芸名を募集していて、

いとこの名前を書いて出したら

応募したら選ばれました(^_^;)


c0191985_825734.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-07-20 23:41 | ブログ | Comments(0)

2度と味わえない幸せ。

自分のことも大切だけど、

やっぱり、子どもは大切な存在です。


自分や子どもと真剣に向き合ってこそ感じることができる

「幸せ」は、

私はこれ以上の「幸せ」はないと思います。


自分が成長するのもうれしいけど、

子どもが「こんなに成長してたんだ!」と感じたときは

特別な幸せ感があります016.gif




自己肯定感を高く持っていると、

人に傷つけられても

「跳ね返す力」が発揮できるので

どんな困難なことがあっても乗り越えていけます。

これができるようになっていることを知って

「やった〜!」と安心しました。

いつのまにか身についていたようです056.gif




「出る杭は打たれる」と言いますが、

出過ぎた杭になって、

夢を叶え続けていって欲しいなと思います。058.gif



そして、私もまだまだがんばります001.gif


c0191985_201277.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-20 20:24 | 大切なこと | Comments(2)

たまたま見つけたコチラの映像。スゴいです058.gif
    ↓↓↓




レゴは知ってるけど初めてこういうのがあることを知りました!

いろいろなアイデアで作っちゃうところが凄いです!(≧∇≦)

サッカーボールとバスケットボールのひとつひとつが

コロコロ、カラカラと大事に運ばれて行くところが

可愛いくて次はどうなるのかとワクワクします016.gif

作り手としたは見せたいところが

いっぱいあるだろうなと思います。



おじさんが作ってるのかと思ったのですが、

 違いました。  
  ↓↓↓
レゴと機械が好きな高専生のブログ
LEGO TECHNICからくり部屋


お金もかかるだろうし、

家の中も広くないとできないだろうし、

家族の協力がないとできないんじゃないかと思います。


ブログを読ませてもらうと小学3年生のときに
コチラを買ってもらったのがきっかけになったみたいです。
    「はじめまして」

好きなことを見つけたんですね!

何がきっかけになるかわかんないですよね。

子どもは「遊び」を通じて成長していくので

子どもの欲しい物を買ってあげることは

大事なことだと思います。


いろんな作品を見せてもらうだけで楽しませてもらえます。

「好き」っていうことは、

自分だけが楽しむことじゃないですね。

人に楽しんでもらうこともできる大切なことなんですよね016.gif


こちらも可愛いです。
  ↓↓↓


c0191985_11433456.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-19 11:46 | 大切なこと | Comments(0)

心・技・体

カッコイイ〜!!

私はサッカーのルールも知らないし、

選手の方は、澤さんしか名前がわからなかったのですが、

アップになったお顔を見ると

皆さん「めっちゃ可愛い〜016.gif」と思いました。

サッカー大好き!!さが伝わって気持ちがいいです☆




アメリカ選手がどんどん心が折れていくのが見えましたが、

なでしこの皆さんは何が起きても

凄く冷静でどっしりしてましたよね。


トレーニングや練習で

技術と体力は身につくけど

そこをがんばれる精神力はいくら練習しても

身につかないので、

監督と選手の人間関係から育まれた

ひとりひとりの選手の精神力、自己肯定感の高さが

あんなにもカッコ良く自分を表現できたのだと思います。

凄いですよね058.gif


佐々木監督は選手の気持ちを尊重してくれる方のようですので、

そういうことをしてくれるから、

自分たちのことを大切にしてくれてるって感じるのでしょうね。

ホントに優しそうで上から目線じゃない監督さんなので、

イイ関係を持ててるんだろうなと思いました。

素敵ですね!!!!

c0191985_21384738.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-07-18 13:26 | 大切なこと | Comments(0)