夏休みほど大変な時間はないですね〜Y(>_<、)Y ヒェェ!

この時だけは学校が有り難いと思います058.gif



でも、子どもって何年もかけて成長するものですね。
今年の夏休みほどビックリしたことはないです005.gif



そして、子どもたちは二学期になると
行事も盛りだくさんで忙しくなったり、
小学生はお友達関係がややこしくなったりと
いろいろありますが、

お母さん方はとにかく休みましょう016.gif



エネルギーを充電してくださ〜い066.gif

私もそうします(。◕‿◕。)ノ


みなさんお疲れさまでした。

c0191985_2201159.jpg





[PR]
by tkei-heart | 2011-08-31 22:00 | ブログ | Comments(0)

わたなべゆうさん。

8/21に行われた「バニーパーティー」で
「バニーパーティー日記♪」今川咲恵さんのブログ

わたなべゆうさんのライブがあり、

ギターを聞かせて頂いたのですが、

ギター☆スゴかったです!!!

一人で同時に弾いているとは思えない音でしたw( ̄o ̄)w



8/3に発売された『You&Me』という

わたなべゆうさんのアルバムのジャケットを

今川咲恵さんが描かれているのですが、

めっちゃ可愛いいんです016.gif
      ↓↓↓
c0191985_12411467.jpg


ゆうさんにサインしてもらいました!
c0191985_1247016.jpg


咲恵さんにもサインしてもらいました!

c0191985_12475842.jpg



先日「BIG CAT」で行われたゆうさんのライブには

行けなかったのですが、またいつか行ってみたいです。


たくさんの愛情を持っている人が表現するものからは、

安心感を感じるので心が潤いますね016.gif









c0191985_1434378.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2011-08-27 00:28 | 音楽 | Comments(0)


夏休みもあと一週間になりましたね。

19日からこちらにずっとおじゃまさせて頂いておりました001.gif
     ↓↓↓
c0191985_0243751.jpg



日時・・・2011年8月19日(金)~28日(日) 12~20時
     21日(日)は16時まで
     28日(日)は17時まで

場所・・・細野ビルヂング
     大阪市西区新町4-5-7
     (千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀」4C出口すぐ)
     06-6531-0995

壁画個展とは・・・壁画というのは壁に描く絵のことですが、
私は、普段何気なく使っている物や、
生活を共にするものに描く絵を全て壁画と言っています。
壁画個展は、家具やドア、電化製品、楽器、など、
移動できる壁画をふんだんに集めての個展になります。

 暮らしや心を彩る壁画の数々をご覧ください。

今川咲恵さんのブログより


咲恵さんは元保育士さんで、

その後は自分で託児所を運営されておられました。

c0191985_0215761.jpg


知り合ったのは2年前になるのですが、
「こんなスゴい人もいるんだー!」

今は絵本・壁画・似顔絵などのお絵描き活動のみをされていて

どんどん進化し続けておられるアーティストさんです016.gif

c0191985_0215147.jpg

            ↑↑↑
      こちらはドアに描かれてるんですよ。

c0191985_0211783.jpg


ウクレレや棚にも描いたり、
こんな感じなのです(#^.^#)

28日まで開催されています058.gif

まだホンモノを見たことがない方は見に行かれるといいと思います。

愛情がいっぱいあふれているので癒されますよ〜016.gif


子どもさんも楽しめるので夏休みの思い出におススメします☆

作文の宿題がまだの子どもさんがいたら

書くことがいっぱいあるので宿題ができます!(*^_^*)



c0191985_0221796.jpg


c0191985_16094.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-08-24 01:16 | ブログ | Comments(0)

c0191985_14461570.jpg




c0191985_14461646.jpg




c0191985_14461766.jpg




c0191985_14461753.jpg




c0191985_14461886.jpg




c0191985_14461950.jpg




c0191985_14462190.jpg




c0191985_14462291.jpg




c0191985_14462247.jpg

通りすがりの人も立ち止まる、
今川咲恵さんのヘキガコテン☆彡

しあわせな気持ちにさせてくれるので
味わって欲し~いです( ´ ▽ ` )ノ


c0191985_122497.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-08-20 14:37 | ブログ | Comments(0)

☆今日からスタート☆

絵本・壁画作家の今川咲恵さんの壁画個展が今日から始まります!!

「壁画個展、今日の12時からです☆」咲恵さんのブログより


昨日、ちょこっとおじゃまさせてもらったんですが、
大きな作品が多いので
準備も簡単にはできない程の迫力がありました!

場所は「西長堀」にある『細野ビルヂング』

レトロなビルヂングでいろんなアートが集まる素敵な建物です。


「うわぁ〜!(ノ゚▽゚)ノ」って心が踊る壁画個展なので、

私も楽しみにしています016.gif

c0191985_9295262.jpg

c0191985_9235760.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-08-19 09:31 | お知らせ | Comments(0)

今日は何組かの親子に遭遇しましたが、

お父さんが小さな子どもの前で

当たり前のようにタバコを吸っているのを見て、

めっちゃ腹が立ちました!!


「子どもの前で吸ったらアカンの知らんの?」

「知ってるのに吸ってるん?」


と、聞きたいほどになりました。



今はほとんどのお店が禁煙になっているので、

路上で吸うしかないのか、

歩きタバコが多過ぎます。


私もタバコの煙は息ができなくて苦しくなるのです。

凄く辛くて窒息で死ぬかも、、と思った事もありました。

なので、歩きタバコの人がいたら追い越すようにしたり、

煙は払いながら歩いてしまいます。


タバコは吸ってる人より

受動喫煙の方がはるかに健康を害するんですよね。

気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~


それに、なんでタバコを吸うか心理がわかると、

人前でタバコ吸うのは躊躇するはずなのですが、

知らないで吸ってはる方は多いと思います。


喫煙者にとっては「なくてはならないモノ」だと思うのですが、

メンタル面からそのようになってしまうので、

自分の心と体を大切にして欲しいと思います。

[PR]
by tkei-heart | 2011-08-17 22:13 | 知っておきたいコト | Comments(0)

泣いてる子どもに対して

「泣いてたらわからへん!」とか「泣いたらあかん!」と

怒る大人がいますが、そんなこと言われたら

もっと泣きたくなりますよね007.gif


自分が子どもだったら

「もうこれ以上怒らないで!」と思います。



泣く理由があるはずなのに、

そんな気持ちもわかってあげれないほど

いつもいつも自分自身のことで精一杯なんだと思います。

泣かれるととにかく泣き止んで欲しいんですよね。



外で泣かれたら、注目を浴び、

悪い親だと思われるのがイヤなのか、

自分の評価を下げるのがイヤなのか、

「泣いたらあかん!」と怒ります。

自分が子どもの頃も同じように

「泣いたらアカン!」と言われたのでしょうね。


でも、こんなとき、そんなに困るのなら

自分も泣いちゃえばいいですv('▽^*)

子どもの頃の自分が泣いてることに気づいて、

ダダだってこねればいいです001.gif

意外に子どもがびっくりして泣き止むときがありますよ(^_^;)


私も昔やってみたことがあります。

足をバダバタさせて「イヤだ。イヤだ。」と

困り果ててタダをこねてみたら、

その場の空気が止まったようになり、

子どものテンションが下がり、

冷静になれて子どもの話を聴いてあげることができました016.gif



世の中には「大人の仮面をつけた子どもたち」がたくさんいるので、

本当は泣きたいことがあっても泣かずに

がんばり続けているのかもしれませんね。


子どもが泣いたとき、

「泣いたらアカン!」と怒ってしまう方は、

子どもの頃の自分によしよししてあげて下さいね016.gif

感情を抑えられてきたのだから

とても大変だったことだと思うので

優しくしてもらえる人には甘えさせてもらって下さい016.gif




c0191985_18423532.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-08-14 18:52 | 大切なこと | Comments(9)

子どもの被ばくのこと。

最近になって、近くのスーパーで売ってる野菜が、

東日本の地域産のものが多くなってきてるんです。

安全だから売っていると思いたいですが、

そうでもないことがあるので心配です。

大人はいいのですが、

小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭では

気になりますよね。



武田先生は「野菜はあきらめた」って言うてはりました。

「米と肉を気をつけて下さい」って。

お米は、青森・秋田・新潟・北陸(石川、富山、長野など)は大丈夫!

岩手はむずかしい。。とのことでした。

このYouTube (2/4 )でのお話を聞いてみるとわかります。

不安になられているみなさんの質問に答えて下さっているので

具体的でわかりやすいです058.gif




2/4 武田邦彦 育児・食 Q&A 2011.7.29
3/4 武田邦彦 育児・食 Q&A 2011.7.29
4/4 武田邦彦 育児・食 Q&A 2011.7.29

皆さんお忙しいとは思いますが、
ご飯作りながらでもいいので一度こちらのお話を聞いてみられて下さい。


私はまだ読んでいないのですが、
武田先生がこんな本を出してくれはったようなので
読んでみようと思います001.gif

武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる (SUKUPARA SELECTION)

武田 邦彦 / 竹書房




c0191985_13394639.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-08-12 12:51 | 社会のコト | Comments(2)

うす暗い世の中。

夏休みも後半戦に入りましたが
みなさんいかがお過ごしですか?
しかし、毎日暑いですね〜008.gif


節電、節電と、うす暗い世の中になっています。

震災直後に、関西でも節電のお願いのチェーンメールが回り、

この頃は節電しなくても大丈夫だと言われていたけど

いつの間にか節電モードになってしまいましたよね。



私は関西に住んでますが、

「関西電力」に電気代を払ってなくて「中央電力」です。

中央だから名古屋の会社かなと思ってましたが、

東京と大阪に本社があるようです。

他社と比べて電気代が少し安くなるとかで契約しているみたいです。



私が節電している理由は、

電力会社に電気代をたくさん払うのが嫌だからです。

「ほらごらん。原発はやっぱり必要でしょ!」と言われたくないしね。。


以前は、どうせお金を払うのは自分なんだから

自由に使わせて!と思ってましたが、

なんだか怪しいし、儲けて欲しくないから

高いお金を払いたくないです。


その成果が出たようで、去年のこの月の電気代に比べると

−1633円、電気代を落とすことができました001.gif

意識するってスゴいですね!


すだれの効果は凄くあるみたいで、

熱がこもらないので

ずっとエアコンつけてなくても大丈夫なときがあります。


小さな子どもさんがいる家庭では

子どもの体温も高いし、いつも動き回ってると思うので

涼しい部屋にしてあげて欲しいです。

我慢するとイライラするので心にも体にも良くないですよね。


政府や電力会社さんには本当のことを話して欲しいです。

  我慢することが、どれだけ人の心に良くなくて、
  人生を変えることになるか、知って欲しいものです。



072.gif武田邦彦さんのブログより
056.gif「節電」は本当に必要なのか?(1)電気代はなぜ高い?
056.gif「節電」は本当に必要なの?(2)本当は津波ではなかった!


c0191985_1957653.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-08-11 19:59 | 社会のコト | Comments(0)

抱っこ〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ

今日、スーパーに買い物に行ったときの出来事。


まだ2才になっていないくらいの女の子が

ママから離れて(脱出?)走っていました。


「あれ、追いかけるの疲れるんだよね」と思い、

子どもが走ってくるところを買い物カートと一緒に

これ以上行けないようにして

子どもが走って来るのを待ってました001.gif


そしたらその女の子‥

私がニコニコと笑ってたからか、

この大人と遊んでもらえると思ったのか、

私のところに近寄ってきて手をつないできたんです(⌒▽⌒;)


可愛い〜016.gifって思っていたら

次には「抱っこ〜」って感じで両手を広げてきました(*'▽'*)


その時ママはそばまで来ていたのですが、

抱っこしてあげたいくらいでした012.gif


バイバ〜イと手をふって別れましたが、

それからもずっと走り続けていました!!



知らない子にも懐かれる方なのですが、

抱っこまで要求されたことがなかったので

ちょっとびっくりでしたね。


「そっちに行ったらダメ!」とか

「こっちに来なさい!」と怒ってる人より、

いくら知らない人でも

ニコニコ笑ってる人の方がイイのでしょうね(^_^;)



c0191985_2055565.jpg

[PR]
by tkei-heart | 2011-08-10 20:12 | ブログ | Comments(4)