ブログトップ

ジブンノミカタ

NACK5(79.5FM)
田家秀樹さんが斉藤和義さんにインタビューされていたお話が
とても聞き応えがありました001.gif

田家秀樹(J-POP TALKIN')


田家さんの質問や

それに対して応えてる斉藤さんが返してる言葉や

それを受けとめている田家さんの気持ちに全部共感できて

イイお話を聴かせてもらいました。

震災からのアルバムの話など

斉藤和義さんの心情が深く語られています。


この話の中で印象深かったのは

「自分の言いたいことは言う。
 受け取り方は自由」


と言いきれるところがカッコ良かったです。

自分の気持ちを大切にしながら

人の気持ちも尊重できる人だなと思いました。


多くの人は、

自分の言いたいことを伝えなかったり、

伝える言葉が人を傷つけたり

言えなくてため込んでしまったり。。。


言いたいことを言っても「同じように感じて欲しい」

「自分の言うことを聞いて欲しい」と思う気持ちが

強いんじゃないかと思います。


人が受け取る気持ちは否定できないものなので

そこまで思える大人は少ないと思います。



このインタビューは11月中頃まで聴けるようです。


ノーカット版ロングインタビュー


田家さん、聴いて欲しいことを聴いてくれてありがとうございます058.gif

c0191985_1557028.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-27 16:11 | 斉藤和義 | Comments(0)

『やさしくなりたい』


やさしくなりたい

斉藤和義 / ビクターエンタテインメント

スコア:


  ↑
「これ誰?」と思いましたが、PVも楽しみです〜☆(^_-)v


すぐに削除されるかもしれないけど
YouTubeにUPしてくれてました016.gif

歌いたくなる歌です♪



Mステ出演後の
斉藤さんのコメントはこちらです。
↓↓↓
「アフターMステ」

c0191985_1252289.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-10-23 13:18 | 斉藤和義 | Comments(0)

ついにニュース番組に。

昨夜の『NEWS ZERO』で
斉藤和義さんのインタビューがあった。

震災からアルバムまでの話。

「オオカミ中年」も少し流れた。

そして「ずっとウソだった」のこの映像が流れた。
テレビでは初めてだと思う。
   


清志郎さんも歌番組よりニュース番組に出てたけど、

斉藤さんもニュース番組で取り上げられるようになった。



放射能汚染の問題がどんどん広まってきてるので

オオカミ中年からの影響か、

西日本の野菜が出荷が減っているらしい。


キャベツやレタスが買えない。

肉や魚もどれでもいいから買ってたら大変なことになりそうだ。


「まぁいいか」と思わない方がいいこともあるので

気をつけないといけないですね。


c0191985_9355284.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-21 09:38 | 斉藤和義 | Comments(0)

「オオカミが来るぞ!」

斉藤和義さんの昨日リリースされたアルバムは

やはり中身が濃かったです。

いろ〜んな曲が入っていました001.gif



45 STONES(初回限定盤)

斉藤和義 / ビクターエンタテインメント




「飲んでも平気です」
「食べても平気です」
「直ちに影響はございません」



と、どこかで聞いたフレーズ。

「オオカミが来るぞ!」と叫んでました。

『ずっとウソだった』の第二弾みたいな「オオカミ中年」

今の世の中恐ろしいことが主流になってきたので

オオカミだと見抜く力が必要ですね。

人の言うことばかり聞いてちゃ〜寿命が縮まります。


斉藤さんはこのアルバムは

「45歳の日記」みたいなものって言うてはりましたが、

ホントに 3.11からあり得ないことがあり過ぎて

黙ってはおられないことばかりで

今も続いていることが不思議なくらい怖いです。


何かを通じて表現できる影響力のある人は

どんどん吐き出して伝えて欲しいと思います。


歌詞のひとつひとつの言葉に重みのある曲が多かったのが

うれしかったです016.gif


c0191985_1584547.jpg



c0191985_914783.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-20 09:03 | 斉藤和義 | Comments(0)

点数より感覚☆

体操の内村航平くん。

スゴ過ぎます!


あんなに大変なスゴいことをしているのに

簡単そうに楽しんでいるように見えます。

鉄棒なんて気持ち良さそうでした!


安心感を感じるので

団体で鉄棒のときに落下したけど

「あッ、落ちた!」なんて思わず

「え、何があったん?」って感じでした。


途中から始めてもその後の方が凄かったです058.gif




そして、YouTubeの映像で

『エレガンス賞』というのをもらっているのを見て

「そんな賞があるんや〜。
 メダルよりこんな賞の方がうれしいやん♪」

と思っていたのですが、

インタビューで本人が同じことを言っていました001.gif




どこかのコメントに

「メダルより自分の実力を見て欲しい」と書いてあるのを読んで、

「ほんまやな〜。イイこと言うね」と思いました。

こんなことなかなか言えないですよね。

どういう意味なのかがわかっていないと言えないです。



学校などでは、テストの点数で何でも決められがちですが、

人の感覚で認めてもらえることは、

本当にうれしいことだと思います。




『エレガント賞』の表彰のときは、

ずっとうれしそうに笑顔でいて可愛らしかったです016.gif




まだ若いのにいろんな経験をして感じてきたことだと思うし、

そのように育ててもらったのでしょうね016.gif


お母さんを見ていたら

「息子大好き!」って感じですよね。

自分の子どものファンになれるなんて

何より幸せだと思います016.gif


内村くんのような人が

小学校で体育の先生だったら

体育の時間が楽しくなるでしょうね071.gif


参観は、いつも「体育」にして欲しいです037.gif


c0191985_163572.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-18 16:12 | 大切なこと | Comments(2)

詳しくはこちら→★ミキハウスランドin大阪★

秋冬物のセールです!!

056.gif場所 大阪城ホール
056.gif日時 10/15(土)10:00~18:00
      10/16(日)10:00~17:00


30%OFF〜 
めちゃめちゃ安くなってるのもあります!



024.gifショーもやってます!024.gif
15日(土)『サンリオキャラクターショー』
「ハローキティのすてきな物語」
1回目 13:00〜
2回目 15:00〜


16日(日)『それいけ!アンパンマンショー』
「おくらちゃんとおいしいおやさい」
1回目 13:00〜
2回目  15:30〜


『ミキハウスキャラクターショー』
GOGOカートくん
新ストーリー☆「カートくんの大冒険!」
15日(土)
1回目 11:00〜
2回目 14:00〜
3回目  16:00〜

16日(日)
1回目 11:00〜
2回目  14:30〜

※時間に変更があったらすみません


以前、アンパンマンが来たときにびっくりするほどのスゴーい人で
入場するまでに超長蛇の列になっていました!!

この日曜日はどうかわかりませんが、
時間には余裕を持たれてきた方が良さそうです。
間に合わなかったりすると親も子どもも困ります。
そして、泣きたくなります。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



土曜日はお天気が良くないみたいですが、
そこを狙ってお買い物にこられる方もいらっしゃることと思います。

可愛いのがたくさんあったので
遊びにいらしてくださ〜い058.gif


(私は売り場にいます001.gif)

c0191985_21483062.jpg



[PR]
by tkei-heart | 2011-10-14 23:53 | ブログ | Comments(0)





犬の声にやさしさや愛情を感じます016.gif

赤ちゃんが犬の声を聞いて安心している様子もわかります001.gif


人間は見習わないといけないですね。


c0191985_15271788.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-12 15:30 | 大切なこと | Comments(0)

干されるどころか‥

「ずっとウソだった」を

夏フェスで歌い続けた斉藤和義さん。


次のアルバムにもメッセージソングが多めに入ってるようです。
『45 STONES』


そんな斉藤さんの曲が

次々とテレビ番組の主題歌や

オープニングやエンディングの曲として使われるそうなので、

干されるどころか「プロモーションになった!」ってことですよね。



★松嶋菜々子主演、日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」
(10月12日スタート)
主題歌 『やさしくなりたい』



★「JAPAN COUNTDOWN」テレビ東京系 (毎週日曜AM9:30〜)
10月オープニングテーマ 『おとな』



★「朝だ!生です旅サラダ」 朝日放送・テレビ朝日系全国ネット
(毎週土曜日AM8:00〜)
10〜12月エンディング曲 「ウサギとカメ」



★「にけつッ!!」 読売テレビ系
オープニング曲 「あいされたいやつらのひとりごと」



事務所やレコード会社が頑張りはったのかな〜。

「にけつッ!!」はオファーを受けて書き下ろしたそうですが、

なんか、スゴイですね。

こんなに一気にこういうことになるものなんですかね。


伊坂幸太郎さん原作の『ポテチ』が映画化が決まり、

映画音楽も担当されるそうです。



斉藤さんって、

一緒に仕事をするスタッフの方々(男女)の中でも

人気があるようですし、人間的な面で、

「あの人キライ」とか「あの人イヤ」とか

思われる要素がないんじゃないかと思います。



やっばり人間性って大事ですよね。

人間関係でも仕事でもなんでも

人間性をもとに表現されていくのですから、

ごまかせないですね056.gif


c0191985_23212571.jpg






(イラスト/春風ほのか「Cherish a feeling」)
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-10 12:26 | 斉藤和義 | Comments(0)

学校からもらってきたプリントを読むと、

生徒指導の先生からのお話が気になりました。



受験を控えた3年生が、塾に行くまでの時間つぶしに

スーパーのフードコードに行って、

お店の人やお客さんに迷惑をかけているのだそうです。


迷惑行為を見かけたら「学校に連絡下さい」とのこと。



子どもたちはよく見かけますが

私は迷惑かけてるところなんて見たことないです。



学校側の規則としては、

帰り道にそういうところに寄らないとかありますが、

学校が終わって塾に行くのに

家に帰っても中途半端な時間だったり、

家に帰りたくても親と顔を合わせるのが嫌な子だっていますよね。


学校の休み時間もたっぷりはないし、

「受験生」という不安な気持ちでいっぱいの時期に、

友達としゃべりたいですよね。

家に居ると「勉強しなさい」と言われる子どもは

どこで息抜きをしたらいいのでしょう。


私が子どものときは、

学校帰りに友達と寄れるたこ焼きやさんとか

お好み焼き屋さんとかあったので

そんなところで食べながら友達と過ごせる時間が

とっても楽しかったです。


でも、今はそういうお店もないので

憩える場所がないんですよね。



フードコートのお店の方たちは、

そんな子どもたちの親代わりになってくれていて

優しくして下さっている方だっています。

親御さんがあいさつに来たりもするそうです。


子どもがフードコートに行ってくれて

親が助かってる場合もあります。


思春期の子どもは親といるより友達といる方が楽しいです。

子どもにどんなふうに注意しているのかは知りませんが、

友達と話せる場所とか、

リラックスできる時間が欲しい子どもたちの気持ちだけは

汲んであげて欲しいなと思いました。


子どもが怒られてばかりいると

次は、万引きとかするようにもなったり、

学校の窓ガラスを割ったり、

犯罪を犯してしまうので

気をつけてあげないといけないのです。


すぐに学校に言いつけるような大人より

子どもたちのSOSを気づいてあげれる大人でありたいと思います016.gif


c0191985_959996.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-10-04 10:02 | 子どものコト | Comments(0)