ブログトップ

ジブンノミカタ

昨日ブログに書いた福くんのこと。

福くんの想像力はスゴい!!


私、あの動画を何度も見てしまったんですよね(´∀`)

福くんが可愛いかったのもあるんだけど、

なんか・・・

見終わった後に、

気持ちがスカッ!とするんです058.gif


で、「なんだこの気持ちは?」って思ってたんですが、

わかりました!


福くんが想像する「こんな仮面ライダーがいたらいいのにな〜」

「こんな武器にして」「こんなのもできるな〜」とか夢を膨らませて

そして、思っていたことがマネごとだけど実現して、

大人を相手にアクションすると、

大きなリアクションや、細かいリアクションまで

全部きっちりと返してくれるショッカーがいて、


まだまだもう一回もう一回と、楽しくて、

だんだん興奮してくる福くんの様子を見ていると

こっちまで楽しくなってくるし、

最後の福くんの満足そうな「よし!」「よっしゃ〜!」は

心が満たされた「よっしゃ!」だったんだと思いました。


大人でないとこんな環境を作れないので

「環境を作る」ということも大事だなと思いました。


大人もそうだけど、特に子どもは

こうやって自分の行動・働きかけに対して

大人が受け止める反応してくれて

満足して成長していくんだろうなと思います。


子ども同士の「仮面ライダー」ごっこは、

みんなヒーローになりたいので

ホントに叩いたり蹴ってしまってケンカになるから、

大人が相手になって

子どもにリアクションしてあげるといいんだなと思いました。


大人との「ごっこ遊び」
子どもの成長をグンと延ばせるんじゃないですかね001.gif



自分の欲求が毎日満たされることはないけど、

たまには満たされてこそ、

人って成長していくのでしょうね。

次の目標ができますよね016.gif


子どもが大人に欲求を満たしてもらっているところを見ると

私はとてもうれしいし、

自分まで満たされた気分になりました016.gif

c0191985_1332790.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2011-11-24 13:09 | 子どものコト | Comments(0)

鈴木福くんは将来「仮面ライダーになりたい」そうです。

それも、“仮面ライダーピザ”

変身したときの「ピザでGO〜!」

武器の「ソーセージパンチ」や「ブロッコリーこしょこしょ」など

具体的に考えているので

福くんの想像力はスゴいな〜☆と思いました。





宮川大輔さんの福くんへの対応も

大人の上から目線での子ども扱いではなく対等で、

そして夢を大切にしてくれてる感じでいいな〜と思いました016.gif


そして、ショッカーさんたちがカッコいいです071.gif

さすがプロですね!!



福くんの『仮面ライダーピザ』を特番でいいので

ぜひドラマ化して欲しいです!!058.gif



c0191985_20452430.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-23 20:52 | 子どものコト | Comments(2)

事例を聞いてドキッ!!

勉強してきたことを書き残しておきます。


カップル単位で恋愛していると

二人でひとつだから別れることはダメだと思っています。

ひとりではダメだと思っているので彼氏や彼女を探すのでしょうね。


どちらも別れるのが怖いから

支配する側になったり、

言うことを聞いてしまう側になり

暴力的な関係のまま別れられないカップルも多いみたいです。


加害する側にあるタイプの事例を聞いて

すっかり当てはまっているカップルを思い浮かんでしまい

「やっぱりそうやんな〜」と思いました。


それは、

‘サプライズ好き’なんだそうです。

または、‘迎えに行くのが好き’ な人です。

相手がイイと断っているのに

「好きでやってるだけやから」と言って止めてくれないのは

    “デートDV”


事例として他にもたくさんあります。

●なんでも自分の許可なしではしてはいけないルールを作る。

●おごられるのが当然だと思っている対等ではない関係。

●掃除や料理を求められる。
 いつもやらないといけないようになっている。

●こまかく服装をチェックする。

●ケータイをチェックする。メールやアドレスを消す。

●他の子と仲良くすると怒り、ずっと無視される。

●ケンカになると「お前が怒らせるからや」と責められる。

●普段はやさしいけど、時々すっごく怖いときがある。

●思い通りにならないと「別れる」「自殺する」と脅す。

●「好きならいいやろ」と嫌がることをする。

●怒った時、大声を出したり、物に当たったり、
 怖いと感じるような態度をとる。

●交際相手が怖い。一緒にいるのが辛いと感じることがある。



うまく支配してくる人もいたり、

自己肯定感が低いと自分が悪いように思い込んでしまうので

暴力だということに気づけないようです。


恋愛中がこんな感じで

結婚したら変わるようなことは、

カウンセリングでも受けない限りないので

グレーゾーンの視点を身につけたり、

専門家などに相談するのがいいみたいです。


「相互DV」というのもあるので

このタイプは気づきにくいでしょうね。



関連記事
愛は暴力に変わる。
『ストップ! デートDV』 防止のための恋愛基礎レッスン



c0191985_21541219.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-21 21:55 | 知っておきたいコト | Comments(0)

ストップ!デートDV―防止のための恋愛基礎レッスン

伊田 広行 / 解放出版社

スコア:


この本にはどんなことが書いてあるのか?

中身の紹介 版元ドットコムより

紹介
交際中の若者に多いデートDV。恋愛観の見直しと防止教育の必要性を説く著者が事件や事例、ドラマやメディアの実態をとおして、束縛やジェンダーなどDVの深層にせまる。恋愛の実際を入り口にQ&Aもまじえて解説した入門書

目次
はじめに

1.広く見られるデートDV
 デートDVとは何か
 デートDVの実態
 デートDVの事例
 DVを軽視する社会
 身近な事例


2.普通の恋愛が危ない!―カップル単位の恋愛の問題性
 「束縛」がなぜDV行為といえるのか
 「カップル単位の恋愛観」がDV(デートDV)になる理由
 ジェンダー意識がデートDVをもたらす
 かわいらしさ(ジェンダー秩序)へのとらわれ
 尾崎豊の愛はDV関係であった
 『恋空』に見るデートDV
 『ラストフレンズ』に見るDV加害者の意識
 雑誌のなかの恋愛観とセクシュアリティ
 メディアのデートDV容認風潮
 DV加害者の特徴


3.DVの深層
 セックスの力とDV
 恋愛(セックス)依存症
 いじめと同調圧力とDV
 「恋愛なんて愚かなもの」という側面がある
 共依存的DV関係─こんな気持ちになっていたら被害者かも
 「別れ」に対する意識とDV
 非異性間カップルとDV


4.DVでない恋愛―シングル単位の恋愛論
 デートDVにならない「新しい恋愛」
 シングル単位の恋愛はマイナス?
 グレーゾーン問題
 加害者の責任のとり方


5.Q&A
 束縛にまつわる問題
 ケータイによる束縛にはどうしたらいい?
 男性の被害にまつわる問題
 DVとそうでないものとを見極める視点
 予防と対応、エンパワメント
 「そんなのは恋愛じゃない!」
 モノガミーは当然?
 セックスを拒否するのもDV?
 被害者が癒やされるためには何が必要?


6.デートDVをなくすために
 学校でデートDV防止教育を
 DV防止法のなかにデートDVを
 デートDV防止教育で被害を減らそう
 韓国にならってDV防止教育の義務化を
 単純明快さの有効性
 支援者として心がけること
 大人のやるべきこと


参考文献
おわりに


著者プロフィール
伊田 広行(イダ ヒロユキ)
立命館大学・神戸大学非常勤講師。
立命館大学大学院・先端総合学術研究科非常勤講師。
デートDV防止ファシリテーター。女性センターにおける男性相談担当。「ユニオンぼちぼち」執行委員。自殺防止センター相談員。
著書に、『「まだ結婚しないの?」に答える理論武装』(光文社新書、2007年)、橋口昌治・肥下彰男・伊田広行『<働く>ときの完全装備―15歳から学ぶ労働者の権利』(解放出版社、2010年)、『デートDVと恋愛』(大月書店、2010年)など。

上記内容は本書刊行時のものです。

(引用終わり)


  ジブンノミカタ 関連記事 愛は暴力に変わる。


c0191985_19283831.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-20 19:30 | 知っておきたいコト | Comments(0)

愛は暴力に変わる。

伊田広行さんの講座を受けてきました。

『デートDV』についてのお話をぜひ聴いてみたかったのです。

c0191985_1318768.jpg










‘恋愛における暴力’のことなんですが、
実際の社会ではこれが主流となっているので
怖いことなんです。

  【デートDVの定義】
  強い方が弱い方を支配する(思い通りにする)のがDV
  恋愛におけるDVを「デートDV」という。





恋愛関係だけに限らず

親子関係・友達関係・先輩後輩の関係、

学校での先生との関係・会社での関係など

全ての人間関係が暴力的な関係となってしまっています。


「暴力」と聞くと、殴る蹴るなどの

身体的な暴力を思い浮かべることが多いと思いますが、

精神的な暴力、経済的な暴力、性暴力なども含まれていて、


思い通りに支配している人と

安全、自信、自由を奪われ、

自己決定ができなくなっている人との関係となっていれば

暴力における加害者、被害者の関係となっています。



被害を受けているのに「DV」と言われるのがイヤで

加害者をかばったり、「こんなもんや」と思い込み

離れられなくなってしんどい思いをしている被害者も多いです。



講座に来られていた方は

大学で行われたので若い人が多いのかなと思っていたのですが、

年配の方が多かったです。男性の方も何人かおられました。

若い男の子もいたので感心しました。



「DV」とまで言えないようなことは

DVのグレーゾーンであることも多く、

グレーゾーン事例を聞くと「あるある」という話ばかりでした。


テレビで芸能人が恋愛の話をしていることがありますが、

「それはデートDVやで」と思うことも多いですし、

ドラマでも視聴者の興味をそそるような

暴力が出てきているので、

「これは暴力やな」と認識する練習をするといいと思います001.gif



束縛されてうれしい人もおられるようですが、

それは気をつけないと危険です。

束縛は愛ではないです。

愛情があっても「暴力」に変わってしまう人もいます。


加害している方は悪気がなくやっています。

自己中心的なので「怒らせるお前が悪い」とまで

当たり前のように思ってしまうようです。


まだまだ書きたいことがあるのでまた書きます001.gif




昨日は久しぶりに伊田先生とお会いできてうれしかったです。

初めて読んだ伊田さんの本は
こちら☆
c0191985_13475825.jpg


c0191985_1347484.jpg

女性センターの方が紹介してくれたので読んでみたのですが、

私自身の考え方と同じことを
言葉で表現してくれていたのでとても感銘しました。

「私は結婚しなくてよかったわ」とも思いました056.gif


c0191985_1359297.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-20 14:02 | 知っておきたいコト | Comments(0)

ゴッホの「あの顔」。

京都に行っていたのでコレを観に行ってきました。
↓↓↓
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展(京都市美術館)

c0191985_19594757.jpg










マネとか モネとか セザンヌとか ゴーギャンとか

聞いたことあるけど有名な作品の名前も知らない私ですが、

「一度ホンモノを見てみたい!!」と思ってました。

一番のお目当てはゴッホの「あの顔」です。



閉館間際に入ったのですが、

お客さんは結構たくさんいたので

私の目の前に立ってくる人にも負けずに

1枚1枚しっかり見てきました。


絵の近くに行って説明書きを見ないと

誰が描いた絵かわからないくらいだったのですが、

スゴい人たちの絵に囲まれていると

何だかじわっと涙が出てきてました。


音楽のライブに行ったみたいな感じです。


ガラスに入ってない展示だったので
感じるものも大きかったのかもしれません。


岡本太郎さんの本で読んだ言葉の意味がやっとわかりました。

ゴッホは美しい。
しかしきれいでない。
ピカソは美しい。
しかし、けっして、きれいでない。




中学生ぐらいから大人でも

きれいに描けている絵をよく見ますが、

「ガンバッて描いたんやね」という感想しか残りませんでした。


一般的なコンクールなどで選ばれる絵も
ほとんどがそういう絵なのかもしれません。

きっと「イイ子」が描く絵はそのようになるのだと思います。

生き様が出るからなんでしょうね。
‘本当の自分のまま’は描けていない絵です。

でもそれがその時の「自分」なのだからそれでOKなのだと思います。




最後の最後に
ゴッホの「あの顔」がありました。

頭の中も心の中も
ぐっちゃぐっちゃにしんどかったんやろうなと思いました。

こっちを見る目が
鋭く凄まじかったです。



フィンセント・ファン・ゴッホWikipedia

37歳で自殺?、他殺?されて亡くなられたそうですが、

後世に伝えたことは大きいと思います。


何年生きたかより、

「人生をどう生きたか」
「どう生きているか」

ということが大事なんだと思いました。



私自身、今どう生きてるだろう?と考えてみたり、

何か遺すことができるものがあるだろうか?とか、

本当の自分のままを生きているか、

改めて考える機会になりました。


ゴッホさん、ありがとうです016.gif



おみやげに「ひまわり」のファイルを買いました058.gif
c0191985_1945443.jpg












※ちなみに ゴッホの「ひまわり」は
1987年に安田火災海上(現損保ジャパン)が約58億円で購入して
「損保ジャパン東郷青児美術館」に展示されているのだそうです。
凄い金額ですね!!005.gif


c0191985_19434647.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-14 20:00 | 大切なこと | Comments(2)

「人の安心を取ると自分が安心するねん」と

子どもでも(無意識)こういうことはわかっているみたいです。



大人になると、人を怖がらせたり、脅したり

人の安心を奪って、支配し

ひとまず自分が安心できるように型にはめ込もうとしてきます。



怖いですね。



こういうやり方をする人は

これが人とのコミュニケーションになっていて

他のやり方を知らないようです。



いつもカチンとくるようなことを言う人は

こういうやり方をしていることが多いと思います。


そして、その気持ちの中には「嫉妬心」が含まれています。


「安心感」は土台にあると強い味方になってくれるので、

その土台がない人は、他者の土台を羨ましく思い、

欲しくなるみたいです001.gif



c0191985_1611159.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-08 16:12 | 大切なこと | Comments(2)

毒で作られたエネルギー

子育て支援をしているグループの方と話す機会があり

放射能汚染のことで赤ちゃんがいる若いお母さん方の様子を

聞いてみました。



東北や関東の方から西日本に避難してきている方が

多いようなのですが、

がれき受け入れの問題などが出てきて

また悩まされているとおっしゃってました。



がれきや汚染された食べ物の問題は

どこの人でも不安になっていることだと思います。


「子育て広場」に集まるお母さん方の中でも

敏感になって気をつけている人と

全くそうでない方がいるとのこと。


大人でも汚染されてるかもしれない食べ物を食べたくない人と

気にせずに食べれる人がいるので

どっち側の大人が自分の親かで

子どもたちの『自分を大切に』して育つかどうかが

変わってくると思います。



極端な話になりますが、

日常生活が「愛で作られたエネルギー」で育つか、

「毒で作られたエネルギー」で育つか、

大きな違いが出てきます。



言葉も同じです。

毒を吐かれた子どもは同じように毒を吐きます。

心にたまった毒を出さずにはおられないからですよね。



「毒で作られたエネルギー」が心や体の中にある人が

今の自分を守るために

ウソをつかずにはおれないのかもしれないけど、

毒を巻き散らされると毒が広まるんですよね(>_<)



時間が解決してくれることはないので

ひとりひとりが自分の中の毒に気づくしかないように思います。



そして、愛のある信頼できる情報は

自分でとりにいった方が良さそうです058.gif


『子どもを守ろうSAVE CHILD』より
  ↓↓↓
【食品】農家のせいにすんなハゲ(福島県の農家の婿さんのツイートなど)


c0191985_9101848.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-07 09:14 | 社会のコト | Comments(0)

性教育の話を・・・

思春期真っ只中の中学生と、

保護者が一緒に「性教育の講演会」を聞くのは、

子どもが嫌だと思うので、

別々にした方がいいと思うのだけど、

そんな学校もあるらしいです。



どんな話をするのか知りませんが、

私が保護者だったら行きませんね。

子どもが可哀想ですわ。



例えば、性教育の番組があったとして、

それを一緒に見るのと同じってことですよね。

親が見ようとしても子どもは席を外すと思います。

子どもは一人で見たいですよね。



どんな講演だったか、子どもが聴いた話を知っておくために

プリントをもらって読んでおくだけで十分です。



世の中、いろんな考えの人がいて当然だとは思いますが、

子どもに関わることでこんな話を聞くと

エーーーーッ!!って思ってしまいます005.gif



子どもの気持ちがわからないからだと思うのですが、

そういう大人にどう伝えても理解してもらえないことが多いです。
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-03 00:52 | 社会のコト | Comments(0)

「THE BEACHIKS」

こちらの映像はThe Beatles (Live In Japan 1966)060.gif
↓↓↓



こちらは「THE BEACHIKS」060.gif
↓↓↓

詳しくはこちらを
 ↓↓↓
斉藤和義、新曲PVでTHE BEATLES武道館ライブ再現


みんな可愛い〜016.gif

ポールと同じように
リリーさんがマイクをなおすところは笑ってしまいました003.gif


斉藤さんを見てると
「お母さんってこんな感じなんちゃうん」と想像してしまいます026.gif


ビートルズの日本武道館公演の司会はE・H・エリックさん。

「THE BEACHIKS」の司会は
俳優・岡田真澄の長男さんでエリックさんの長甥になる
岡田眞善さんだそうですが、バンド名をマジメに
紹介してくれてるところがなんとも言えないです。


視聴期間は3日間限定となってるそうです☆


c0191985_21311084.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2011-11-01 21:42 | 斉藤和義 | Comments(0)