ブログトップ

ジブンノミカタ

只今、引っ越しの準備のため

家の中が『片付け大会』のようになっているのですが、


子どもが小さい頃に遊んでいた「子どものおもちゃ」を見ると

“今”に繋がっていると思いました!!016.gif



「あれが欲しい」「これが欲しい」と言って

何でも欲しがる子どもの欲求にどう対応していくかは

親にとってはとても難しいことですが、

子どもが本当に「欲しい」と思うものは

その子にとって大切な意味があるんだな〜ということですね058.gif



「絵本」も同じようなことが言えるそうで、

子どもが何度も「読んで! 読んで!」という本や

どんな傾向の絵本が好きなのかで

将来の仕事に繋がる可能性は大なのだそうです。

昔 書いてたブログに詳しいことを書いてます。

↓↓↓

056.gif「かけがえのない絵本」のお話。(1)


056.gif「かけがえのない絵本」のお話。(2)


056.gif「かけがえのない絵本」のお話。(最終話)



私が子どもの頃はどんなおもちゃで遊んでいたかな〜と思い出してみたのですが、

おもちゃで遊ぶというより

家の中ではテレビばっかり見ていて、

歌が好きで段のあるところに昇っては歌っていたそうです。

確かに大人になってそんな仕事もしました。

今も音楽が大好きです016.gif


また、お人形などで遊ぶことはなく、

お友達と遊ぶことが多かったので

‘人好き’は小さい頃からのように思います001.gif



子どもの気持ち(欲求)を大切にできるように

子どもとは丁寧に関わっていけるといいですよね。

好きなことは大事にしてあげたいです016.gif



c0191985_18233732.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-29 18:27 | 子どものコト | Comments(0)

「禁止令」のこと。

【朝日新聞デジタルのニュースより】

学生に「マクド禁止」 
関西学院大、近くの店の苦情受け


関西学院大学(兵庫県西宮市上ケ原一番町)の近くのマクドナルドの店舗に長く居座って迷惑がかかっているとして、大学が学生に、店へ行かないよう求める通知を出していたことが19日、わかった。同社は「学生のマナーの改善をお願いしたが、出入り禁止までは求めていない」と困惑している。

 関学大によると、店長から16日、「学生が試験勉強のため、店内に長居して迷惑だ」「飲食物を持ち込んでいる学生もいる」と苦情があったという。大学はこの日、学生用のネット掲示板に「関学生の出入りを禁止にするとのことですので、同店の指示に従ってください」という通知を掲載。

 ただ翌日、大学は「マクドナルドだけでなく、ほかの店でも同じ注意喚起が必要」と判断し、店名を載せない文章に差し替えた。



この話は一見、学生にモラルがないから

お店側も大学側も困っているように思うのだと思いますが、

学生だけが悪いのではないと思う。。。



大人は子どもが何か悪いことをしたら

「禁止令」を出すけど

「禁止令」を出されてきた人がそうするのだと思う。


そういうコミュニケーションしか知らないってことでしょう。



学生さんが試験勉強をするのは悪いことではないけど

お店で長い時間居座ることや

持参した飲み物を飲まれるとお店側が困ってるってことですよね。


「何度注意してもやめてくれない」という話はここには書かれてないので

実際のことはわからないけど、

何度も注意しているように思わないです。

直接学生さんに注意するのも怖い店員さんもいるだろうから

大学側に言ったんでしょうね。


お店の人がルールを決めて

店内に張り出したり

学生さんたちとコミュニケーションをとることで

こんなニュースにはならなかったと思います。



大学側の学生への通知も‘学生用のネット掲示板’に

「指示に従って下さい」って、

これもなんとも言えない対応だな〜と思いました。



中学生も同じようなことをしますが、

「禁止令」だけ出してるから

大人も子どももこうなるみたいです。


もっと深いとこまで考えたいですね001.gif


c0191985_2375878.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-29 02:41 | 社会のコト | Comments(2)

チチヤスのヨーグルトが好きなのですが、

4個入りの1つのチー坊が

ダイエットしたような顔になっていました005.gif


これはこれでいいのか?

何かのまちがいなのか?


でもどちらも可愛いです016.gif

c0191985_02736.jpg


c0191985_07118.jpg


[PR]
by tkei-heart | 2012-01-19 00:08 | ブログ | Comments(0)

今日は、もう何回目かわからなくなった私の誕生日でした003.gif



このケーキは“自分で”買いました003.gif
       ↓↓↓

c0191985_22271735.jpg














ギターのレッスンがあったのですが、

先生が最近買った新しいめっちゃカッコいいギターを見せてもらって

c0191985_22485946.jpg














Leyonaさんがカバーしている「愛燦々」を練習して

クラプトンの難しげな曲を教えてもらったら

2小節で頭がいっぱいいっぱいになりました003.gif



レッスンが終わってから明治軒にご飯を食べに行ったら

ほのかさんがごちそうしてくれました016.gif

ほのかさんありがとうです!!



お腹がいっぱいになったところで

今日は絵本・壁画作家の今川咲恵さんにオーダーしていたモノがあり、

心斎橋のクリスタ長堀 でやっている

「アート&クラフトマーケット」 に来られていたので

取りに行ってきました〜!




オーダーしていたモノはこちらです。
         ↓↓↓
c0191985_2215322.jpg


せっちゃんペンです016.gif

c0191985_22255615.jpg


ギターも持たせてもらいました。
c0191985_22263554.jpg












c0191985_22264996.jpg








背中には
こんなことも書いてます。









せっちゃんらしいところが出ていてとってもいい感じです016.gif

咲恵さんはせっちゃんだけを見つめながら作って下さったそうです。



そして、今日が私の誕生日だと知って下さっていたので

なんと、似顔絵をその場で描いてくれて

プレゼントしてもらいました016.gif


こんな感じでいつも描いてはるみたいです。
      ↓↓↓
c0191985_2233429.jpg
















    でき上がりはコチラ☆ジャジャーン!!
        ↓↓↓
c0191985_22312827.jpg

オレンジのアイスになりました058.gif

自分では恥ずかしくて頼めないので
描いてもらえてうれしかったです。
咲恵さんありがとう!!






そんな優しい咲恵さんの野望はコチラ→→→「へきがにほんちず」056.gif
c0191985_222582.jpg















おかげさまで楽しいことが盛りだくさんの1日になりました。

みなさんどうもありがとうございます016.gif

うれしくて涙が・・・゚゚(´O`)°゚


c0191985_23253699.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-14 23:01 | 斉藤和義 | Comments(6)

SMAPと斉藤和義。

斉藤和義さんがSMAPに曲を書いたという「僕の半分」。



タイトルを聞いたときは、

「カップル単位の恋愛の話か〜」と

ちょっとガッカリしましたが、

曲は覚えやすくて耳に残ります016.gif



SMAPさんが歌っているのを聞いても

あまりピンとこなかったので

和義さんが歌うのを聞いてみたいと思ってたら

スマスマで歌ってましたね。


和義さんの歌い出しだったのですが、

やっばり全然違うかった。

大人だな〜と思いました。


和義さんのあと、中居くんが続きを歌っていましたが、

中居くんは和義さんにつられて

いつもよりイイ♪と思いました001.gif



『やさしくなりたい』では、

カッコつけて歌わない人とカッコつけて歌う人が並んで歌うと

こうなるのか〜と勉強になりました。


歌って、歌い手の感情が入りすぎると

聞き手側は、感情を押しつけられてるようになったり、

「この曲はこうなんだ」と

決めつけられるような気がするので

さらっと歌ってくれる方が私は好きです016.gif


受け取り方は自由なので

「感情入ってますよ〜」って感じの方が

好きな人もいますよね。



私はジャニーズ好きだったので

SMAPさんのライブにも

まだ森くんがいる頃からずっと行ってたんですが

中居くんも木村くんも今年でもう40歳になるんですよね。


昔はキムタクさんもカッコいいな〜と思っていましたが、

年を重ねるごとに何でもシンプルさを好むようになってきたので

私も変わったよな〜とテレビを見ながら思いました(^_^;)



c0191985_1285248.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-10 01:38 | 斉藤和義 | Comments(0)

1978年に「ダーリング」を歌っていた沢田研二さんは
このとき30歳ぐらい。

お美しいです。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノ☆☆




こんな振り付けやったわ〜!とフリを思い出しました001.gif

なんと言っても声が魅力的でセクシーです。

それにイイ歌が多い☆060.gif


★こちらはジュリー(40代のとき)
     ダーリング♪


★そして、せっちゃんも「ジュリ〜!」と叫ぶ
     ダーリング♪



イイ歌は歌い継がれていきますよね016.gif


c0191985_1714715.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-09 17:05 | 斉藤和義 | Comments(0)

ギターを始めてまだ2年半ですが、
いい先生に巡り会うことができたのでギターが楽しいです。
ブルースやスライドギターの名手☆森俊樹先生のHP

でも、めっちゃむずかしい。 
すぐにはうまくできない。 (人生と同じだ〜)



クラプトンの曲も何曲か教えてもらいました001.gif

例えばこの曲♪
↓↓↓



「エッ!!この曲弾くんですか?誰が?」
「この曲のどこを弾くんですか?」

と先生に聞いたぐらいで、
「こんなん弾けるわけないやん(>_<)」みたいに思いましたが


少しずつ教えてもらうと
なんとか弾けるようになってくるので
何でもやってみないとわからないもんだな〜と思いました。


クラプトンの曲を教えてもらったおかげで
斉藤さんの「ウサギとカメ」の間奏のギターソロのところが弾きたくなって
練習し続けてやっとできるようになってきたり‥
「ウエディングソング」も練習したら弾けるんちゃう?と思ってきたり‥026.gif


私の20年後30年後はこんな感じになりたいなと思ったり‥001.gif

【20年後】



【30年後】



とにかくギターはがんばっております♪♪♪



c0191985_22332021.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-04 22:38 | 音楽 | Comments(0)

正月早々有り難い。

昨日今日と「休日夜間応急診療所」っていうところに

行ってたのですが、すごい人でした。大人も子どもも。



そこで思ったこと。。。



お正月でも診察してくれて「有り難い」。




子どもの発熱はホントに心配で

すぐにお医者さんに診てもらいたくなるのですが、

大人になるとある程度の我慢ができるので

ココに来ている人たちはよほどしんどい人だろうなと思い、

「ココまで来るのもしんどいのにがんばって来たんやな〜」とか、

「しんどいのが嫌だから自分を大切にできるのに、
 目に見えないことは大切にできにくいよな〜」とか。。。



そして、お医者さんや看護師さん。

当たり前だけど

いつもと同じように働いていてスゴいな〜って思いました。



「仕事」をするなら「有り難いな〜」と思ってもらえるとうれしいですよね。


そんな仕事をしたいし、

そんな気持ちを持てるとあったかくなります016.gif



あッそうそう、何台かのタクシーに乗りましたが

ひとりの運転手さんが「お大事に」

言って下さったのもうれしかったです056.gif




c0191985_23244385.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-03 23:28 | 大切なこと | Comments(0)

元旦でした。

2012年☆元旦


今までいろんなことがあったけど
無駄になったことなんてひとつもないな〜って思った。



うれしかったことや楽しかったこと。

イヤだったこと、困ったこと、傷ついたこと。



どんなことにも意味があり

今につながっています058.gif



傷ついたときは、

悲しかったり 

腹が立つこともあるけれど、

傷ついたから磨かれて成長できる! 

ということだと思います001.gif



今年1年を楽しみに、

自分の花を咲かせていきたいと思います056.gif



今年もよろしくです(^-^)



c0191985_035221.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-01-02 00:05 | ブログ | Comments(2)