c0191985_21193212.jpg

           ↑↑↑
    子育て支援の講座で使っていたものです。


適切な関わり方は知っておいた方が良いのですが、
自分の思い通りに子どもを動かすことなどできなくて当然なのです001.gif


良いお母さんになろうとすると、
子どもに窮屈な思いをさせた分は
必ず返ってきます。


完璧な子育てはないので
できないことがあってもOKなのです016.gif


c0191985_21204377.jpg

[PR]
by tkei-heart | 2012-02-26 21:34 | 大切なこと | Comments(4)

「こんな高校があったんや005.gif」と思うほど

大好きな高校があります016.gif


港南造形高等学校

 社会に出て生きていくために必要なことを
    「美術」を通じて学んで下さい。


と言ってくれる学校です058.gif


その学校の卒業制作展、
「港南展」に行ってまいりました!

色んなジャンルありの卒業制作展です。

洋画、日本画、版画、彫刻立体、
イラスト、絵本、グラフィックデザイン、
プロダクトデザイン、スペースデザイン、
染織、木工、漆芸、陶芸、金属、ガラス



こちらの学校では、一年生で全分野をやってみて
2年生でどの分野にするか選択して学習し
そして、3年生で1年かけて卒業制作品を作るのだそうです056.gif


c0191985_2328239.jpg



c0191985_23274188.jpg


印象に残った作品をいくつか写真に撮らせてもらいました。
(作者とタイトルを覚えているのだけ書かせて頂きました)

〜【洋画】〜
吉田 慧さん作 「こばやし君」
c0191985_23282666.jpg

「こばやし君」にお会いしたことはないですが、
きっと、めっちゃ「こばやし君」なんだろうなと思いました001.gif



上地拓弥さん作 「溢れ出す、溢れてる。」
c0191985_0374367.jpg

こちらの作品は会場で見ると真っ紺に見え、
よく見ると海の中にほ乳類のような生き物が見えました。
写真で撮ると周りの色が浮き出されて見えたのでマジックみたいでした。
こんなに色を変えて描いてはったんや〜と驚きです! 005.gif





〜グラフィックデザイン〜
佐々木涼平さん作 「NEWグラム」
c0191985_23293757.jpg

これなら赤信号で止まりますわ〜(^_^;)
考えるだけで楽しそうです♪




深江 知大さん作「TIME」
c0191985_23302710.jpg

作者が書かれていました。
《CONSEPT》
僕たちは、よく言われる。
 君たちの手で世界は変えられる。
しかし、それは今まで大人が残してきた
たくさんの問題(バクダン)を子どもたちに押し付けるための口実ではないか?

〜〜〜

次の世代に渡すのはバトンバクダンか?

この言葉、ドキッとしますよね。
高校生でよく気づかれていると思いました。




〜イラストレーション〜
小阪瑞稀さん作 「性格の長所≒短所」
c0191985_2330266.jpg

私がこのことを知ったのは30歳を超えてからでした。
高校生でもう既にこのことを知っていると生きやすくなりますよね。
スゴいですね




〜木工〜
和氣 梨々子さん作「イスの家族」
c0191985_23314929.jpg

ゆらゆらと揺れるようになっているのですが、
こちらの作品をゴロンゴロンとかなり激しく動かして
「可愛い〜!!」とつぶやいている女の人がいたんです。
「あんなに動かしていいんかな〜」と思ってたんですが、
こちらの学校の先生でした003.gif
温かみがある作品ですね。




古川 貴志さん作 「木の上にも3年」
c0191985_2332049.jpg
今すぐにも売れますよね。
欲しいです(^▽^)/




林 穂奈美さん作 「なまざかな」
c0191985_23321734.jpg

歯車を手で動かせてもらったのですが気持ちよかったです016.gif
丁寧に作られていました。




〜染職〜

c0191985_23324029.jpg

遠目で見ていたのでお名前がわからないのですが、
キレイな配色だな〜と思いました001.gif





〜版画〜
c0191985_23363658.jpg

最初見たとき絵だと思ったのですが、
版画だと知りびっくりです。こんなに細かくできるのですね!!
名前がわからなくてごめんなさい(>_<)




〜金工〜
倉本 清香さん作 「木漏れ日」
c0191985_2337295.jpg

暖かい灯りでした。きっと優しい方が作られたんだろうなと思いました016.gif




いろんなジャンルがあるので見ごたえがありました。

自分の作品を作ると自分と向き合うことになるので
美術の学校ですが、卒業して心理学を勉強する生徒さんもおられるそうです。

こちらの先生方も魅力的で上から目線じゃない方ばかりです。
「こんな大人の人もいる」という意味でも
生徒さんは何かに気づくことが多いと思います。

憧れの先生がいる学校ってあまりないですよね。
居心地の良い学校です。


こちらの卒業生の方が将来どんなお仕事をされるのか楽しみです!058.gif











[PR]
by tkei-heart | 2012-02-14 10:12 | 社会のコト | Comments(2)

以前からギターの先生に

聞いてみたいことがあったので聞いてみました001.gif



「先生って“職業”を書かないといけないときがあったら
 何て書いてはるんですか〜?」


って。。。


「バンドマンです。」


思わず「カッコいい〜016.gif」と言ってしまいました!!



私も言ってみた〜い。

言えるわけがないのですが、

なんか、いいな〜と思いました056.gif



c0191985_1265280.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-02-12 01:27 | ブログ | Comments(0)

先日行ってきた「ラブラブライブ」

c0191985_02051.jpg
















ペイント 今川咲恵さん
ギター わたなべゆうさん
パーカッション 池田安友子さん



いつも思うんですが、
自分が好きなアーティストさんのパフォーマンスを見せてもらって
同じ空間にいると、‘もうひとつの日本’を感じます。

世間とは違う感じです。



この日もライブが始まるとき、

「ギターを弾かせて頂きます。わたなべゆうです。」
「パーカーションをさせて頂きます。池田安友子です。」
「絵を描かせて頂きます。今川咲恵です。」

というご本人からの言葉から始まりました。

これだけで、カッコイイ〜!!016.gif

本来は誰もがアーティストですよね。

この世に生まれて、

自分らしく、自分のできることをやればいいのですから。058.gif




咲恵さんはその場で絵を描くライブペインティングです。

ゆうさんのギターが始まったと思ったら

後ろを振り返り、客席をチラチラ見る咲恵さん。

「何かあったのかな?」と思ったら、

お客さん一人一人の似顔絵を描き始めました!!

c0191985_003525.jpg
















「わぁ〜いいアイデアだな〜♪」と思ったら

これはギターのわたなべゆうさんのアイデアだったとかで、

こういうのもいいな〜と思いました016.gif

絵は咲恵さんが担当ですが、

いいな〜と思うことは取り入れるという嫉妬心のないところです(^_^;)




誰でも自分ができることをすればいいだけなのですが、

みんな同じでないと安心しなかったり、

人の目を気にして自分がやりたいことができなかったり、

誰かの言うことを聞かされたりと、

いろいろなことがあって、

自分の気持ちがモヤモヤします。


でも、このモヤモヤした気持ちに気づき、

その気持ちを大切にすることができれば

自分らしくなれるのだろうな〜と思います。


この日はテレビの取材が入っていて

まだ何の番組かは知らないのですが、

こういうアーティストさんから見習うところがたくさんあり

心が洗われる気持ちになりました016.gif

とても心地良い時間を過ごさせて頂きました。






こちらはどなたかがfacebookでupされていた全体の写真を借りてきました。

c0191985_005070.jpg





c0191985_0352599.jpg





[PR]
by tkei-heart | 2012-02-08 00:37 | 大切なこと | Comments(0)

来月引っ越すのでマンションを探したり、

引っ越し屋さんをどこにするか探したりしているのですが、

3月って引っ越し代が普段の何倍もになってくるので

引っ越し日を選べるものなら選んだ方が良いです。

一週間違うだけ、1日違うだけでも半額になるんですって〜!!005.gif


私の場合は、3月15日以降でしか移動ができないので

マンションの契約日もその日に合わせて決めてました。

次は引っ越し屋さんに見積もりをとってもらおうと、

無料見積もりをネットから申し込んでみたのですが、

そこで5〜6社から一斉に見積もり料金がメールで届きました。


3月に引っ越しされる方は気をつけて下さい!!

ここで出される見積もり金額は3月の時期の料金ではないのです。


営業力がある会社からはすぐに電話がかかってきますし、

メールもバンバンきます。


私の場合はオプションで頼みたいものもあったので、

実際の見積もり料金は、

メールで書かれていた金額の5倍ぐらいになってました!!( ̄▽ ̄;)!!


どこも同じような金額を出してきたので

そんなモノみたいです。


それに、今は引っ越し業者さんがプロバイダーさんと提携していて、

新規で指定のプロバイダーと契約したら

引っ越し代を何万円も負担してくれるキャンペーンをしているようで

ウソみたいに安い金額を出してくる業者もありました。

他の業者さんにこの話をすると、

「シルバーの方が来るときがあるようなので
 そういうのかもしれないですね。
 大きな冷蔵庫だったら持てないっすよね」とのこと。


見積もりを申し込んだウェブサイトの会社でも

同じことをしていて、

いきなり電話がかかってきて、

「今お申し込みされると25000円がキャッシュバックされます!」

出費が重なるので心が動かされるのですが、

なんか…、怖いですよね。008.gif

ちなみにキャッシュバックされるのは4ヶ月後らしいです。


プロバイダー契約込みで安く見積もってきた業者さんには

「安すぎるので止めます」と言って断わりました。


何年も引っ越してなかったので

プロバイダーの数も増えているし、

いろんなこと考えてくるな〜と思いました。


引っ越し業者は大手の会社の方が

高い金額からうんと下げてくるのですが、

稼ぎ時なのでバイトの人も雇っているから

来てくれるスタッフの人が

全員が経験が豊富な方でもないみたいです。

松竹梅ぐらいでメンバーを組まれてるのかもしれませんね。


有名ではないかもしれないけど

専門的な引っ越し業者の方が質がイイかもしれません。

でも、料金は決められてるところまでしか下げれない感じでした。

大手の会社より高かったです。



結局、引っ越しは高校時代の友人の会社で

安くしてもらえることになったのでよかったのですが、

3月に引っ越したことがなかったので

引っ越し代金にはビックリしましたね。


前もっていろいろ調べておく方がいいようです001.gif



c0191985_0193890.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-02-05 00:20 | 社会のコト | Comments(0)