昔とは変わったね!!

私が初めてブログを書き出したのは

もう7年も前のことで、アメブロで書いていました001.gif


今、子育て支援のブログをアメブロで始めましたが、
  ↓↓↓
『子育てママの味方☆育児相談室 ピースオブマインド』


昔とは変わりましたね〜!

仕事で使ってる人がスゴ〜く多いですね!005.gif


うちは、子育てのことを書いていますが、

警戒せずに読んで欲しいなと思っています001.gif


最近書いた記事です056.gif

どんな親になりたい?

子どもへの言葉がけの大切さ☆

我慢ではなくあきらめをつける。

知っておくとラクになる気質のお話。

子どものかんしゃくの対処法。

子どもが感じる愛情の伝え方。

「どこからがわがまま?」「わがままではないのは何?」

子どもの性格が気に入らない?

TwitterとFacebookを始めました!!



c0191985_17343180.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-06-28 16:24 | ピースオブマインド | Comments(2)

良いか悪いかより

好き嫌いがなく何でもよく食べる子どもが、良いか、悪いか。


勉強もスポーツもできる子どもが、良いか、悪いか。


人と競争して勝つのが、良いか、悪いか。


いろんなことに、○か×かをつけたがりますが、

子どもでも、大人でも、

人とどのような関わり方をしていくことが大切かどうかを

深く考えた方が成長します056.gif



完璧な人間になんていないし、

ならなくてもいいので、

やっぱり、大事にすることは

まずは自分の気もち。

自分の気持ちを大事にできる人は

人の気持ちも大事にできます016.gif


子どもを育てるときに一番大切なことだと思っています056.gif



058.gifアメブロ、更新しました

電話でも相談できます。

面談での相談もできます。

☆子育てママの声☆

子育てママの味方☆育児相談室 ピースオブマインドより



c0191985_23225676.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-06-18 23:24 | ピースオブマインド | Comments(2)

mixiの子育てコミュでいろんな悩みを目にします。


虐待をしてしまってる人もいる

通報されて何度も何度も児童相談所の人が来てる人もいる。


mixiには書き込むけど、専門家には相談はしない。


子どもが大泣きすると近所の人にもわかるから

通報されている方が親も子も助かることもあると思うのですが、

精神的な暴力の場合は、

親も子も外ではイイ人、イイ子だったりするので

近所の人にはわからないでしょうね。


こっち側の人は助けてもらいにくいと思います。


相談するかしないかは、

自分が決めることなので

自分から話さないと誰も助けることはできません。


でも、話せない人もいます。


何か大きな大変なことが起きるまで相談できないのでしょうね。


起きてからだともっと大変なことになるかもしれないけど

相談できないのでしょうね。



相談できない人でも、

「相談するとラクになれるよ」と伝えたいです056.gif



アメブロ
「子育てママの味方☆育児相談室 ピースオブマインド」より

こちらをどうぞ056.gif
   ↓↓↓
子育ての悩み・メールで相談できます。




c0191985_1515330.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-06-17 14:48 | ピースオブマインド | Comments(0)

ウラ話。

アメブロ更新しました058.gif

「子育てママの味方☆育児相談室 ピースオブマインド」
  第二弾☆スタッフ紹介です♪

  第一弾は→こちらです☆


 
〜この写真を撮ったときのウラ話〜


カメラマン寅貝真知子さんに撮って頂いたのですが、


写真を撮ってもらう目的やどんなホームページなのかという話を


じっくり聞いて頂きました。



最初は、恥ずかしくて不安もあったのですが、


真知子さんがとっても安心感を感じさせてくれる方だったので


恥ずかしさなんて全く感じずに


自然に撮って頂くことができたので


そんな自分にビックリでした005.gif
   (安心感ってすご〜く大事やわ〜と思いました!!)




撮ってもらう前に「写り方レッスン」というのをしてもらって、


どんな角度から撮ってもらう方がいいのかとか、


あごが上がるとこうなるとか、


なるほど〜といろいろ教えてもらいました001.gif



はじめは座って撮ってもらってたのですが、


堅苦しくなってきたので、あの写真は


立ったまま、真知子さんと普通にしゃべりなから


撮ってもらった1枚なんです。



何十枚か撮ってもらったのを見せてもらうと、


しゃべってるときって1枚1枚ゼンブ表情がちがうことに


またまたビックリ005.gif



怒ってるときって怖い顔になってるんやろな〜とか、

そんな顔してたら子どもは怖いよな〜とか、

穏やかな表情で話しかけられる方がいいよな〜とか

思っちゃいましたね〜001.gif


趣味で撮ってもらった写真じゃないので

想いはこもっています。

ホームページを訪れて下さった方が

安心して相談できるような大人でありたいと思っています056.gif


c0191985_162114.jpg




[PR]
by tkei-heart | 2012-06-16 15:54 | ピースオブマインド | Comments(0)

ホームページができました003.gif

056.gif子ども・女性相談室 ピースオブマインド



制作は、専門の方にお願いしたのですが、


物を売るお仕事ではないし、


気持ちが伝わるようなホームページでないと意味がないので


しっくりするまで色やデザインも写真もこだわりました。




あきらめたくないところはデザイナーさんにしつこくお願いしたので


デザイナーさんは大変だったことと思います。




6年間、ボランティアで活動していた子育て親支援なのですが、


事業としてお仕事していくことになりました。



心の底から気になっていることに関わっていきたい

とは思っていたのですが、

この2〜3ケ月のうちで自然にとんとんと決まったので

不思議なくらいで、自分に必要なことが舞い込んでくる感じでした。



ブログはアメブロで始めました。

初めまして!ピースオブマインドです。


どうぞこれからもよろしくお願い致します058.gif


c0191985_12291759.jpg
























[PR]
by tkei-heart | 2012-06-14 12:30 | お知らせ | Comments(0)

こんなのを見つけました。

恵比寿カウンセリングルーム
アダルトチルドレンチェック。

アダルトチルドレンテストを無料で行ないます。
このアダルトチルドレンチェックシートは
診断・断定をするものではありません。


※アダルトチルドレンは病名ではありません。
機能不全家族で成長をした場合、大人になっても生きづらさを抱えている場合があります。
これは、生き辛さの原因がアダルトチルドレンにあるかどうかのチェックになります。

                 
と書かれています。


自分を知ることは本当に大切なことで、

生き方や、子育てにも繋がってきます。


自分を責めてしまうことが多かったり、

何事も否定的に考えてしまったりと、

「自分がわるい」と思って落ち込んでしまう方も

いらっしゃると思うのですが、

それはどういうことなのかを知ることで、

自分を責めない思考回路を作っていくことができるので

これだけはあきらめて欲しくないなと思います056.gif





c0191985_13171317.jpg




[PR]
by tkei-heart | 2012-06-13 13:17 | 知っておきたいコト | Comments(0)

c0191985_23575447.jpg


先日、ほのかさんのカラーセラピーを受けました!


カラーセラピーは全く初めてだったので興味津々だったのですが、

大発見がありましたよ003.gif


私、子どもの頃にしていた「ぬりえ」などは、

先に縁どりをしっかりとして、


  はみ出してはいけない。

  はみ出したくない。

  キレイに塗りたい。


などと思ってやっていたのですが、

今の私は、そんなもんじゃありませんでした041.gif


線の枠の中を塗るなんてことができなくて、

  これはこのくらいの幅がイイ。とか、

  こんなに細かったら塗りにくい。とか、

   もっと大きくしよう!


なんて感じで、自分の思うがままに色をつけていました。

こんなこと子どもの頃には絶対にしてないことです003.gif



私 実は、小さい頃に

一ヶ月に一度ほど高熱を出している子どもで、

風邪とかではなく原因不明の熱を出してました。


今思うと、あの熱はストレスからきていたように思います。


学校では先生の言うことをきかないといけないし、

部活では上下関係が厳しかったりで、

子どもの頃は、それが当たり前だと思ってやっていたけど

大人になっていろんなことを知ったら

そうじゃないことがわかりました。


今は、極力そういう環境を選ばないようにしています。



カラーセラピーって、無心になれるし、

自分を知ることができるのでイイですね016.gif


自分が塗りたい色が出ないときは、

その色を使おうと思わなかったり、

自分の思うがままに色で表現したらいいので

気持ちがスッキリしました058.gif


カラーセラピーはおすすめします056.gif




c0191985_0231693.jpg




[PR]
by tkei-heart | 2012-06-11 00:30 | 大切なこと | Comments(2)

ブログ書きました。

ブログに書こう〜っと思って全然書けていない
こといっぱいあるのでちょっとだけ書いておこう〜と001.gif


056.gif・アトリエトラコさんの写真館で写真を撮って頂きました。

こちらの記事で書いてた寅貝真知子さんは、とっても綺麗で、
想像通りに、人に安心感を感じさせてくれるイイ方でした016.gif
写真を撮る姿がカッコ良くて私も写真を撮りたくなりましたよ。
写真もスゴくいい感じに撮って頂いて大満足です。



056.gif天才的な電車マニアの、友達の子どもさん(8歳)に付き添って、

  御堂筋線を制覇しました!! 《千里中央−なかもず》
   
他、中央線、鶴見緑地線、堺筋線、谷町線、今里筋線にも乗り、
その日は5時間くらいずっと地下鉄に乗ってましたよ003.gif

私が見ると全部同じ電車に見えるのですが、
車両の種類がいろいろあるそうで、  
電車が駅に到着するたびに興奮状態でした。
その様子を見ながら、私にとったら斉藤和義さんが
あっちからもこっちからも来る!って感じなんだろうなと思いました。
子どもの「好き」という感情の強さを感じましたね☆


056.gif・10年ぶりに友達に会いました。
  ・20年ぶりに友達に会いました。

どちらの友達もまたいつか必ず会えると思ってた人です。
会っていなくても、つながっている気持ちがあることを感じました。



056.gif・警察に相談したいことがあって電話したら、
   年齢を聞かれました。
 
  ・その2日後、道で1000円札を拾ったので警察に届けたら
   年齢を聞かれました。
   こんな年にもなって一週間に2度も自分の年齢を声に出して
   人に伝えることってないですよね041.gif



056.gif先日、NPO法人設立の申請書を市役所に提出してきました。
  
  自分とは縁が遠い難しげな書類をがんばって作りましたが、
  初めてライブをしたときに弾いたギターの練習の方が
  大変だったなと思いました。教えてもらったらできることと、
  すぐにはできないことがありますよね。
  すぐにはできないことの方がおもしろいです001.gif


056.gifピースオブマインドのホームページを
  webデザイナーさんに作って頂いているのですが、
  文章を考えるのはむずかし〜いです。
  思いつかないと出てこないものですね042.gif
  でも、と〜ってもイイ感じになっているので
  完成したときにはお知らせします。


056.gifそして、最近・・・
  綾野 剛くんにハマりそうです003.gif



c0191985_041176.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-06-06 00:28 | ブログ | Comments(2)