学校の先生になる人は‥

私が中学生の頃、まだ体罰がある時代だったので、

先生に叩かれたことがあります。部活では何度も叩かれました。


でも、生徒のいじめ問題については、徹底して防ぐようにしていたので

何かおかしなことがあれば、すぐに親が呼び出されてました。

生徒指導の先生は生徒を叩くような人ではなかったので、

犯罪になるような暴力はなかったです。

やっぱり、学校や、先生の質が問われる問題だと思います。



親が気づいてあげれるといいですが、

中学生になると学校で何が起きてるかは

本当に親にはわからないことがあります。


「見て見ぬふりをしてはいけない」と言われても、

子どもは、自分がいじめられると困るので

怖いから見て見ぬふりをするんですよね。

助けてあげたいけど怖いことだってあります。


学校では、大人が助けてあげないといけないので、

学校の先生になる人は、

子どもを助けてあげれる大人がなって欲しいです。


「いじめ」という言葉は使わないで、

「暴力」や「虐待」、「恐喝」と言っていいんじゃないですかね。


まずは、大人が子どもに暴力をふるわないようにしないと

子どもが暴力を肯定してしまいますよね。



ちなみに、中学の時、私を叩いていた先生は、

教育委員会の教育長さんになられたので、

何十年ぶりかでその先生に会ったときに、

どうしても聞きたかったことを聞きました。


「先生、昔、私らを叩いてたけど、

 そのことを今言ってこられたらどうされるんですか?」
と。。。


先生は、

 「覚悟はしてる」

と言ってました。





056.gif子育てママの味方☆育児相談室 ピースオブマインドブログ更新してます001.gif


子どもの自己肯定感を育むための接し方 

私の育て方がわるいのかな?と思ったら。

叩くしつけはどうなの?

子どもが命の大切さを感じるために。

辛いことを乗り越えられる方法。

SOSに気づいている?

思いやりのある子どもに育てるには。


c0191985_1937280.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-07-18 19:38 | ピースオブマインド | Comments(0)

今夜からスギちゃんがドラマに出るんですよね001.gif


子どもたちのためにがんばる先生の話ですが、

ホントはワイルドではなく、

おっとりした性格のスギちゃんを見るのが楽しみです016.gif




058.gif子育てママの味方☆育児相談室 ピースオブマインド


今日書いた記事まで載せてます056.gif

子どもを叱るとき気をつけないといけないこと。


「自分を大切にするってどんなこと?」


ストレスや怒りの引き金を知る。


どっちの子育てにする?


民主型の子育てはうまくいく。



c0191985_16223010.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-07-03 16:31 | ピースオブマインド | Comments(0)

大阪では見れないCM♪




大阪では見れないCMですが、

この曲好きなんです。

「メトロに乗って」


斉藤さんも浴衣着て出てるのが可愛いです016.gif





c0191985_0265128.jpg
[PR]
by tkei-heart | 2012-07-02 00:27 | 斉藤和義 | Comments(2)