人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

子どもはどんな人の言うことをきくのか?

子どもは子どもらしい方がいいです。


子どもたちは、大人の勝手な都合で

命令してくるようなことを聞かなくてもいいのです。


大人は、命令されてきた人ほど

子どもに命令したくなるようなので、

気をつけた方がいいです。。。



子どもは自発的に行動してくれる方がいいのですが、

大人は子どもにイジワルをしたり脅したりしながら、

どうしても言うことを聞かせようとしてしまいます。

こうするのは良くない。これは暴力です。心が傷つくのです。



子どもと一緒に生活していると 

どうしても言うことを聞いてくれないと困ることがあります。



子どもはどんな人の言うことを聞くのか?



それは、


言うことを聞いてくれた人の言うことを聞きます。



子どもの気持ちを否定することなく、

そのまま受け止めてくれ、

欲求を満たしてくれる人の言うことは聞くようになります。



大人でもそうですよね。

いつもエラそうに言ってくる人の言うことを

素直に聞けないですよね。

拒絶反応というか、反発したくなりますよね。



自分の気持ちを聞いてくれた子どもは、

人の気持ちを聞けるようになるというわけです058.gif


ということなので、

親の方に何らかの不安や不満などがあれば、

子どもの欲求に応えてあげることはむずかしいので、

自分の問題とは向き合う作業をした方がいい。ということですね056.gif



子どもはどんな人の言うことをきくのか?_c0191985_992656.jpg
by tkei-heart | 2009-06-23 09:19 | 子どものコト | Comments(0)