謝れへんの?
お客様相談窓口よりその困っていることを聞いてもらおうと、
ある企業にメールで送りました。
その内容は詳しくは書けませんが、
次の日に返信がきました。
その問題は、その企業に言っても、
今すぐに対応してもらえるとは思っていませんが、
ずっとこのままだと困るので、
「困っている人もいる」ということを
まずは伝えたかったので、
もちろん、アイメッセージで書きました。
その返信には、
「申し訳ございません」などの謝罪の言葉はひとつもなく、
会社側の言い分しか書いていませんでした。
そして「誰にでもこの文章で送ってるんじゃないか」と思うような文面です。
それに、担当者の名前も書いていなかったですね。
私は、困っていると言ってる人に対して、
「謝らない企業があるんだ〜!」とビックリしました。
「とりあえず謝れへんの?」って感じです。
「そんなことわかっているよ」という内容で、
聴いてもらった気がしなかったので、
もう一度、具体的に回答して欲しいことを書いて送りました。
これでもまだ納得のいかない返事がきたら、
次の手段も考えていてその準備もしています。
共感してもらったり、
気持ちを受け止めてくれるだけで、
私の気持ちは落ち着き、あきらめもつくのですが、
聴いてもらおうとしているのに、
自分の言いたいことだけ言われたら、
余計に気持ちが荒れるものですね。
ホンマ、どんなことでも勉強になりますわ〜。