人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

謝れへんの? 

私は今困っていることがあり、

お客様相談窓口よりその困っていることを聞いてもらおうと、

ある企業にメールで送りました。



その内容は詳しくは書けませんが、

次の日に返信がきました。



その問題は、その企業に言っても、

今すぐに対応してもらえるとは思っていませんが、

ずっとこのままだと困るので、

「困っている人もいる」ということを

まずは伝えたかったので、

もちろん、アイメッセージで書きました。


その返信には、

「申し訳ございません」などの謝罪の言葉はひとつもなく、

会社側の言い分しか書いていませんでした。

そして「誰にでもこの文章で送ってるんじゃないか」と思うような文面です。

それに、担当者の名前も書いていなかったですね。



私は、困っていると言ってる人に対して、

「謝らない企業があるんだ〜!」とビックリしました。

「とりあえず謝れへんの?」って感じです。


「そんなことわかっているよ」という内容で、

聴いてもらった気がしなかったので、

もう一度、具体的に回答して欲しいことを書いて送りました。


これでもまだ納得のいかない返事がきたら、

次の手段も考えていてその準備もしています。



共感してもらったり、

気持ちを受け止めてくれるだけで、

私の気持ちは落ち着き、あきらめもつくのですが、

聴いてもらおうとしているのに、

自分の言いたいことだけ言われたら、

余計に気持ちが荒れるものですね。


ホンマ、どんなことでも勉強になりますわ〜。

謝れへんの? _c0191985_19245191.jpg
by tkei-heart | 2009-09-03 19:27 | ブログ | Comments(0)