人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

子どもが一番よくわかっている。

朝日新聞の「声」に中学校教員の方からの投稿を読み、

「子どもはよくわかっとる!」と感心しました!!


中3の国語のテストで

「鳩山政権の政策を一つ取り上げて、
 自分の考えを200字以内の文章にまとめる」という課題を出したら、

様々な意見を出してくれたようです。


その中で一番多かった意見は、

「子ども手当はなくしてほしい」だったそうです。


その理由は、
◆「親が何に使ってしまうかわからない」が最も多く、

◆「その場しのぎに過ぎない」

◆「保育所を増やすなど支援を目に見える形にしないと
  安心して子どもを産めない」

などという意見があったそうです。



そして、2番めに多かったのは、

「公立高校無償化に反対」


理由は、

「中学を卒業したらすくに働きたい人や
 職人に弟子入りしたい人がいるかも」

「誰もが高校へ行きたがるという考えを
 前提にしているのがおかしい」


というシビアな意見もあったそうで、

ホントにそうだなと思いました。


確かに、公立高校の無償化になると、

高校に行きたくない子どもまでが、

行かされることになるかもしれませんよね。


高校や大学に、行きたいか行きたくないか、

そして、どんな学校に行きたいかを選ぶのは、

子ども自身ですよね。



この投稿をされた教員の方は、

「子どもたちは親や社会を冷静に見ている。

 閉塞感あふれる世の中で

 人生にはもっと様々な選択肢があるはずだ、と

 言いたいのかもしれない。」


と書かれていました。


全くその通りだ思います。



自分の親が

偏差値が高い高校や大学を出ていたとしても、

そうならなければ 人としていけないことでも なんでもないので、

大人が決めつけていることを

子どもにも要求するのはよくないことです。


そして、「高校には行く」ことを前提に考えていると、

高校に進学する子どもだけが対象になり、

行きたくない子どもへの支援はどうなるのか?って話になりますよね。


現役の中学生が考えていることを

よく考えてみると、

「勉強はしたくない。親の言うことをもう聞きたくない。早く親から離れたい。」と

思っている子どもも多いのではないかなと思いました。



「自分のことしか考えてない大人が多い」ということを

子どもたちが一番よく知っているのかもしれませんね058.gif

子どもが一番よくわかっている。_c0191985_2115248.jpg
by tkei-heart | 2009-11-12 21:17 | 社会のコト | Comments(0)