人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

そういうこと!!


こちらの著書は「酒鬼薔薇事件」のことが書かれています。

あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則

中尾 英司 / ブッキング



愛情が支配と被支配の関係にすり替わるメカニズム。
子どもを操り人形にする。
子どもを成長させない。
良かれと思いつつ子どもの生きる力を奪ってしまう「お膳立て症候群」
…親から人生を奪われる子どもたちの悲鳴に、どうぞ気づいてください。

という内容です。

中尾先生のブログは
『あなたの子どもを加害者にしないために』はこちら☆

■小中高生の暴力についても記事を書かれておられました。
「6万件の問題行動」が要請する社会の価値の転換


子育ての辞書があれば、

中尾さんの著書のことかもしれないと思うほど

わかりやすく書かれているので

子どもと関わる方は読んでおいた方がイイです。


私が初めて読んだときは、

「漠然と思っていたことを言葉で表現してくれている!」

「そう、そう、そういうこと!!」

と、本にして下さったことを有り難く思い、スッキリしました058.gif



子どものことで悩むことができると、

「子どもを変えよう」と思ってしまいますが、

実は、親が変わった方がいいんですよね。

でも、その親が変わることが簡単ではないことが多いです。

だから 変われないでいます。


でもでも、変わろうと思って親が変われば、

子育てもラクになるんですよね。

親も子どもも生き辛くなくなります=*^-^*=


そういうこと!!_c0191985_17245746.jpg
by tkei-heart | 2009-12-02 17:27 | 知っておきたいコト | Comments(0)