人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

‘世論’とあることが繋がった!

<内閣府世論調査>死刑容認が85.6%で過去最高に。


というニュースを聞いたけど、

この‘世論’として応えた人は 

たったの1944人(20歳以上男女)の人みたい。



この1944人の方の意見が

‘世論調査’の結果として報道されるわけだから、

どうなんだろうと思う。


そんで 私は 「85.6%」という数字が

あることと繋がった。


私は、大きな子どもが

8割から9割いるんじゃないかと思っているので、

その数字と同じだった。



子どもの頃、大人から感情を押さえ付けられて、

自分の気持ちのままには行動できなかった人は、

小さい頃から「それは悪いことだ」と教えられ、

いろんなことを我慢させられてきたと思うし、

「上から押さえ付けられて当然だ」と思う考えに

なっている人もたくさんいることだと思う。


怒りがたまっているわけだから、

怒りのたまっている人の声は大きくなる。

それに影響される人も多くなるように思う。


政治家や有名な人が何か問題を起したら、

すぐに世論調査をするけれど、

その数字が高くても

それが適切かどうかはわからない。

「叩くしつけ」と同じだ。


判断する人の気持ちで、適切かどうかは決められないし

何の基準にもならないと思う。


この死刑の話も、

死刑廃止側の人、2000人に聞いていたら、

死刑容認は 0%になるのだからね。。。


‘世論’とあることが繋がった!_c0191985_14522126.jpg
by tkei-heart | 2010-02-07 14:53 | 社会のコト | Comments(0)