人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

☆このコトを知っていると夢も叶う☆

今は中学の保健の授業でも習うようなのですが、

いろんなところで出てくるのが

『マズローの欲求段階説』 (マズローさんはアメリカの心理学者さんです)



人間にはいろいろな欲求があり、

5段階のピラミッド型にして表されています。




1.生理的欲求

人間が生きていくために最低限必要な生理的な欲求です。
衣食住のことです。




2.安心・安全の欲求

危険や恐怖を避けて安心感を得たいという欲求です。



3.愛情。帰属感の欲求

自分を受け止めてくれる居場所があり、
仲間から愛情を得たいという欲求です。
誰かにかまって欲しいのはこの段階です。




4.承認の欲求

他者から認めてもらいたい欲求です。
自立した個人として尊重されたくなり、
理解を得たい、注目されたい(有名になりたい)、地位が欲しいというようなことです。




5.自己実現の欲求

自分の持っている潜在的な能力や可能性を生かし、
目標を達成したい。創造的な活動をしたいという成長欲求です。





1の段階から、2の段階、3の段階、4の段階、5の段階へと

欲求が満たされて成長していくということです056.gif




今の時代では1の段階の衣食住はある程度満たされていると思うのですが、

家庭内に暴力があったり、誰かに脅かされていたり、

何らかの不安を持っている場合は 

2の段階の欲求が満たされていないということになります。


大人は思っていなくても、

子どもたちは感じていることがあるので要注意です。

この欲求が満たされていないと

学校などの集団生活の中でトラブルが起きやすいです。




私が個人的に思うのは、

PTAのお母さん方は、

3や4の段階の方が多いように思います。

任せられるような仕事をする間もなく結婚されている方が多いと思うので、

自分の居場所を必要と感じて役員になったり、

認められたいという欲求が出てくるのではないでしょうか。



そして、自己肯定感をあまり高く持つことができず、

「どうせ自分なんて・・」と思いやすいタイプの人は、


自分に自信がないために

怖くて自分のままが出せなくなっているので、

4の段階でカッコつけてしまうみたいですね (;゚∇゚)



どうしても自分をよく見せようとするので

そのままの自分を表現できないために、

5の段階の自己実現の欲求は満たされにくいようです。



勉強ができたり、大人から気に入られる「イイ子」を演じることで

地位や人からの評価は得られるのですが、


創造的な活動には、

ジブンの持っている感覚や能力を必要とするため、

発揮できないんですよね。

なぜなら、

感覚や才能に自信を持っていないからです。


  本当は持っているのだけど、

  気づかせてもらえてないんです。



でも、そのことに気づくことができれば、

取り戻すことができるので大丈夫なんですよ058.gif

褒めてくれる人からいっぱい褒めてもらい、

ありのままの自分を受け止めてもらうといいですよ♪






夢を持ってがんばっていても

うまくいかないなと不安に思ってくることがあるときに、

周りから、

「いつまでやるの?」とか、

「そろそろ孫の顔が見たいわ」とか、

しょうもないことを言ってこられることがあるのですが、

コントロールされないように気をつけて下さいね。



そんなことを言ってくる人は、

自由に好きなことをがんばっている人への嫉妬であったり、



親が言ってくるのなら、

世間体などを考えた親の欲求であるだけです。


「あなたのことを思って言ってるのよ」

なんてことを言われることもありますが

そんな言葉に惑うことなく、

自分のやりたいことは貫いて欲しいと思います。



私も「結婚はしないの?」なんてよく言われ続けてきましたが、

したくないものはしたくないので、

自分の意思で決めてきて、

ホントーによかったと思ってます\(^▽^)/



  ☆強く思う願いは、必ず叶います☆




☆このコトを知っていると夢も叶う☆_c0191985_19343742.jpg
Commented by kurin1022 at 2010-05-14 09:43
クスッと笑ってしまった(笑うトコじゃないのに・・・すみません)。
>自分の居場所を必要と感じて役員になったり
3と4の段階にPTA役員を当てはめたあたり・・・大きく頷いた私です^^v

これ・・・凄く勉強になった~!
4の承認の欲求を満たすだけで留まってしまったら・・・人生、半分しか楽しんでないよね。
5の自己実現の欲求を満たすべく・・・人生楽しまなきゃ!って思った。
気づくことで自信を取り戻せるし、ありのままの自分を受け入れてもらうこと。
子供の創造的活動欲を、のばしていけるようにしたいな、と強く思いました。
ありがとう、オレンジさん。
自分も・・・5の段階の欲求を充分に満喫出来るよう、頑張る!!
元気、もらった~♪
Commented by オレンジ at 2010-05-14 15:32 x
くりんさんへ♪

クスッときますよね(笑)
それはそれでイイことなんですが、子どもたちのためにあるPTA活動が自分たちのためだけの活動になっちゃうこともあるみたいですね(^_^;)

この話は知っておいた方がいい話ですよね。
私も初めて知ったとき「そうなんや!」ととても納得しました。人は生涯発達するので大人になってもまだまだ成長できるということですね。清志郎さんや和義さんは「自己実現」を超える『自己超越』という自分を超えて人々が幸せであるようにとアプローチしていく段階なのだと思います。(マザーテレサのような人のこと)10代でも既に自己実現に達する子もいるので子どもの可能性はどんどん引き出してあげたいですよね。

くりんさんの「元気、もらった〜♪」に私は元気をもらっています。いつもコメントありがとうございます*^-^*
Commented by inadanyo at 2010-05-16 01:12 x
興味深く、読ませていただきましたよん。
社会的に見れば1の欲求すら、満たされていない様な気がします。”衣・食・住”の、”食”が、特に・・。
”心のバランス”=”食のバランス”かな~?と、思ってますし、
”食”の好き嫌いの多い方、子どもは、”人”の好き嫌いも激しいような・・?(と言う私も、納豆は、無理なんです。)

私は、PTAなど引き受けてましたが、”認められたい”欲求など、あまり無くて、「うちの子が、お世話になっているんだし、お互い様~。」って、軽い気持ちで、参加してたんですよ。(←責任感なし?)

又、ブログなど、されている方は、4・5のパターンかな~?って、感じました。(悪い意味でなく、向上心もあって、バイタリィーもあって、いいな~と・・。)
そう言って、コメントさせていただいてる、私は、パターン3ですね!完全に!(だって、楽しくて、嬉しいんだもん! 例え、皆さんが、年下でも!)
Commented by オレンジ at 2010-05-16 16:10 x
★inadanyo さんへ

>”食”の好き嫌いの多い方、
子どもは、”人”の好き嫌いも激しいような・・?

そうなんですか〜!?
嫌いな物でも食べさせられているとすれば、心のバランスと関係してくるでしょうね。私の場合は嫌いな物は食べたくないので心と一致しています(^_^;)

>「うちの子が、お世話になっているんだし、お互い様~。」

それが本来の気持ちだと思います。
inadanyo さんのような人ばかりだと意味のあるPTA活動ができますよね。

>だって、楽しくて、嬉しいんだもん!

そうですよね。楽しいですよね。
身近な人ではあまり話せないことが多いので、心があったかくなってスッキリするんですよね(^ー'*)
by tkei-heart | 2010-05-13 19:48 | 知っておきたいコト | Comments(4)