人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

子どもに子を守りさせること。

歌の練習をしていると、

音楽だけのことに限らず、

いろいろ勉強させてもらうことになってます。



YouTubeで見つけたのが

元ハイファイセットの山本潤子さんの歌。

とってもキレイな声で癒されます。

それに奥深いものを感じます。


「竹田の子守り唄」





こちらには「何を歌っているどういう歌なのか」が書かれています。
  
  ↓↓↓





この映像を見てドキッとしました。
 
  ↓↓↓





   今でも 子どもが子を守りさせられることがあることを。 




大人が子どもに子を守りさせないといけないほど働いていたり、

病気だったりする場合があると思います。

でも、それだけではないようなことを思うと 胸が痛みます。


今では施設で子どもを預かってもらったり、

今の時代だからできていることがあるけれど、


大人側の内面の問題(課題)は

ハッキリと明確に表に出ていることがわかりにくい(認識されていない)ため

子どもたちにしわ寄せがくることがあります。


同じことを繰り返すことがないように

「気づく」ことができると

大人も子どもも救われるのですよね。


子どもに子を守りさせること。_c0191985_9302548.jpg
by tkei-heart | 2010-06-23 09:38 | 大切なこと | Comments(0)