人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

聞いてみないとわからないものだ!

一昨日の記事→『よい夫力』って何だ?!

昨日の記事 →回答がきたのですが・・・


早速、プラチナさんからメールをもらいました。

お電話でもお話を聞かせてもらって、

丁寧に、親切に、私の疑問に応えて下さいました001.gif



日経ウーマンオンラインのこの記事では、

「よい夫力」トップは東京、最低は高知


  ネット上で既婚女性を対象に 〜
  模試形式のアンケートを実施し、



と書いてあったのですが、

実際は・・・

「よい夫全国統一模試」

この試験を「夫」がやってみるのだそうです。


全国の夫婦300組のアンケート結果を元にマル・バツで判断され、

国語・数学・理科・英語などの問題にも応え、

「よい夫力」を偏差値で表した結果を

調査したことをまとめました。 ‥ってことでした。



分析したのは会社の方で

専門家は関わっていないそうです。



調査した会社の方のお話では、

「基本的には男性向けに開発しており、
 模試をきっかけにパートナー間の会話のきっかけになれば
 幸いと考えております。」

とのこと。

ご夫婦で楽しんで頂ければというものでした。


この試験をやってみられるとわかります。



私が思ったのは、

「この記事の内容から感じたことと、

 実際に調査をした会社の目的が全然違ってた!」
 ってことです。


この記事の内容を読んで「よその旦那はそんなに‘よい夫’なのか」と

夫婦げんかが起きている家庭もあるんじゃないかなと思ったくらいでした。



‘最低は高知’って書かれたら

高知の人、気をわるくしますよね。


記事の中に「専門的な分析ではない」ということは

書いていて欲しかったなと思いました。



聞いてみないわからないものですね。

これが『メディア・リテラシー』っていうやつですね。
メディア・リテラシーWikipedia




聞いてみないとわからないものだ!_c0191985_2085417.jpg
by tkei-heart | 2010-11-05 20:11 | 社会のコト | Comments(0)