人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

やっと嵐が過ぎましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

震災、原発からの被害を受けて、

私の身のまわりでも

子どもたちの命に関わる黙ってられないことがあり、

4月になってから動いていました。


次から次へと助けてくれる人を求めて

話を聴いてもらった甲斐があって、

安全な方向にコトが進むことになり、

やっと嵐が過ぎました058.gif


私が結果を知る前に

新聞にも載ったようでビックリしましたが

子どもたちのことでこれだけ動いたのは初めてです。

自分の気持ちに動かされてる感じでした。



「政府の言うことを聞いていたらキケンだ!」

ということを思い知らされました。



武田邦彦さん(中部大学)のブログに書かれていた
原発 緊急情報(49) 新学期・・・人間ができる限度
「教育委員会は政府と独立している」ということを知って、

「これは私たちが動かないと動いてくれへんわ」と思いました。


一応、文部科学省のHPから「質問メール」を送りましたが、
御意見・お問い合わせ窓口案内には下記のように書かれていました。

いただいた「ご意見・ご要望」に対して回答はいたしませんが、
今後の文部科学行政の参考とさせていただきます。
「ご質問」については、原則として入力いただいたメールアドレス宛に
回答させていただきますが、回答に時間を要する場合があります。
また、内容によっては回答できかねることがありますのでご了承ください。


返事が返ってこないので、
‘内容によっては回答できかねる’ということだったのでしょうね。



友達も学校や教育委員会に電話で問い合わせてくれたり、

心配していることを伝えてくれたり、

何度も何度もしてくれました。



学校や教育委員会は考えないといけないことだから、

動き始めてはくれましたが、

私たち保護者が言うだけでは動いてくれませんでした。



私は、友達やお母さん方や

あっちこっちに相談していたので、

いろんな考えを聴いたり

共感してもらったおかげで

自分の気持ちが強くなってきて、

そして、動かない人たちを

動かしてくれる人が動いてくれました。


そこからは早かったです。

期限のあることだったので

すぐに結果を出してくれました。


終わってみれば、

「できるやん」と思うので、

動かせる人の考えが的確だったら

人の命を守ることができる!と思いました。



誰も責めずに、自分の気持ちを

アイメッセージで伝えたことで

反感を持たれることもなかったと思うし、

みんなが安心できる結果になりました016.gif


今、日本で起きていることも

必ず乗り越えられると思います。


海外の方たちが応援してくれている姿や言葉を聴くと、

怖いウソばっかりついてる場合じゃないです。



やっと嵐が過ぎましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ_c0191985_22512518.jpg
by tkei-heart | 2011-04-18 22:54 | 社会のコト | Comments(0)