人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

子どもに我慢させないようにしよう☆

子役の芦田愛菜ちゃんと、鈴木 福くんが可愛くて

ついつい見てしまう「マルモのおきて」

子どもの気持ちを表現してくれているので

泣きながら見てます007.gif


子どもたちが我慢することがないように、

「遠慮は無用!」とルールを作ってくれるマルモさん(阿部サダヲさん)が素敵です016.gif


実際、そんなことを言ってくれる親が

どれほどいるだろう?


子どもがやりたいことを我慢させたり、

欲しい物を我慢させたり、

やりたくないことをやらせたり。

大人の都合のいいように

子どもの気持ちを抑えさせるのはよくないですよね。


社会では「我慢ができる子に!」なんて言われることがあるけど

ちっちゃい時から我慢してたら

世の中が 窮屈で 楽しくないところだと思いながら

生きていかなくちゃいけないよなと思います。


人は欲求を満たしてこそ成長していけるのに

逆なことを教えてますよね。


親自身が子どもの頃に我慢してきていると、

心はまだ子どものままなので、その心が大人になってから

子どもを相手に自分の欲求を満たそうとすることがあるみたいですね。

そのことに気づいているといいのだけど、

そうでもなく当たり前のように子どもに我慢させていたら

その繰り返しになっちゃうようです。


人の話を聴いてあげることより

自分の気持ちをわかってもらおうとするので

言うことを聴いてもらうことは

自分の存在を確認できて満足できるんですよね。


子どもの欲求を満たしてあげてこそ、

社会に出ると、ルールを守れたり、

人の気持ちを感じて人の話を聴ける人になれます016.gif


せめて、家の中は「遠慮は無用!」で、

子どもを育てたいですね056.gif

子どもに我慢させないようにしよう☆_c0191985_9352274.jpg
by tkei-heart | 2011-05-10 09:40 | 子どものコト | Comments(0)