人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

ショック!!「マルモのおきて」

「マルモのおきて」 先日の放送で、

マルモがまなちゃん(薫)を心配したあまりに

手を出してしまったのはいくらドラマでもショックでした(>_<)


マルモは「なんてことをしたんだ!」と後悔していましたが、

後で、世良さんが「あれでよかったと思う」なんてことを言ったので

「あ〜あ、言うてもうた‥」と思いました。


視聴率を高くとる番組で、テレビドラマでも

子どもに対して不適切なことはして欲しくなかったですね。


なぜかというと、

あれを見て、あのセリフを聞いて、

「時と場合によっては叩いてもいいよな」などと

正当化してしまった大人がどれだけいたかと思うと、

暴力が肯定されてしまいます。


ドラマでは言ったらいけないことを言うことが多いですが、

「本当はしてはいけないことだよな」
「本当は言ってはいけないことだよな」と

感じることができる人が増えて欲しいと思います。


適切ではない判断をする大人が多いので

なぜそう思ってしまうのか、と

自分と向き合うことも大切だと思います。



どんなことがあっても子どもは叩いてはいけないことなのです。


傷ついて自分のことが嫌いになってしまい、

「感情が爆発するときは叩いてもいいんだ」と教わることになります。




愛情をもって大事に育てているつもりでも、

過干渉になり過ぎていることもあります。

感情的になって暴力をふるってしまうことは、

「愛情」とは別のことなので、

親側の問題だということを認識できるように

親も自分を成長させることが大事なんですよね058.gif


「愛情」は叩かなくても伝わります016.gif


ショック!!「マルモのおきて」_c0191985_19183085.jpg



by tkei-heart | 2011-06-21 19:24 | 社会のコト | Comments(0)