人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

病院に行くと必ず耳に入ってくること。

「またや〜」と思うほど、

病院の待合室にいると耳に入ってくることがあります。



それは、


親が子どもに対して言ってはならぬ言葉

あっちからもこっちからも聞こえてくるのです。



それも当たり前のように言ってる

「私はしつけてますよ!この子が悪いんです!」というような顔をして

偉そうな態度で言います。 これは皆さん共通しています。



なので、言ってはならぬことだということを全く知らないんですよね。



下に6ヶ月の弟がいる4歳くらいの男の子が

じっと静かに待っていられないので

眠たくなったりもするので

自分が座っている横に体を倒して眠そうにしていると、


「寝たらアカン!」

「何歳や!」

とキツく言われ起されてしまい、

ぐずった声を出していると、

「男の子か女の子か!?」と

わけのわからんことまで言い出すお父さん。


声がめっちゃ怖くてスゴーくお怒りになっておられるようでした。


私から見ると何にも困ることはしていなくて、

子どもらしい子どもさんだったのですが、

お父さんからもお母さんからも集中攻撃されていました(>_<)



お母さんは下の子どもさんで手がいっぱいで、

お父さんは上の子にとにかくおとなしくしてくれというような感じでした。


その男の子は赤ちゃん返りしていました。

赤ちゃんのように甘える声でSOSを出してるのですが、

親には気づいてはもらえなく、叱られてばかりです。


ハッキリとした可愛いお顔立ちをされていたのですが、

キツくて寂しそうでした。



きっと、この子がお友達関係でトラブルを起して

親がそのことを知っても、子どもを叱って

子どものせいにするようなタイプの親やろな〜

親を困らせるだけ困らせても気づいてくれへんやろうから、

早めにあきらめて大きくなったら早く家を出る方がいいやろな〜とか

心の中で思ってました。がんばっておくれよ〜! く( ̄△ ̄)ノと。。。



こんな親の場合、私がもし声をかけたとしても

逆ギレされるので声をかけれないのですが、

私が声をかけてしまうこともあります。

それは、本当に困ってる親御さんです。


そんな親の子どもさんの方がまだ可愛いらしくて

私と目が合うので話しかけやすいのです001.gif


困ってる親は子どもの言うことは聴いてあげたいけど、

次から次へと要求してくるので

「もうどうしたらええの〜( ̄。 ̄)」と困り果ててるのですが、


偉そうな親は「子どもは大人の言うことを聞くものだ!」と思ってるので

聴く耳を持ってない段階です。


よく考えてみると、こういう親は損してますよね。

助けてもらわれへんし、成長もできないです。



今親になっている私たちも誰かの子どもです。


聴く耳をもっていない親なら言いたいこと言うだけ言って、

早くあきらめて

自由を取り戻して成長していきたいですよね058.gif



あッ!思いつきました!
病院の待合室に「子どもに言ってはいけないこと」って
注意書きして大きく貼っといてくれないですかね(^_^;)
親も子ども救われる機会ができるといいのにな〜016.gif



病院に行くと必ず耳に入ってくること。_c0191985_16341334.jpg
by tkei-heart | 2011-07-03 16:40 | 知っておきたいコト | Comments(0)