人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

イイ人間関係とは?

「デートDV」の話のつづき。

関連記事
 愛は暴力に変わる。
『ストップ! デートDV』 防止のための恋愛基礎レッスン
 事例を聞いてドキッ!!

「こんなのはDVだよ」という話を書きましたが、

そしたら「デートDV」にならない関係ってどんなの?

って思いますよね。

伊田先生が講座でお話されていたのは、

カップル単位ではなくシングル単位での恋愛。
上下関係がなく対等な関係。


056.gif具体的には・・・

①束縛しない。

②嫉妬の権利はない。
  嫉妬の感情があっても相手の自己決定
  (安全や成長)を侵害する行為をしてはならない。

③すべてを知る権利はない。

④別れに同意はいらない。 謝ったからいいだろうというな

⑤境界線と距離感のある関係。

⑥異性の友人OK。友人関係の邪魔をしない。

⑦愛する人は自分のものではない。NOが言える関係へ。

⑧「パートナーがいないと幸せではない」とは考えない。

⑨性役割に囚われない。

⑩恋愛に逃げ込まない。

⑪相手と自分の成長の重視。

                 〜講座より〜


私が感じたのは、

DVかそうでないかの人間関係の基本

まずは家庭の中から作られるので、

親子関係が大きく影響すると思いました。


親子関係で言えば、

親が子どものことを全て知っておかなきゃいけないと思っていると

過干渉になり子どもを束縛します。

そして、その子どもは幼稚園や小学生のうちから

友達に過干渉になり束縛したがるようになります。

「○○ちゃん、あの子と遊んでたよね。
 なんで私と遊ばないの。あの子とは遊ばないで!」

…みたいなことを言い出します。

 ※「いじめ」はこんなことから始まる場合が多いです。


過干渉であると境界線がなくなることがあるので

子どもは、人の物でもなんでも勝手に触りまくったり、

借りた物を大切に扱わなくて返さないことだってあります。

私が実際に経験して困ったのは
冷蔵庫を勝手に開けられたことがあります!005.gif


無意識にそうなっていると人のケータイでも

平気で見るようになるのでしょうね。


いろいろと振り返ってみて、

自分自身にも置き換えてじっくり考えてみることも必要ですよね。


この中で私が印象に残ったのは、

「嫉妬する感情があっても相手を侵害する行為をしてはいけない」

ということです。


嫉妬心は「感情」なので、

その感情をなくすことはできないけど、

その感情が爆発するような行為を
してはいけないということですよね。

まずは嫉妬していることに気づくことが大切だと思いました。



そして、最後に伊田先生がお話していたのですが、

「穏やかな人になろう」016.gif

ということでした。


自分に対しても暴力的にならないということもおっしゃってました。

自分を傷つけないということですね。


特に、主婦の方は、

役割意識に囚われていると、

「自分さえ我慢すればいい」とか、
「自分の役割だからしなきゃならない」とか、

思ってしまいがちになるのですが、

そんな気持ちになるのは

見えない暴力の被害を受けているのかもしれません。

(専業主婦で夫が高収入の場合は
そういうことが起きていることが多いそうです)



勉強になる講座はたまに受けにいくといいですね。

忘れてたことや意識から遠くなっていたことを

思い出させてくれます001.gif


ストップ!デートDV―防止のための恋愛基礎レッスン

伊田 広行 / 解放出版社

スコア:


↑↑↑
幸せに生きるためのヒントが書かれているので

読んでおくと自分を大切にできる本だと思いました058.gif


イイ人間関係とは?_c0191985_14514139.jpg
by tkei-heart | 2011-12-03 14:59 | 知っておきたいコト | Comments(0)