人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

家政婦のミタさんのこと。

『家政婦のミタ』も明日21日(水)で最終回です。

最初は「また怖い見れないドラマが始まった!」と思ったけど、

見てみると泣けてきました。

毎回どこかのシーンで泣いてます007.gif


まだドラマを見たことなくて録画などで見ようと思っている方は
ネタバレありのことを今から書きますので読まない方がいいかもです。










斉藤和義さんが曲(『やさしくなりたい』を書いたということで

ドラマとのつながりをどんな曲にしたんだろうと思い

ずっと見ていたのですが、ドラマの最後に曲が流れて

涙することもありました゚゚(´O`)°゚

あのドラマが伝えようとしていることが

あの曲にまとまり、気づかせてくれたり、救われたり。

「曲を作る人としての腕前を見せてもらった!」って感じです016.gif



 大変なことが起きて
 大切な人や大切な物を失い、
 人が自分と向き合い、
 再生していく物語。



ドラマの中では暴力的なシーンも多くて、

ありえないような展開になってしまうことも多々ありましたが、

子育て支援をしている側から見て、

テレビを見ている人が無意識に興味をもってしまうドラマだと思うことがあります。


あの子どもたちが父親に対して

言いたいことをハッキリ言ってますよね。

あれがイイんだと思いました。


見ている子どもも、昔 子どもだった人も

多くの人たちは、自分の親に対して

自分の本当の気持ちを言えなかった人も多いと思うので

言いたかった言葉を言ってくれているので

代わりに言ってくれているように感じて

スッキリするんじゃないかなと思います。


あのおじいちゃんも、

あれだけいつもガミガミと怒鳴り散らしていたけど、

本当の自分の気持ちを吐き出しましたよね。



そしてあのお父さんは、結婚もしたくないのに、

子どもも欲しくないのに

実際そうなってしまった気持ちを打ち明けてましたが

同じような立場になった方も多いと思います。

でも、外に出さずに

自分の心の中だけにしまい込んでいるんですよね。



そして、私が一番好きなのは、ミタさんが

子どもたちの味方になってくれていて、

子どもたちがして欲しいこと、

言って欲しいことを言ってくれるところがイイです016.gif

何話めかで、いじめられていた次男が相手とケンカした後、
  
  「大変よくがんばられたと思います。」

とミタさんに言ってもらえたシーンはドバーッと涙が出てきました。



「それは、あなたが決めることです」

こう言ってくれる親より、

子どものことなのに

親が親の都合で決めてしまうことが多いはずです。




また、あの家族の登場人物がそれぞれに自分と向き合っていく姿を見て

「そういうことが必要なんだ」と気づいたり、

まだ気づいてないけど何かを感じたり、

「私もがんばってみよう!」と思ったり

心が成長していく感覚を持つのではないかと。056.gif


高校生のお姉ちゃんが好きな先輩に言ってた言葉は
自分と向き合うことから逃れている人には聞いて欲しい言葉でした。

「私気づいたんです。先輩を好きになることで
 ズルい自分とか、イヤな現実から目を背いていただけなんです。
 逃げたくないんです。強くなりたいんです。」



本当は現実から逃げたいと思うとき、
人を好きになろうとしたり、
他者のことばかり批判したり、
“自分”とはちがう何かに意識を向けるようになるそうです。

まだ向き合える段階ではないときもありますが、
逃げてしまいたい気持ちが強いと
無意識にそうなってしまうみたいです。

こんな話を読んで「そうそう」と感じてくれる方もいれば、
あまりピンとこない方もいらっしゃることと思います。


人は生涯発達する生き物なので

年を重ねても成長はし続けていきたいと私は思います058.gif


ということで、
大好きな斎藤和義さんが書いた曲が使われているドラマの宣伝になるように
今日のブログを書きました001.gif


明日12/21(水)夜9時〜
  さよなら「家政婦のミタ」特別版

夜10時〜
  「家政婦のミタ」最終回スペシャル



家政婦のミタさんのこと。_c0191985_1504057.jpg
Commented by ケンケンジ at 2011-12-21 11:31 x
いつもmixiでお世話になります。
この度の「家政婦のミタ」での斎藤さんの曲とても心に残りますね。以前から斎藤さんの曲は好きでしたよ。
キャラクター的に面白い方ですよね。

余りドラマは見ないんですが、これはハマってしまいました(笑)

斎藤さんのCDを聞きたいと思うようになったんですが、お薦めはありますか?
出来れば聞かせてほしいです。

これからもよろしゅうに。
Commented by オレンジ at 2011-12-21 23:37 x
ケンケンジさんへ♪
こちらこそお世話になってます☆
ミタさんハマりますよね。
最終回は録画で見るのでどうなったか今は知らないのですが、
一週間の楽しみが減るので残念です(^_^;)

斉藤さん、何にも考えてなさそうで考えてるようなところが
あっておもしろいですよね。

>斎藤さんのCDを聞きたいと思うようになったんですが、お薦め>はありますか?出来れば聞かせてほしいです。

うれしいです〜!
好きな曲の好みもあると思うので選ぶのがむずかしいですが、
またmixiの方からメッセージさせてもらいます(^-^)
by tkei-heart | 2011-12-20 15:14 | 斉藤和義 | Comments(2)