人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

怒られたら言い訳する人の心の中

怒られたら言い訳する人の心の中_c0191985_21572968.jpg


開運アドバイザー、心理カウンセラーの亀智美です




私は褒められて育つタイプの人なので
いつも褒めて欲しいくらいなのですが102.png


人にはいろんな人がいて、
褒められてもうれしくない人
がいます。





褒められなくても、
何か聞かれただけでも


言われたことに対して
下心があるんじゃないかとか


悪意があるように
思ってしまう方もおられるようです。




そして、
このタイプの方は



自分が注意された時に、

素直に聞いたり、
謝るより
先に言い訳をして自分を守ります。




どうしてこんなふうになるのか? 


というと・・



幼少期からの環境にあることがあります。



・親から褒められたことがない


・何をしてもダメ出しされた


・文句ばかり言われた



自分のことを否定されることが
多かったのですよね。




否定されたり不安に思うことで
脳の一部の部位の働きが鈍くなってしまう
ので、

子どもを育てている人は
絶対と言ってイイほど言わない方が良いのです。





ものごとの捉え方や、考え方で
ビクビクしたり、
しんどくなるのは嫌ですよね。



その人が悪いのではなくて、
もっと安心して
受け止めることができる方法があることを
知って欲しいなと思います。



そして、周りにそんな人がいても
責めないであげて下さいね。




気になることがある方はご相談下さい。














にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ









by tkei-heart | 2020-07-08 21:57 | 心のコト | Comments(0)