人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブンノミカタ keiblog11.exblog.jp

大切なメッセージ


by 美月(みづき)

ありがとう・ごめんなさいが言えない人の心理


ありがとう・ごめんなさいが言えない人の心理_c0191985_17175140.jpg




開運相談士・心理カウンセラーの亀智美です





パートナーや職場の人間関係、

友達同士でも感じたことがある方も多いと思うのですが

「お礼」や「お詫び」の言葉のお話をします。





子どもに「ありがとう」「ごめんなさい」を言いなさい。

と、言わそうとする親もいますが、

コレは子育て的にはあまりよろしくない感じなんです106.png




「ありがとう」や「ごめんなさい」は氣持ちなので

親がそう思ったなら、親が言っていると

子どもも自然に言うようになります110.png

感情表現をマニュアル的に教えるものじゃないですから106.png






大人になってからもお礼やお詫びが言えないのは、

色々考えられるのですが

このような心理の場合があります。




負けたくないと思っていたり

自分の方が優れていると思っていて

劣っていると思われたくないとか、

プライドが高いは言えないこともあるようです。


言うと

そんな自分を認めることになるので

言えないのですよね。




〈こんなタイプの方に多いです〉

↓↓↓

・頑張りすぎるタイプ

・イイ人に思われたいタイプ

・完璧主義タイプ

・上から目線があるタイプ

・良いか悪いかのジャッジが多いタイプ




又、単純に

嫌いな人には言えないとか、

好きすぎて恥ずかしくて言えない場合もありますが、

これも同じような心理が働いています。




誤解されるともったいないので

感情表現はしておいた方が

風通しの良い人間関係を築けますよね162.png




でも、

自分の本当の氣持ちを出せない、

言葉にできない環境で育っていたりすると、

思っていても、

言葉が出てこないこともあります。




言えないことはわるいことではないので

言えないのも事情があってのことなので

責めないでくださいね110.png



もし、自分自身が氣付いているなら

意識して言葉で発する練習をすることで

出てくるようになるので

自分をラクにしてあげてみてはいかがでしょうか162.png



ありがとう・ごめんなさいが言えない人の心理_c0191985_17174755.jpg



ありがとう・ごめんなさいが言えない人の心理_c0191985_15211450.jpeg

by tkei-heart | 2022-02-04 17:25 | 心のコト | Comments(0)